あらためて、PVを考える



 さて、リワードを換金するには月に5000アドスコアが必要。広告表示PV数ではないですよ? あくまで、アドスコアで5000。正確には4800〜4900くらいなら、ギリギリ一年で3000リワードは稼げそう。つまり、月に250リワードになればいいので。


 以前にもさんざん、PVを増やすにはどうしたらいいか書きました。

 ネットで読みやすい小説の体裁を整えるとか、一話2000字ていどにするとか。

 カクヨムで多い若い男性読者向けのジャンルを書こうとか。


 最近の傾向としては、コロナのせいですね。巣ごもり需要でカクヨムの読者も相対的に増えてるようです。


 というのも、コロナ初期のころ、僕のフォロワーさんに多い主婦の皆さんや、働く女性がより多忙になり余暇をとりにくい世の中になってしまったらしく、ずっと応援してくださっていた人たちが激減しました。その人たちは今もほとんど復帰されてません。いまだに忙殺される日々なのかもしれません。夏休みなどお子さんが家にいると、自分の時間がとれなくなるって嘆くお母さん、けっこうおられますからね。


 もっともPVが少なかったのは、去年の11月。広告表示PVが5949。アドスコアは6458。この月のリワードは360です。コロナの影響でじょじょに減りだしていたのが、この月、底値を出したんですね。このとき、もうカクヨムやめようかと思って、別サイトに手を出したりw


 これがなぜか、今は月一万アドスコアですから、V字回復してます。次の12月に不思議と広告表示PV9545まで戻ってるんですね。アドスコアは一万越え。なんでだろう?


 たぶんですが、この時期ってカクヨムコンじゃないですか。僕自身は十二月はまだ応募してなかったんですが、急にカクヨム人工の増える時期なので、たまたま、そういう人たちの目について読まれたんだろうなと。


 あと、カクヨムをやめようと思って、別サイトでイラストを中心に中途半端にアレコレ公開したので、続きの気になった人がカクヨムまで追ってきてくれたのかなと。

 いくつかのサイトを複数かけもちするのは有効ですよと、以前にも書きました。


 あと、根本的なことで、やっぱり長いシリーズ作品を三つくらい持ってること。

 これが重要ですね。

 何度も言いますが、たまたま読んで最新話まで追いかけてくれる人が多いので。何度も読み返してくださるフォロワーさんもいますし。


 長期で書いてるシリーズは、宣伝しないと新規読者が増えません。近況ノートでURL付きの自作の宣伝をするようになったことが、新規フォロワーさんの獲得にいくらか貢献してるっぽいです。ノートを書いたあと、ポツポツと、その作品のフォローされることが、たまにある。


 さて、このへんは以前にも言ったこと。じゃあ、新技はないのか? 新技は? じゃないとあらためて書く必要ないじゃないか?


 はいはい。お待たせしました〜w

 僕の感覚としては、自主企画を使い倒すと、一時的にですがPVは増えますね。


 以前も自主企画を利用しようとは書いたんですが、やっぱり自分で企画立ててもあんまり効果が見られないんですね。


 だけど、ひとさまの立てた企画に参加させとくと、なぜか、その後、数日〜一週間ていどは効果が持続します。


 え? 読みあい? 僕は読みあいはしてませんので、読みあい企画は避けてます。本棚企画、または企画主さんが読みたい本を探す企画にだけ参加します。ちゃんと企画内容にあった作品を入れとくと、読んでもらえる率が上がります。企画主さんだけでなく、企画を見かけた他の人も見てくださることが効果をあげてくれてる要因。


 あとですね。企画選びで気づいた点は、あえて本棚企画に参加するってことですかねぇ。

 読みあい企画は、こっちが読んだ人にちゃんと読み返してもらえれば、一時的なPVはつきます。つきますが、それっきりなことが多いんじゃないですか? もちろん、その後ずっと仲よくできる書き手さんと知りあえる可能性もありますが、読んでも読まれない問題もありますし。


 それにおそらく、読み専さんは読みあい企画をのぞかない。なぜなら、読みあいは自分が読みに行かなきゃ読まれる自信のない作品だから。本棚はその点、自分が読みに行かなくても読まれる自信がある。と思われてるのかなと。


 それに通じることですが、自主企画は企画名によって、参加作が読まれるか読まれないかが大きく変わってきます。


 自主企画をチェックする人は、案外多いんですよ。僕も毎日、何度かチェックしてますし。そのとき、「おっ? 面白そうな企画だなぁ」というタイトルを見れば、やっぱり、なかをのぞくじゃないですか。そこなんですよね。


 作品がタイトルによって人目をひく、ひかないが決まってしまうように、自主企画もその名前に、注目されるかどうかがかかっている。


「おっ?」と思う企画があれば、なるべく参加させとくと、意外と新規フォロワーさんがつくことがあります。ただし、あくまでレギュレーションは守って、です。僕の場合は本棚であることが必須条件。


 自分で立てた企画に参加させても、イマイチ効果がないのは、なんででしょうね? けっきょく自分が読まれたいだけでしょ? って思われるからですかねぇ?

 それか、僕の企画名のつけかたがヘタだから……。


 あと、コロナ需要は確実にあります。第三波のときの緊急事態宣言が解除されたとたん、ガタッとPVが減ったので。そして、まんぼうが出てちょっと戻り、今の緊急事態宣言のあと、また目に見えて上がりました。


 なので、新作の公開日など、読者が増えそうな日を狙うのも作戦の一つ。年末年始のみんなが休みのとき。ゴールデンウィーク。お盆。今の緊急事態宣言下の週末も、ふだんより効果高いはずです。


 ほかに新技は?

 うーん。しいていえば、このエッセイを更新すると、ちょっとだけPVが増えるw

 以前、知りあいの書き手さんから聞いたんですが、カクヨムの創作論には抽象的な励まし系が多いんだそうです。僕みたいな実用的なヤツは少ないんだとか。

 創作に役立つ実用的なエッセイ、または創作論を書いてみるのもいいかもですね。それも他の人が知らないようなテクを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る