応援コメント

ラスボス攻略法2」への応援コメント

  • 私も三人称一視点なのに、本人には分からないこと書いてしまうことあります。
    なので一人称で書くことが多いですが、それもそれで味気なさを感じる時があります。
    難しいですが、色々トライしてみたいですね。

    それにしても、体重ってなかなか減りませんね。
    腰痛もかなり悪いようで、先生が苦労してます。

    今年だけでなく、二、三年かかるかもなあ。
    その後、書こうとして全く書けなくなっていたらという不安がありますが、欲張ってはいけませんね。少しずつ。
    頑張ります。

    作者からの返信

    三人称一視点のときは、どうしてもここだけは主役以外の視点で書きたい、って場面など、別人物の視点で書くことはけっこうありますよ。
    一視点と多視点をまぜた書きかたですよね。
    ただ、やっぱり、その場合は場面ごとに視点人物を変えるので、主役が知らないことは主役以外の人の場面で書くしかないですねぇ。

    そうですよね。体重って、増えるのは簡単だけど、減らすのは大変ですよね。
    長い目で見て、あせらずちょっとずつ、減らしていきましょう。

    大丈夫ですよ。僕も以前、絵の勉強してたとき、二年間まったく小説を書く時間がなくて一行も書いてなかったですが、時間ができたとき、ちゃんと書けました。

    はい。少しずつです。
    がんばってください!
    *\(^o^)/**\(^o^)/*

  • すっごく勉強になりました!
    長編を三人称一視点で書いていて、集中して書けていないと未だに違う視点が入り込んでくる事があります(汗)
    それでも自分で気付けていない部分で混ざっていそうなので、言葉の使い方に気を付けながら慣れるまで書き続けてみます。

    作者からの返信

    ああ、わかります。
    気をつけてても、たまにまざることありますよね。
    僕も寝ぼけてるときに短編書いてたら、一人称がまざってることがありました(^_^;)

    三人称一視点は主役の心理描写が丁寧にできるので、僕も好きな視点です。一人称と違って、他の人物視点で場面を書いても自然ですし。

    ではでは、執筆、がんばってください*\(^o^)/*

  • ご講義ありがとうございますm(__)m
    ラスボス級となると厳しいですね。
    はたして私は、どこまで出来ているのやら💦
    自分の作品を客観的に見る秘策ってあったりするのでしょうか?

    作者からの返信

    うーん。自分の作品を客観的に見るのは、かなり難しいですよね。
    時間はかかるんですが、何年か置いて、その作品を忘れたころに読みなおすのがやっぱり一番かんたんですよねぇ。

    それ以外のことでは、ちょくせつ小説とは関係ないんですが、僕は高校生くらいのときに、ある事情から(まあ、小説のためでもありますが)、「世の中の大多数の意見に流されるんじゃなく、どんなときでも自分の意見をしっかり持てるようになろう。どんなにツラくて厳しい事実でもいい。自分をごまかさず、真実を直視したい」と決心したんですよ。世界の裏側を見つめる決意っていうか。だいぶ尖ってましたねw

    ただ、そのおかげで、まわりを観察して分析する癖がついたし、自分のこともあるていど客観的に見ることはできるようになりました。感情的になっていても頭のどっか一部には冷静な自分がいるっていうか。作家にはそういう視点って必要みたいですね。

    書くことじたいで、そういう目を育てることもできるんじゃないかと思います。なかなか一朝一夕には行きませんが。