読まれる小説24 導入部のコツ2
※注
前エピソードと同じシリーズ作品につけたサポーター特典です。
さてさて、二回めですね。
では、さっそく、改稿前にダイブ!
*
「正装でありますか? ワレス隊長」
「うむ」
昼下がりのことだった。
広大なユイラ皇帝国の辺境の砦、ボイクド城。
魔族の徘徊する森から国内を守るこの城に、傭兵として来たワレスが、分隊長になって、しばらく経ったころのことだ。
食事から帰ってきた部下のハシェドが、裾の長い衣とマントをつけたワレスを見て、声をかけてきた。
ワレスは飾り帯に剣をさしながら答える。
「今日は入隊者があるだろう。広間へ行かなければならない」
「ホライの代わりですね。あいつも運がなかったな」
ホライは、つい四日前に死んだ同僚のことだ。
*
まあ、こんな感じです。
どうってことない普通の出だしですよね。
でも、そこが問題なんです。
この出だし、普通すぎる……。
正装って言葉で、一瞬、何かが揺れたけど、深くつかむこともなく淡々とすぎてしまった。そんな感じ。
一話めは習作として書かれ、二話めは、その応用として書かれたため、いろいろと何かが足りない。
たとえば、この話の一番、重要なキーワードって、「似姿」ですよね。このワードには、いろんな意味が、こめられてます。
1、魔物の正体についてのヒント。人に似て非なるもの。
2、コリガン中隊長が、ずっと持っていた思い出の細密画。
3、ハシェドがワレスの容姿にあこがれていることを示す小道具。
4、ブランディが持ってた例の絵のせいで起こるドタバタ。
なので、ここは、どうしても、それらに、つなぐ何かが欲しい。
*
ユイラ皇帝国の辺境の砦。
ボイクド城の昼下がり。
ワレスが、この城に来て、ひとつきあまりだ。
宿舎の自室で、ワレスが着がえていると、いきなりドアがひらいた。
まあ、しかたない。ここは傭兵たちの十人部屋だ。とつぜん、同室者が入ってきたからと言って、とがめることはできない。
身投げの井戸事件を解決した手柄で、分隊長に昇格はしたが、やはり、大部屋のままだ。
入ってきたのは、ハシェドだ。
ワレスを見て、一瞬、息をのむ。
「早くドアをしめろ。外から見える」
ワレスが叱責すると、あわててドアをしめた。
「隊長! 正装でありますか?」
「まあな」
*
と、このあと、さらに、ワレスさんの着てる服の特徴が詳しく書かれてます。ホライのことは、まだ書かれてないw
そして、この二話めと、一話めの出だしでは、明確な違いが、いくつかあります。
まず、前回の冒頭編で、会話から始まるのは動きがあっていいと書きました。が、この二話めは、セリフから始まる原文を、あえて地の文にしてます。
そこに、今回の改稿に、こめられた仕掛け(ってほどでもないけど)がありまして。
頭にあったハシェドのセリフが、今回の改稿では、かなり下のほうに来てますよね。
最初に、場所と時間の説明があり、主役が着替えてることが提示され、少し設定の説明があったあと、セリフの前に、ご注目~!
入ってきたのは、ハシェドだ。
ワレスを見て、一瞬、息をのむ。
これこれ。これ、重要ですね。
息をのませることによって、何か驚くようなことが起こるんだ? と読者さまに思わせる。
しかも、ワレスさんに叱られるまで、ハシェドはけっこうな時間、見とれてる。
直後にセリフで、
「隊長! 正装でありますか?」
つまり、今回の出だしは、このセリフのための修飾みたいなもんですね。
この場面を印象づけることによって、その後の展開や、ラストへの伏線になるわけです。
ラストは、わざと冒頭と似た場面にして、余韻につなげています。
まあ、伏線作りのテクでもあります。
あと、もう一点。
一話めの冒頭との違いがありますね。
それは、この話が連作物だということ。
二話めの今回は、連作としての冒頭になってます。
原文では、しつこく、魔物が徘徊して、砦を守る兵士で……と説明くさい文章が続いてますが、改稿では、なるべく、そういうの減らしました。
なぜなら、読者は一話めを読んで、そのへんのことは、もう知ってるから。
前回との違いなど、必要な説明だけに、とどめて、ワレスさんの正装を強めました。
以上、二回、以前のエッセイからそのまま持ってきました。SFやファンタジーは冒頭に設定をつめこみすぎるので、推敲でどのくらい情報をしぼったか、参考までに。
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