カクヨム豆知識(初心者向け)



 カクヨム初心者さんの指針になろうという趣旨の企画に、この作品をつっこんでみたので、登録したばかりのユーザーさんに便利な知識を書いてみようと思います。


 最初はとにかく、使いかたじたいがわかりませんよね。僕もいろいろ困ったなぁ。そのころ疑問に思ったことなどを思いつく順に書いていきます。


 読み専さんの場合は、好みの作品を探すことが、何より大事だと思うので、トップページとランキング、検索、マイページとかがあれば、ほかはとくに必要ないですかね。

 好きな書き手さんを見つけたら、とりあえず作品かその人にフォロー入れとけば、マイページで管理できますし。


 マイページへの行きかたは、画面右上の自分のIDをタッチする。あっ、スマホでの使いかたしか僕はわかりませんので、スマホ画面での説明です。トップページからもマイページってありますよね。

 検索はトップページの上部中央あたりの虫眼鏡のようなマークをタップ。作品名、作者名、タグなどを入力して検索できます。


 とにかく、書くにも読むにも、何をするにも右上のID。これが基本。書くなら、ここからワークスペースへ。


 ログイン時のパスワード変更や、各種通知の設定には、画面をずっと下までスクロールすると、アカウント設定というのがありますので、そちらから。


 カクヨムはIDにほとんどすべての機能が集約されてるので、使いやすいですよね。なんとなくさわってれば、だいたいのところは使いこなせるようになります。


 レビューをもらったとき、ちょくせつ返信はできません。できるのは『いいね』だけ。通知設定をいじってなければ、コメントがついたり、星評価貰ったり、レビュー文がついたり、応援のハートが貰えたり、作品や本人がフォローされたときに、ベルのマークに赤い丸がつきます。ベルをタップすると、その詳細を見れます。これは30個くらいで古いほうから消えていくので、もし、もっと以前のが見たければ、ワークスペースの反応っていうところを見ると、レビュー、星評価、応援コメントをさかのぼって確認できます。ここから、レビューには『いいね』、応援コメントには返信などできます。応援のハートやフォローはここには載りません。


 ただですね。応援コメントは一往復のみ。相手が書いてくれて、こっちが返事したら終わりです。それ以上、やりとりしたければ、相手の近況ノートにコメントを書くしかありません。レビューについても、ちょくせつ返信する機能がないので、近況ノートに書きこみに行くしかないですね。そのせいか、カクヨムでは『いいね』だけされて、返信なしの人が多いです。もし、レビューの返事がもらいたい人は、レビューとは別に応援コメントを残しておけば、そこからお返事を送ってくる人は多いと思います。


 ところで、近況ノート書いてない人いますよね。とくに読み専さん。残念ながら、カクヨムではそういう人に対して、こっちから話しかけることはできません。たぶん、カクヨムは読者選考あるので、自作の宣伝行為を防止するためなんじゃないかと思いますが。


 なので、そんな場合はしかたなく、自分の近況ノートにお礼を書くしかありません。読み専さんの場合は、その近況ノートを読まれてるかどうかもよくわからないですが……。


 もしも、読み専さんのかたで、星評価などのお返事が欲しいなぁと心ひそかに思ってる人は、近況ノートを書いてみてください。IDをタップしてひらくコマンドに、近況ノートっていうのがあるので、それをタップすれば、新しい近況ノートを書くっていう青いボタンが出てきます。そこから近況ノート本文を書く画面につながります。ワークスペースからなら、画面左上から二番めに近況ノートへ行くこともできます。


 えーと、書き手さんのなかで、よく自主企画の参加取り消し方法がわかりませんとか、参加のしかたがわかりませんと言われてますが、ワークスペースで作品をタップすると、エピソードを管理する画面に行くじゃないですか。そこの右上あたりに歯車の形がありますよね。あれをタップすると、作品のタイトルやキャッチ、ジャンルなどを管理する画面に行きます。下までスクロールしていくと、参加するイベントなどがありますので、そこから該当のイベントを選んだのち、一番下の青文字の『変更を保存』を押せばオッケー。自主企画の参加を取り消すときは、かなり下までスクロールして、その企画を探さないといけない場合があります。自主企画は青枠のなかに数個載ってるけど、スクロールすれば、さらに下まで見ることができます。


 このとき、うっかり指が当たって、ジャンルを最初の設定とは違うものにチェック入れてしまったり、参加するつもりなかった企画にチェックすることがあるみたいなのでご注意を。急いできつくさわると、なりやすいような? 優しくそっとさわれば、あまり反応しません。


 完結済み設定も、ここでできます。かなり上のほうに大きく青文字で連載中ってあるよこに、白く完結って枠がありますよね? あれをタップすると緑色に変わるので、その状態で変更を保存すると完結になります。再度、連載したいときは、いったん、ここで連載中に変更保存しないと、新しいエピソードを増やすことができません。


 んんー? ほかはなんだろ?

 カクヨムロイヤルティプログラムに参加したり、リワードを換金するときの口座を登録したりなどするには、前述のアカウント設定→収益から設定できます。


 ロイヤルティは広告表示設定してないとアドスコアを貰えないので、例の歯車マークから、広告の表示、非表示を設定してください。というか、初期設定ではすべての作品に広告が入るようになってます。広告入れたくなければ、あえて、ここで非表示を選択しないといけません。


 小説のバックアップや一括非公開は、エピソード管理画面の歯車のとなりにある三点リーダのようなマークをタップ。


 作品に星評価を送るときは、公開されてる最終ページの一番下までスクロールすると、☆☆☆このようなマークがあるので、そこを評価したい数だけタップ。ちなみに、勢いよく連続タップすると、三個星なげたはずなのに、一周まわって一個になってたりするそうなので、ご注意を。

 本文からではなく、作品のタイトル画面を目次の下までスクロールすると、青くて丸い+のマークのよこに☆☆☆があります。ここで+マークを好きな数だけタップすることでも評価できます。レビューもここから書けます。


 あと、カクヨムとは関係ないけど、もしもフォローしてた作家さんがとつぜん消えたら……グーグルでアカウント名を検索してみましょう。同じアカ名を使っている他サイトに行きつけるかもです。アカ名が違っても、作品名で検索すれば、出てくる可能性ありですね。


 あっ、そうそう。近況ノートで交流するとき、相手のノートに書きこんだときは、相手のかたに通知が行きますが、自分に貰ったコメントだから、自分のノートに続けてその返事を書くと、相手には通知が行きません。相手の返事を期待してる場合は、相手のほうに書きこむか、自分のところに書いたあと、その旨を相手の近況に書きこむしかないです。「お返事、自分のノートに書きました。ごらんください」などのように。仲のいいユーザーさんなら、向こうから確認に来てくれるかもしれませんが、初対面の人などは、それっきりになる可能性が大です。僕もわざわざ確認には行きません。


 このくらいかなぁ?

 僕は書くばっかりで読むほうは精通してないし、言ってもまだカクヨムに来て丸二年は経ってないので、知らないことも多いと思いますが。


 あっ、新着近況ノートを読む方法ですか? ホーム(トップページ)→その他→近況ノートで全登録ユーザーが書いた近況を読むことができます。『その他』から新着レビューも読めますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る