第二夜 願い

爺ちゃん!

道場から天道の声がきこえる。

天道は爺ちゃんが拾ってきた男の子だ。

一緒に住んでいるはずだから、何かあったなら天道の身にも・・・

「天道!」

「普くん・・・」

そこに居たのは、刀を携えた男と、その男に木刀を向ける天道。

そして、血を流した爺ちゃん。


ふつふつと、湧き上がってくる、怒り。

「おい、おまえ、爺ちゃんに何をした?」

「私はなにもしていない」

「じゃあ、なんで、爺ちゃんが血を流しているんだ?」

爺ちゃん、天龍流は、護衛自衛の型だ。

知ってる。

でも、今回は。

今回だけは。

先に切っ先を向けさせてください。

「駄目だ」

「「!?」」

「爺ちゃん・・・生きてたのか」

「勝手に殺すな。」

「城ケ崎さん・・・」

「ほら天道、眼鏡が涙でぬれておるぞ」

刀の男が近づいてくる。

「誤解を与えて申し訳ない。私は天龍流師範代、篠波螺だ」

し、師範代ってことは…?

「「すみませんでした!」」


ーーー


「そしたら、爺ちゃんはどうしてケガを?」

「わからん」

「どういうことですか・・・」


天道は不思議そうにそう尋ねる。

「切られたのは確かなんじゃが・・・顔は見れんかった。恥ずかしい話じゃが、反応できんかった」

「爺ちゃんが・・・」


天龍流の基礎は足使いだ。爺ちゃんなら、相手の足が間合いに入った時点で気付けるはずだ。もし爺ちゃんが気づけないとすれば、何らかの飛び道具か、あるいは長物の武器で間合いの外から攻撃してきたか・・・


「そこで、たまたま呼んどったこいつが治療してくれたんじゃ」

「はい、本当に間一髪でした・・・」

「そういうことでな、今この辺りにはかなり手練れの人斬りが来とる」

「人斬り・・・」

「とどめを刺さずに、見られない事を優先したあたりも、かなり頭が回ると見えます」

師範代は何かを考えながらそう言う。

「そうだ、普はこいつと帰りなさい。本当は最後の型を教えるつもりだったが、あしたにしよう」

「師範代とですか」

「分かりました。必ず無事に送ります」


ーーー


「師範代は、どうやってじいちゃんと出会ったんですか?」

「私は、昔君のおじいさんに母の命を救われたのだ。わたしが九つの頃かな」


其の頃、新兵衛という人斬りが私の父を暗殺しようと企てた。


私は、私の父が世間的に宜しくない事をしていたのを知っていたし、道徳心がないと言われるかもしれないが、そんな未来も予想していた。


だが、その人切りは有ろうことか私の母を人質にした。


「そんな母を救ってくれたんだ」


ーーー力の無い物を救うには力が居るーーー


「そこからは、女二人で暮らしてきた」

「大変でしたね・・・」


ん?女ふたり?おんな?


ーーー


今晩は冷えそうね。

母さんが言う。


「本当だ」


パラパラと雪が降っている。


「今日はありがとね。あしたは早くから出かけるから。戸締りよろしくね」

「うん。わかった」


母さんは誕生日を楽しめただろうか。

楽しさの後は寂しさが残る。

平均に引き戻される。

ていうか、母さんの誕生日なのに、母さんがご飯を作るってのもおかしいよな。

来年までに作れるようにならなきゃな。


「おい、わちのこと忘れてないか?」

「はは、ありがとう」

ハマチには、俺にしか見えないいきもの達に人斬りの事を伝えてもらった。

もしそれらしい人間を見つけたら報告してもらうように。

これで死人が出ることは防げるだろうか。

どんな人でも師範と師範代がいれば大丈夫だろう。と。

思考に区切りをつけて眠りに落ちる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る