第24話 意外な場所に意外な人々

「それほど優秀そうなやつらとも思えないんだが、試験結果だけは不思議といいから、無下にも扱えない。平民出身の文官の方がよっぽど優秀な場合でも、先に出世するのは貴族の坊っちゃんたちだ」

「そうなんですね……」

「今年も例に漏れん。これを見てみろ」


 ヴェリエが指し示したのは研修生の名簿だった。

 今現在、登城している生徒たちの名前が記されている。 


「随分多いですね」

「実際に城に来ている生徒は、名簿にある名前の半分程度だろう。来ていないやつらは貴族の息子たち。こいつらが試験をやすやすと突破するのが、なんだか不思議なものだが……世の中、うまくいかないな」


 ユディは名簿に目を落とした。


 会ったことのない研修生の名前が並んでおり、名前から貴族の子息たちだとわかる。

 研修生たちに平民出身者が多いと思ったのは、もともと彼らが来ていなかったからなのだ。


 名簿は過去から順番に作成されているようで、前の頁には昔の研修生の名前も載っている。


「あ……これ、マイルズさんだわ」


 王立図書館に出向しているマイルズの名前があった。

 過去には、彼も王城で研修生としてこき使われていたのだろうか。


「マイルズ……ああ、こいつか。こいつはスパノー派の筆頭だ」

「ええ?」

「こいつが受かったのは本当に不思議だったからよく覚えている。研修も不真面目な態度だったのに、試験の結果だけはすこぶるよかった」

「マイルズさんは、受験した年は採用枠が多い割に応募者が少なかったって……」

「いや、逆だ。この年は受験者が多くて、優秀な受験者がどんどんふるいおとされたのに、なぜかこいつは受かった」


 ユディは目を見張った。

 

(マイルズさんが縁故採用? スパノー派の筆頭……)


「ふん、噂をすればだ。ここから見てみろ、あれがスパノー侯爵だ」


 ふと見ると、部屋の外を通る一団があった。


 ヴェリエが手招きして、扉の側にユディを立たせる。

 そこから、目立たないようにそっと伺った。


 きらびやかな服に身を包んだ、眼光の鋭い壮年の男性の周りを、取り巻きの文官や、護衛の騎士ががっちりとかためて、堂々と廊下を渡っていく。


(あれがスパノー侯……。え、あれは……!)


 ユディは自分の目を疑った。

 スパノー侯爵の護衛をしている騎士たちに見覚えがあった。


(あれは、シュテファンにジェラルド!? 侯爵のお付きの騎士なの?)


 騎士服に身を包み、スパノー侯の横を守っていたのは、ユディの元婚約者シュテファンに、その兄ジェラルドだった。 


 驚きを顔に出さないように、ヴェリエに小声でそれとなく訪ねてみる。 


「ヴェリエ卿、あの騎士たちは?」

「あいつらは確か、ロドリー兄弟とか言ったな。スパノー侯は派閥を騎士団内にも伸ばしている。懇意の家の息子たちにはあれこれと融通を効かせる見返りに、色々と怪しげなことをさせていると聞いたことがある」

「怪しげなことって何ですか?」

「さあな。まあ、ろくなことではないだろうな……」


 王宮内に派閥を巡らせているスパノー侯爵に、スパノー派筆頭のマイルズ、それに護衛のロドリー兄弟。


 意外な人物たちの組み合わせに、ユディの頭が混乱する。


(そういえば……。レイ先輩はあのとき、何て言っていた……?)


 確か、ジェラルドがよく図書館に顔を出していると言っていたのだ。 

 本が苦手なはずなのにおかしいと思った。

 そして、シュテファンも、ジェラルドが行方不明の間、なぜだか図書館にいたと言っていた。


 何かがユディの心に引っかかる。

 だが、それが何なのか、ユディにはわからなかった。


※※※


 午前中の文官の研修が終わったら、午後はヴァルターとの魔術の修行だ。


 ルールシュ城は結界で守られており、王城内では基本的には魔術を使うことができない。

 そのため、魔導師団の詰所は王城を取り囲む一の門の外にある。


 ユディが詰所に出向くと、なぜか軽食や飲み物がテーブルに用意されていた。


「こんにちは、今日は何かあるんですか?」


 準備をしている団員に声をかけると「あ、ユディさん!」と駆け寄ってきてくれた。


 パウロという名前の若い魔導師見習いだった。

 ヴァルターがユディをどう紹介したのか知らないが、なぜか魔導師団の人たちは皆ユディに敬語を使う。

 

「今日から研修生たちが来るんで、歓迎会をするんです」

「研修生?」

「はい。今年から新たに魔導師団と騎士団でも、一月だけ研修制度を導入することにしたんですよ。俺、見習いで一番下っ端だから、さらに下が入ってくるのが嬉しくって! でもこんな時に限って魔物が出ちまって……。団長は主だった団員と、討伐に行ってます」

「そうなんですか、大変ですね……」

 

 「見習い」という身分は、魔導師団の入団試験を受けて合格した者が、最初に就くものだ。 

 これから来る研修生たちは、入団試験を受けてもいないひよっこなので、見習いのさらに下。

 ようやくパウロも先輩面できるということだ。


 思えば、シュテファンはまだ王立学院に在席しているのに、もう騎士見習いなのだ。

 あんな人でも、実力はあるのだろう。


「そういや、ユディさんって苗字はハイネでしたよね? ご兄弟とかご親戚にエミリヤさんっています?」


 嫌な予感に胸がざわりとした。

 エミリヤは魔導師団への入団を希望していたことを思い出す。


 ————まさか、エミリヤが研修生として王城に?


「従妹ですけど。どうしてですか?」

「やっぱり、ユディさんのご親戚だったんですね! 女生徒で、すごく可愛いのにめっぽう強い女の子がいるっていうんで、団員たちが浮足立っちゃって! 卒業までまだまだらしいんですけど、優秀だからぜひって今回の研修に加わることになったみたいで」


 悪い予感はやはり当たる。   

 今日の修行はお休みにしてもらうべきか。  

 ユディはヴァルターを探そうと身を翻した。


 その時だった。


「お姉さま!」


 鈴のように可愛らしく、明るい声がユディの耳に響く。


 振り返ると、そこには綿菓子のように甘い、美しい従妹——エミリヤがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る