25.倉庫2

 少し早起きして、朝飯もそこそこに市の農協を探すと、毎月発行されていたらしい広報誌に、県の農協本部の住所が書いてあった。ミナトタワーの近くらしい。

「あのね、またお魚たべたいなーって、思うんだけど……」

 釣り場の近く、ということで連想したらしい。

「あー、わかった。鍵開けたら、俺はそっちに行くよ。」

「やったーっ! がんばって調べるねーっ!」


 ということで、尚樹はまたルアーを投げている。

 そろそろタワーの燃料も補給しないとなぁ、と思いながら、少し曇ってきた空を見上げながら糸を巻く。釣果はまだない。

『なおきくん、聞こえるー?』

 首からぶら下げていた無線機から奈美の声がして、慌てて無線機を握る。

「どうした?」

 なんかあったか?

『あ、やっと通じた。あのね、近くにも倉庫があるみたい。』

「ほう」

『すぐ行ってみない?』

「わかった、そっち行くよ」

 危ないことじゃなくてよかったとホッとする。

 釣り具を片付けて軽バンのエンジンをかける。


 農協の玄関前には地図を抱えた奈美が立っていた。助手席に乗り込んで地図を広げる。

「ここらしいんだけど。」

 えーと、あー、ほんとに近い。歩くとちょっとあるけど。

「大体わかった。えーとね、ここからこの道で、この辺で曲がるとわかりやすいか」

 言いながら地図の道に鉛筆で線を書いていく。

「で、ここ、かな?」

「わかった。ナビするね。」

「よろしく。」

 車を発進させる。

「よくすぐわかったな」

 まだ1時間も経っていない。

「1階の案内板にどの部署が何階って書いてあって、上がるとドアの上に部署名が書いてあって、部屋に入ると受付みたいになったところに座席表があって、部署名も書いてあって。」

「ほぉ。」

「米穀課倉庫係って。」

「おぉ、まんまじゃん。」

「でしょ? で、そのあたりの机の上をみてたら、倉庫の住所と電話番号の一覧表がマットに挟んであったの。」

「すげー、金星じゃん。」

「もっと褒めてくれてもいいよ。」

「うん、えらいえらい。」

「えへへー。」

「地図も見つけたの?」

「住宅課っていうのがあって、そこにずらっと。」

「農協って家も売ってたのか。」

「そうみたい。案内板に書いてにあって、へぇーって思って覚えてたの。」

「えらいなぁ。」

「えへへー。あ、えーと、この先を右かな?」

「ん。」


「ここだね。」

 道路に面して赤錆色の鉄の門がある。横に転がして開けるタイプだ。脇のコンクリートの柱に大きく「物流センター」と書いてある。

 門の前に車を停めて二人で降りる。敷地はかなり広い。

「鍵かかってるね。」

 門の端には大きめの南京錠がかかっていた。尚樹は車から充電式の電動サンダーを持ってきて、保護メガネをかける。

「目に入ると危ないから下がってて。」

 奈美が下がったのを見て、南京錠のU字の部分を切る。

「開いたよ。」

 言いながらガラガラと門を開ける。とりあえず人がひとり通れるくらい。

 右側に2階建の事務所らしい棟があり、左側と奥に倉庫のような工場のような建物が並んでいる。

 サンダーを車に置き、ヘッドライトをつけ鍵開け用のドリルだけ持って門をくぐる。

「さて、どこから行こうか。」

「あれは?」

 奈美が、右側の一番手前にあるコンクリート造りの建物を指さして言う。

「あれは工場じゃないかな? 高さもあるし。」

「工場?」

「うーんと、わかんないけど、精米したり袋詰めしたり?」

「あー。」

「無洗米なんてのも売ってるよね。そんなのを機械でやるんじゃないかな?」

「ふーん、じゃその奥?」

 スレート作りの建物が見える。倉庫っぽい。

「行ってみようか。」

 右側にトラック数台分のプラットホームがある。可能性はありそうだ。

 手前側の端に入口があった。ドリルで鍵を開けて中に入ると、薄暗い中にいきなり鉄骨で組まれたステージがあって驚く。何もないステージの上を天窓からの光がほのかに照らしている。

 ステージに沿って少し歩くと広い空間に出て視界が開けた。

 奥に何か積んである。近づくとパレットに載せた米袋だった。「こしひかり新米」と書いてある。

「やったっ!あったっ!」

「脱穀しちゃってるかも」

「開けてみる?」

 一袋ひとふくろ取り出して、ポケットに入れたままだったカッターで封を切る。脱穀済みの、つまり玄米だ。

「うーん、残念。でもこれ食べられるよね。」

「公民館に炊飯器あったし、多分問題ないと思うよ。」

「やったっ!久々のお米っ!」

「毎日食ってるじゃん。」

アルファ米あれ食べてるとどうしても炊きたてごはん思い出しちゃうんだよねー。食べ物があるだけで有り難いことなんだけど。」

「にしても、これ全部玄米っぽいなぁ。」

 1パレット35袋。それが3段積みになっている。スマホの電卓を開く。

「えーと……1段12パレットが3段で36。かける30袋で大体1,000袋か。1袋30キロだから30トン。二人で1日1キロ食ったとして、3万日分! えーと、ちゃんと割ると……88年分だってよ……」

 広い倉庫の片隅にあるだけでこの量だ。全く驚く。

「保存食にしないとねー。」

「なにが出来る?」

「おせんべ?」

「あー、あれ、旨かったけど日持ちするかな?」

「もちょっとちゃんと作れば、少しは持つかも」

「他にもきっとなんか出来るよな? パレット1つで1tくらいだから3年くらいか。今度取りに来よう。」

「今日少し持って帰るでしょ?」

「一袋でしばらくあるよな。」

 さっき封を切ったのがある。

「わーい、今日は炊きたてごはんっ! 」

「精米機ないから玄米だぞ?」

「どっかにないかな?」

「コイン精米が近くにあるから、発電機もっていけばいけるよ、多分。」

「そんなのあるんだ。」

「都会っ子は知らんか。」

 とはいえ、尚樹も農業には縁がない。社長がたまに、どっかから貰ったのを回してくれてたから知っているだけだ。

「あ、精米したら糠漬け作れないかな?」

「いけるかも。たぶん精米所にあるよ。ついでに取ってこよう。漬けるものがないけど。」

「そうだった……。おかずがほしいなー。」

 上目遣い。

「え? あ、魚ね。うん、がんばる……」

「わーい。でさ、籾はないよねぇ……」

「ちょっと見て回るか。」

 ぐるっと見回すが、隅にフォークリフトと積み重ねた空きパレットが見えるくらい。山積みの玄米の向こうに回ってみる。

「あれ? あそこ、なんかない?」

 奥の隅にパレットに載せたなにかが見える。暗いのでヘッドライトをつけて近づくと、米の袋だ。無造作に10袋くらい。

「なんか書いてある。」

「えーと、『脱穀されていません。(山田様)』」

「えっ!?」

「アタリ、かな?」

「やったっ!」

「山田さんに感謝だな。」

「なんでなんだろう。」

「山田さんは籾が欲しかった?」

「脱穀機が壊れたのかも。開けてみなくていい?」

「ああ。」

 少し封を切る。

 籾だ。

「やったっ! これで作れる!」

「Fなんとかは、いいのか?」

「ないものは仕方ないじゃん。とりあえずあるもので。」

「よし。どのくらい要るんだ?」

「えーとね、田んぼひとつに2キロとか4キロとかだったと思う。」

「じゃ、とりあえず一袋あれば足りるな。」

「えー、全部持って行かないの?」

「重いし。今度、でかいトラックで来るよ。」

「痛んだりしないかな?」

 玄米との扱いの差が大きい。

「洪水でもなきゃ大丈夫だろう。だとすると梅雨前には来たほうがいいから、なるべく急ぐよ。フォーク動かないと辛いから発電機持って。」

「フォーク?」

「フォークリフト。食べ物あつかってるとこだから、多分エンジンじゃないと思う。後で見とくけど。とりあえず、これと、さっきのを運んじゃおう。入口のほうに台車あったよな。」

「あったっけ? よく見てるね。」

 台車を転がしてきて、さっきの玄米の袋を積む。

「ね、もう一袋、だめ?」

「あー、そのくらいならいいか。」

 玄米と籾を2袋づつ、都合120キロを軽バンに積む。

 フォークリフトの充電は、三相200ボルトが必要だった。

(げ、タワーの発電機を持ってこないと……。また仕事が増えた……。)

 

 公民館に戻って籾だけ降ろす。ポットのお湯とアルファ米をそれぞれ持って、種まきをするのにもう少し調べたい奈美は図書館に、尚樹は発電機と工具を積んで、行ったことがあるコイン精米所に向かう。

 尚樹が精米所で早速電源を調べると……

(えーと、あれ? ここも三相200Vか……。泣きそう。釣りしてる時間あるかな?)

 そのうちに、タワーの発電機は100Vのに換えて、200Vを出せる発電機あの子はいつでも使えるようにしておいたほうがいいかもしれない。

(さて、精米、どうしよう。)

 タワーから発電機を持ってきてると、夕方に間に合わない。

(あ、農協の販売所。精米機みたいなのがあったよな。あ、ついでに手押しのトラクターも運んでしまおう。)

 そのまま販売所のあった農協倉庫に向かう。

(あ、台車が欲しいかも。いや、農協なんだからそのくらいあるだろう。)

 

 精米機「籾からも精米できます。30kg循環式。家庭用電源(AC100V)」と手押しトラクターを、見つけた台車で軽バンに積む。精米機もキャスターがついてたので、車までは両方とも転がして行けたが、クソ重くて載せるのに泣きそうになった。

(リフター欲しい。)

 台車も見つけた。大きかったのでこれもいただいていく。精米機もトラクターも展示品だからか、ご丁寧に取説が紐でぶら下げてあった。助かる。

 加えて、棚にあった野菜の種を根こそぎその辺にあったダンボールに放り込み、「ジャガイモ種芋2kg」と書いたダンボールと一緒に積み込んだ。


 公民館で荷卸しする時間が惜しいので、そのまま釣り場を目指す。

(なんか俺、やたら忙しくないか?)

 釣り糸を垂れる前に昼飯にしようとタワーに寄った。

(あ、あれで精米機動くよな?)

 自分が置いた発電機を見て思い付く。

 車を寄せて、タワーに置きっぱなしだった電工ドラムで、発電機のコンセントに、車に積んだままの精米機の電源コードを繋ぐ。

 発電機を動かして、取説を見ながら精米機をちょっとだけ動かしてみる。

 ガリゴリガリ

(おお、動くじゃん。)

 玄米一袋全部を精米機のちっちゃいホッパーに流し込んで、空いた袋を米の出口に縛り付ける。

(おし、行けっ!)

 スイッチを入れるとゴリゴリ言いながら精米が始まった。パラパラと袋に米が入っていく音がする。

(よしっ! えーと、30分くらいか。)

 丁度良いので昼飯にする。

 もそもそアルファ米を食っていると、精米機が止まった。

 ゆっくり食べ終わってから、ほかほかに温まっている米袋を外して、中を覗いてみる。

(おお、白米じゃ。)

 糠は、ちゃんと精米機の引き出しにこんもり入っていた。そのまま公民館まで来てもらうことにして、そっと引き出しを閉めた。

 発電機を止め、電工ドラムを外して、復旧すると、車に乗り込む。

(さてっ! 釣るかっ!)




---あとがき-------------

あまり推敲できてないので、こまかいところをイジるかも知れません。ご容赦ください。 

(2021/07/09 0:00)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る