15.太公望

 もう1時間近くふたりして釣り糸を垂れているが、釣果は芳しくない。最初に手のひらくらいのを仲良く1匹づつ釣り上げたものの、そのあとはさっぱりだ。

「釣れないねぇ。」

「釣れませんねぇ。」

 今朝のほうが断然よかった。

「また、本読んで勉強しないとなぁ。」

「釣りの勉強ですか? 本で?」

「ほかに何がある?」

「えーと……」

 釣具屋の店員さん……は、いない。釣りに詳しい友人……も、いない。釣り教室をやってるわけもない。

「知り合いには釣りキチが何人かいたけどな。」

「それは残念。」

「ネットが使えればなぁ……。」

「あ、ビデオ屋さんに釣り入門とかあるかも。」

「おぉ、それいいな。探してみよう。」

 今日の夕焼けは、多めの雲が赤く染まって、とても綺麗だ。

「釣れなくても飢える心配がないのは、救いだな。」

「幸せなことです、はい。」

「ミネストローネだけじゃないしな。」

「はい。ガソリンも、暖かいシャワーも、冷蔵庫も、洗濯機もあるし、幸せなことです。」

「まぁ、いつまであるかわからんけどな。」

「そうですねぇ…」

「できれば、飢えて死ぬのは、避けたいな。」

「あー、それは辛そうですね。」

「釣りの勉強、ちゃんとしよう。」

「毎日、アジだけっていうのも、寂しいですね。」

 竿を上げてコマセを入れる。

「田んぼや畑も作んないとだめか?」

「やったことあります?」

「ない。全くない。」

「わたしも、ありません。」

「それも勉強しないといかんか。」

「そうですねぇ。」



「あのさ。」

「はい。」

「聞きにくいから、答えたくなければ、それでいいんだけど。」

「なんですか? 籍は汚れてませんよ?」

「おまえは、そればっかりだな。」

「違うんですか?」

「違うよ。あのな……」

「はい。」

「熱、出たか?」

「あぁ、そっち。」

「うん。」

「2月に3日くらい寝込んだ。」

「そうか。平気だったんだな。」

「平気じゃないよ。熱で死ぬかと思ったよ。3週間も隔離されたし。」

 なぜここでタメ口にチェンジした?

「でも、アレは来なかった?」

「うん。」

「俺もだ。」

「奇跡みたい。」

「全くだ。」



「ほかにもだれか残ってるのかな?」

「さぁ? 」

「だよな。」

 だれかいるのを知ってれば、赤い光を追いかけてこんなところまで来るわけがない。



「光の塔、点けておくんだよね?」

「しばらくはな。しかし人に言われると恥ずかしい名前だな。」

「あのあたり、もっと高いビルがあったけど。」

 命名に関しては敢えてスルー。

「オフィスビルはなー、難しいってか、面倒なんだよなー、細工するの。」

「ふーん。」

「気が向いたらやってみるけど、まずは釣りをなんとかしよう。」

「そっちが先なんだ。」

「ほれ、それはのろしとかでもいいだろ?」

「なにそれ原始的……」

「風船上げてみるってのはどうだ?」

「せめて気球とか。」

「浮き輪にヘリウム詰めて、旗を上げる。」

「HELP ME って書く?」

「食い物あります、とか?」

「アジ2匹だけど。」

「うるせー。」



「あ、いま何時だ?」

 奈美が腕時計を見る。

「えーと、六時半?」

「やべ、引き上げるぞ。」

「え?」

「無線の時間だ。」

 慌てて片付けて、岸壁をあとにする。

 魚を海水を張ったクーラーボックスに入れておいて良かった。蓋を閉めるだけでいい。

「ねぇ、車、臭くならないかな? 」

「んー、ブルーシート敷いたし、多分大丈夫じゃないかな?」

「えー、多分なの? パパの大事な車なんだけど。」

 釣り専用車を用意したほうがいいかな?



---あとがき-------------

「アドバルーン」て御存知ですか? (歳バレ案件)

(2020/11/23 01:00)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る