11.A Boy Meets A Girl.

 尚樹は炭と格闘していた。

 くすんだ白っぽい作業ズボンに黒い長袖のTシャツに青い野球帽をかぶっている。

 そろそろ8時になるのに、まだ炭に火が着かない。

(仕方ないなぁ、先にお嬢のお迎えに行くか?)

 また腕時計を見て、しかしバーベキューコンロの中に視線を戻して煙草に火をつける。

(もうちょっとだと思うんだけどなぁ……)

 ホームセンターに置きっ放しだった炭が湿気を吸っているのだろう。着火剤で少しは乾燥してくれた気がするのだけれど、その着火剤も、もう2個目だ。黒い炭の下から着火剤の炎だけがちらちらと見えている。あまり触るのも良くないと言うし、湿けった炭は爆発するとも聞いたので、少しコンロから離れて見ている。

 また、時計を見る。あと3分。

(うーん、どうしよう……)

 空を仰ぎ見る。

 澄んだ青空が広がっている。

 と、後ろで声がした。

「あのぅ…」

(え?)

 振り返ると、女の子が立っていた。

「あっ……」

 目が飛び出さんばかりに驚く尚樹。

「おはようございますー。」

 緩いジーンズと上着のように羽織った白いシャツの下に、黄色いぴたっとしたTシャツを着た奈美が、にこにこして、尚樹を見ている。

「あっ、あの、無線の……。」

「はいー。」

 にこっと笑う。

「あ、いや、お迎えに行こうと……」

「はいー、ありがとうございますー。」

 ちょこっと、頭を下げる。

「中にいたんですけど、車の音がして、で、ちょっと待ったんですけど、いらっしゃらなくて、で、時間もあるし、ちょっと周りを見てこようかなーと思ったら、後姿が見えて……」

「あー……。すみません、なかなか火が着かなくて……」

「はい。」

 にこっ。

「『ちょっと美味しいもの』ってこれですよね?」

 にこっ。

「あ、はい……」

「ひょっとして、まさか、お肉とか?」

「すみません、それはさすがにありません……」

「そうですよねー……」

 がっかり。

「ごめんなさい。でも、魚を釣ってきました。」

「えっ?」

「うまくいけばめっけものと思って、今朝、挑戦したら、何匹か釣れました。」

「えっ? 釣りたて?」

「はい、小さいし、僕が捌いたんで、イマイチと思いますが。」

「いえ、そんな……。新鮮なお魚なんて、何ヶ月も……。」

 驚いて、というか、呆然と、というか……。

「嫌いじゃなければ良いんだけど。」

「だいじょぶです、どちらかと言うと好きなほうです。ありがとうございます。うううっ、お魚……新鮮な……」

 ちょっと泣きそうな、喜んでるような……。

「あとは缶詰とかです。それでも炙ればちょっと違うと思って」

「はい、ありがとうございます。ずっとミネストローネばっかりだったんで。」

 にこっ。実家でカニ缶とサバ缶は食べたし、昨夜はカレーも頂いちゃったけど、ミネストローネ以外なら大歓迎だ。

「だけど、まずは、火がおきないと。」

「あ、慌てなくても大丈夫ですよー。」

「すみません。」

「あちらにカセットコンロも置いててくださってましたし。」

 にこっ。

「あぁ……、そうでしたね、最悪それで。」

 苦笑するしかない。

「あの……、香坂奈美と言います。」

「あ、すみません、伊佐尚樹です。」

「よろしくお願いします。」

 にこっ。

「こちらこそ。」

 尚樹もようやく笑顔になった。


 炭には、なんとか火が着いた。

 尚樹は赤い炭の上に網を置き、さんまやら貝やら焼き鳥やらの缶詰の蓋を開けて並べていく。

「よくこんなに缶詰が残ってましたねー。」

「あぁ、ホームセンターのバックヤードに少しと、あとは、その辺の民家の台所からいただいてきたやつ。」

「え? それって、どろぼーさん?」

「んー、いや、資源活用。」

「あー、なるほど。わたしも遠慮しないでやってみればよかったかなー」

「ミネストローネばっかり、ってさっき言ってたよね?」

 尚樹の丁寧語は早くも崩れている。

「市役所の保存食がそれしか残ってなくて。」

「あー、最後に無理矢理届けたやつかなぁ。」

「そんな感じでしょうか。スーパーとか、ドアが開いてるとこには行ってはみたんですけど、なんにも残ってなくて。」

「バックヤードは?」

「見てない、っていうか、思いつきもしなかったです。」

「いい子ちゃん?」

「そんなことないですけど、とりあえずミネストローネでお腹はいっぱいになったので。」

「おし、そろそろあったまったと思うよ」

 トングで缶詰を掴む。

「あ、はい。」

 それを奈美が紙皿で受け取ってテーブルに置き、向かい合って椅子に座る。

「「いただきます」ー」

 それぞれ割箸でつまむ。

「あちっ」

「あふっ………うまいねぇ。」

「……はいー、おいしいですー。ありがとうございます。」

「たかが缶詰なのにねぇ。」

「そうですねぇ。」

 にこにこ。

「あ、忘れてた。」

「なんですか?」

 席を立ってクーラーボックスを開けて、中から取り出した何かを奈美に放る。

「ほれ」

「あっ」

 なんとか受け取る奈美。

「あー、これーっ! ビールじゃないですかーっ!」

「お、飲めそうだな。」

 にかっと笑って、椅子に座る尚樹。

「そんなに強くないですけどねー。」

 と言いながらにまっと笑う奈美。

「よく残ってましたねぇ……」

「ホームセンターのバックヤードに結構な数が残っててね。」

「へぇー、すごい。」

 言いながら、缶を開ける。

「「かんぱーい」」

 ごくごくっ。

「「ぷはー」」

「うー、沁みますー。」

 ごくっ。

「はー、うまい。労働のあとはやっぱしこれだな。」

「はい、お疲れさまです。」

 ごくっ。

「あれ? これ、冷えてません?」

「あぁ、保冷剤でね。」

「え? 冷蔵庫あるんですか?」

「公民館に太陽電池がついててね。」

「おぉっ! すごいっ! てか、すごく文化的な生活してません?」

「シャワーもついてるよ。」

「え? まさか、お湯が?」

「うん、それはガスだけど。」

「ガス?」

「うん、プロパン。」

 目をまん丸にして、あんぐり口を開けて、尚樹を見つめる奈美。

「おっ、おっ、……」

「ん?」

「おっ、およめさんにしてくださいっ!!!」

「え?」

 いきなりすぎる。

「だって、だって、こんな、おいしいものがあって、お湯まで出て、ビールもあって……こんな、だって、わたしなんて、いつ止まるかわからない冷たいシャワーと、ミネストローネしかなくて、誰もいなくて、ビデオ見ないと眠れなくて、トイレの水を30階まで運んで……」

 ぽろぽろ涙が出てくる。

「わかったわかった、苦労したんだなぁ。」

「そんな、べつに、苦労なんておもってなかったけど、でも、でも、こんなの見ちゃったら、だって、もうあんなとこ……」

「まぁまぁ、とりあえず、食ったらあったかいシャワー浴びにいこう、なっ。それから、ゆっくり考えればいいよ。」

「行ってもいいのっ? およめさんにしてくれるの?」

「いや、それはともかく、公民館にしばらくいればいいじゃん、布団もあるから」

「え? あなた、そこに住んでるんじゃないの? だったらおよめさんになるしか」

 どういう理屈だ。

「いや、おれは、公民館には通ってるだけ。寝るのは、自分だよ。」

「え、そこに住んでもいいの?」

「いいよ? 避難所にもなるようなとこだから和室で寝れば。」

「わーっ! ありがとうーっ!」

 もう号泣である。

「わかったわかった、とりあえず、飲んで食え。」

「うーっ、ありがとーっ、(ぐびっ)」


 奈美が落ち着くのを待って、アジを網で焼いた。

「んんーっ、おいしいですー。」

 あちあち言いながら、奈美がうれしそうに頬張る。

 ちょっと酔ったみたいで、それからは、ずっとにこにこして、ぱくぱく食べている。

「よかった、さすがに刺身はちょっと怖いから焼いちゃったけど」

「いえいえー、全然、おいしいですー」

「ほれ、まだあるぞ」

「はいー、いただきますー」

 にこにこ。

「いや、こんなに喜んでいただけるとは、がんばった甲斐があったよ」

「はい、私も、まさか、赤い光の先に、こんなおいしいものがあるなんて思いもしませんでしたー。」

 にこにこ。

「ビールも、まだあるぞ?」

「はいー、いただきますー」

 ぷしゅ。




---あとがき-------------

やっと会えた、と思ったら、はやくもお嬢様からおよめさんに昇格?

(2020/11/09 01:00)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る