第7話 気持ちの悪い絡み方

 あまりに訳の分からないことを言われると、人は冷静に戻るらしい。

 馬鹿らしいと思って、冷静に戻ってしまうのか、脳の処理が追いつかなくなって、回路を遮断した結果、冷静に戻るのか……

 時と場合によると思うが、私の場合は後述の方であろう。何しろ記憶に欠損があるのは間違いが無い。馬鹿らしいと思える状況ではないのは確かだ。


 –––– 対価として思い出を支払った?


 そんな疑問は、脳内を流れ終える前に遮断され、思考とは隔絶された状態で疑問だけが真空に浮く。隔絶された以外のおおよその私の思考は冷静に戻った。

 冷静になって見ると、店内には程良い感じに観葉植物が並んでおり、それはテーブルとテーブルの視線を遮るようにある。その計算された観葉植物の配置から『Olvido』は雰囲気はオープンながらも、他人の耳目を気にする事なく話せるスペースを、意図して作り出した店である事が分かる。


「——なので、安心して下さい。貴方は病気を抱えていますが、色々な事が思い出せないのは、……それは、決して病気ではありません」


 話しを続けながら、佐藤が時計を左手に付け替える。


「少し記憶をお返ししましょう。私が貴方を救いたいと思っているのは本当ですが、私の性格が悪いのも事実です。烏滸がましいですが、ブラック・……黒い医師のようなものですよ。法外な費用を請求する時があるでしょう?」


 そうして、佐藤は風防を撫でた。



*   *   *



「私が知りたいのは、貴方が本当に困っている事で、貴方が本当に大切にしている思い出です」


 立ち尽くす私の後ろから、急に声をかけて来た男は熱っぽくそう語った。

 名前も分からないその男は、小綺麗で、白いカラーシャツの上に黒のカーディガンを羽織り、濃いグレーのパンツを穿いていて…… そして、なぜか紙袋に入った大量の。それを今は隣の、空いた椅子の上に置いていた。


 その男に会ったのは、ほんの数分前、きっと10分も経っていないと思う。

 私は通い慣れた道で『全療診』の看板に目を引き付けられ、立ち止まっていた。それは、本当に引き付けられると言う感覚で、上手く言えないが、看板には小さな希望が宿っているように見えたのかもしれない。

 –––– 今まであんな看板あっただろうか?

 私が『全療診』の看板を見つめていると、背後からやって来た その男は「なにかお困り事が、お有りですか?」並んで看板『全療診』を見上げながら、私に声をかけた。

 私が何と答えれば良いか、戸惑っていると、


 「あれは私がやっている診療所なんですよ。今日は休診日ですが、良かったらお話しをお伺いしますよ?」

 

 そう言って、喫茶店へ連れて来られたのだった。

 男は席に着くと、あらためて困っている事は何かを訊ねると同時に、私にとっての大切な思い出は何かも、問いかけて来る。

 見ず知らずの男に、–––– しかも、連れて来られたのは、診療所ではなく、喫茶店だった。本当に診療所の人間か怪しいものだ。–––– 本当の悩みを打ち明けたら、付け入られそうな気がして、警戒心が働いた。

 私は適当に「趣味で小説を書いているのですが、上手く書けなくて……」そう答えると、


「–––– まさか! まさか! 小説が上手く書けない? でウチの『全療診』の看板が見えるはずが無い! 私が知りたいのは、貴方が本当に困っている事で、貴方が本当に大切にしている思い出です」


 –––– 物語を紡ぐ、全ての者たちに怒られてしまえ。


 小柄な男は、創作者に対して、非常に冒涜的なことを口走ったが、


「これは、これは、すいません。私とした事が失言でした。失言なので、既に失っているものは取り返せませんが、お詫びに…… 分かりました。小説のネタを提供して差し上げましょう」


 そう言って、紙袋からを取りだし、テーブルの上に並べて行く。そのテーブルの天板は無垢材で、磨き抜かれた厚い一枚板の、木目の模様が美しいものだった。


「いいですか? 『小説が上手く書けない』なんて、甘ちゃんなことを言っているのだから、どうせ下手の横好きの素人なのでしょう? 素人はいきなり大勢を楽しませようとするのではなくて、少ない人数を楽しませることから考えて下さい。一人の他人を楽しますことが出来ないなら、大勢を楽しませることなど、出来ないでしょう」


 爪を綺麗に切り揃えた男は、とまと を九つ並べた。


「はい。では、この九つの とまと を楽しませて下さい」


 すこぶる失礼なことを言われた気がしたが、


 –––– とまと を楽しませる?


 そのお題に困惑して 気を奪われている内に、佐藤から与えられた無礼への苛立ちは、失礼しますと、声も掛けずに立ち去った。


「間違えました、間違えました。最も重要なのは、この本物の とまと を楽しませることです。まぁ、全て本物 とまと ですがね」


 そう言って、10個目の とまと を置く。最後に置いた とまと は、表面の赤さにムラがあり、その濃淡は人の顔のように見えた。


「まっ、最悪、楽しませなくてもいいでしょう。怖がらせたとしても、人の心を動かしたのなら、それはそれで、及第点と言えるでしょう」


 男は腕時計を右手に巻き替え、風防を撫でる。


「ちゃんと一個一個の とまと を使って下さいね? それと、慈善事業ではないので、対価は頂きますよ?」


 を見ながら、ニンマリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る