第18話 殺す為に殺すという感覚


 遠征三日目。

 こういうのって、お話として読んでいる限りでは“馬車で数日……”みたいに略されるから、あまり意識した事がなかった。

 でも実際に数日間も移動だけに徹していると、かなり疲れるモノがある。

 やっと現場に到着し、それぞれ馬車から降りてくるが……皆酷い顔だった。

 俺らのパーティは飯が充実していた分だけ、他よりはマシなのだろうが。


 「他のパーティ、かなり疲れてんな」


 「まぁ移動だけでも結構疲れるからねぇ……仕方ないとは思うけど」


 そんな事を言いながら西田と東が馬車を降りてきた。

 その表情は他よりはマシだとは思うが、流石に疲れているようだった。

 実際俺も似た様な状態。

 イライラする事もあったし、ずっと座っているだけってのも疲れるもの。

 移動中なんて、下手すりゃ馬車の中で筋トレしていたくらいだ。


 「言いたい事は分かるが、これから仕事だからな? あとアイリさんに頭下げる様に。 アイリさん、お疲れ様でしたぁぁ!」


 「「でしたぁぁぁ!」」


 「いえいえ~、多分馬車の中でひたすら待っているより気分的に楽ですから」


 御者を務めてくれたアイリさんに三人そろって頭を下げた後、依頼にあった救助対象が攫われたであろう洞窟を睨んだ。

 もうね、見るからにソレっぽい。

 遠目で見ても大きな口を開いた洞窟は、「早く来い」と言わんばかりに魔物の巣窟感を出していた。

 あの中に、依頼人が居る。

 そう考えると、ゾワリと背筋に何かが走り抜けた。

 今すぐ飛び込みたい様な、警戒すべきだと警告しているような不思議な感覚。

 だからこそ、大きく深呼吸して一度気持ちを落ち着ける。


 「準備は整いましたか? ルーキーである貴方達に期待はしておりませんが、邪魔だけはしないで下さいね?」


 気持ちが落ち着いた所で余計な事を言い放ってくる金髪娘。

 こいつは本当にもう……どうしてこう余計な事しか出来ないのだろうか。

 いつかエロ同人みたいな事になるぞ、絶対なるからな!

 むしろなれ! は、流石に言い過ぎか。


 「あぁ、問題ない。 さっさと助け出してやろう」


 「……フンッ! 意気込みだけは一丁前の様ですね」


 そう言って彼女は自らのパーティの元へ去っていく。

 もしかして、俺らを心配して見に来たのだろうか?

 いや、流石に考え過ぎか。

 なんたって高飛車で傲慢な上、我儘お嬢様だしな。


 「“悪食”の方は問題ないか? だったら行こうぜ。 戦姫、俺ら、お前らの順で洞窟に入るらしい。 準備はいいか?」


 「おう、ばっちりだぜ」


 「頼りにしてるぜ?」


 そんな会話を繰り広げながら、俺達は洞窟に向かって歩きはじめた。

 ここからが俺たちの本当の異世界生活。

 “食べる”為の狩りではなく、“殺す”為の仕事。

 似たような行動をするだけだが、目的が明らかに違う。


 「いくぞお前ら、覚悟を決めろ。 俺らは……狩人じゃなくてウォーカーになる」


 「初陣ってとこだな……任せとけ」


 「うん。 大丈夫、ちゃんと動けるよ」


 「皆は初の“魔物”討伐だもんね、いざとなったら私が守るから安心して!」


 「今回は食べる為ではありませんが、火の粉を振り払う為です。 覚悟は出来ています」


 頼もしい言葉を耳に入れてから、俺達は洞窟へと足を踏み入れた。

 待ち受けるのはゴブリン、そして要救助者たち。

 初めての“人型”モンスターに対して、俺らは期待と不安を織り交ぜながらも、二つのパーティの後に続くのであった。

 ……あと、お嬢のパーティが“戦姫”って名前だった事を始めて知ったのであった。


 ――――


 ジメジメしてる。

 まず最初に思い浮かぶ感想がそれだった。


 「松明でしっかりと照らしなさい、相手が見えなくては剣が振るえません」


 「は、はっ!」


 先の方から、そんな偉そうな声が響いてくる。

 大変だなぁ、アイツのパーティ。

 そんな事を思いながらも、俺達は先行する“戦風”の松明の明かりを頼りに足を運ぶ。


 「なぁ、お前らは松明使わないのか?」


 “戦風”の最後尾、リィリと言っただろうか?

 弓を担ぐ彼がこちらを振り返って、不思議そうに首を傾げた。


 「マジで見えなくなったら使うよ。 今はこの明かりでも十分だ、夜目は効く面子が揃ってるんでな。 あんまり明るくし過ぎると逆に先が見えなくなる」


 「おぉ、マジか。 魔獣食ったり夜目が効いたり、本当に野生的だなアンタら」


 なんて、冗談めかしに笑って見せる弓兵。

 カイルの時も思ったが、“戦風”のメンバーはかなり馴染みやすい。

 話しやすいっていうか、遠すぎる訳でもなく近すぎない距離感を保ってくれる。

 俺達としては非常にありがたいメンバーだと思う。

 特に今回の遠征に至っては、もう一つのパーティが“アレ”だからな。


 「なんだったらご馳走してやるよ。 というかさ、良いのか? こんなガンガン進んじまって。 普通こう言うもんなのか? マップでもあんのか?」


 「魔獣肉は勘弁。 んで、何か不安要素でもあった? 一本道だし、別に問題なくないか?」


 「え?」


 「え?」


 今、彼は何と言った?

 一本道って言っただろうか?


 「カイル!」


 「おいおい、こんな洞窟内で叫ぶんじゃねぇよ……どうした?」


 慌てて戦風のリーダーに声を掛けると、彼は呆れた様子でこちらに歩みより……そして表情が凍り付いた。


 「嘘だろ……お前も今気づいたのか? バッチリフラグ回収済みじゃねぇか……」


 俺も彼の視線を追って振り返って見れば、そこには道が二つ。

 しかもコレが初めてじゃないのだ。

 少なくとも、ココ以外に2か所は確認している。

 皆キョロキョロしながら歩いていたから、気づいているモノだとばかり思っていたのだが。

 確かに今通っている道と比べれば小さな“穴”でしかないが、成人男性が屈めば通れるくらいの横穴が空いているのだ。


 「なぁ悪食……“ココ”は何度目の分岐だ?」


 「……3つ目だ」


 「っ!」


 マジか。

 こちとらゴブリン絶対殺すマンのアニメとか、死にゲーと呼ばれる鬼畜難易度のゲームを散々経験済みだからこそ、割とあっさりと気づいたが。

 まさかコイツら全く気付かず突き進んで来たのか?

 あからさまな程視線を誘導する物が落ちていたり、飾って有ったりとかなり分かりやすかった筈なのだが……。

 その時も皆周囲を警戒している雰囲気があったから、気づいているモノだとばかり思っていた。

 やべぇ、コレは完全にウチのミスだ。

 少なくとも俺、西田、東、そして南は間違いなく気づいている。

 無駄と分かっていても、声を掛けるべきだった。

 ズンズン進んでいくから、一番奥から殲滅していくのかとばかり思っていたが……これはゲームじゃない。

 要救助者を救い出せば終わる仕事なのだ。

 ここに来て、俺の常識の無さが露見してしまった。


 「貴方達さっきから何してますの!? 置いていきますわよ!? ……っ! 全員警戒!」


 先頭に居た金髪娘が鋭い声を上げたと同時に、俺達が通って来た道とは違う方向から、小さな影が幾つも現れた。

 少しだけ緑っぽい肌、でもどちらかと言えば人間に近い。

 鼻や耳は尖っていて、背丈は俺の腰くらいまでしかない。

 間違いなく、ゴブリン。

 クソが、アニメ何かで見るよりずっと人間っぽいじゃねぇか!

 顔以外は。


 「金髪娘! 相手の数と種類を報告しろ! こっちはゴブリンっぽいのが6体!」


 大声で叫べば、先頭集団からも声が帰って来た。

 しかし。


 「なっ、私の事を言っていますの!? というか嘘を言ってサボろうとしても無駄ですわよ! 一本道なのに後ろから来る訳がないでしょう!」


 ダメだ、話にならん。

 俺達と戦風の連中だけでどうにかしよう。


 「カイル、すまん。 一人借りて良いか? 俺達には魔物討伐の経験がない」


 「誰が欲しい」


 「足の速い奴」


 「ポアル! こっち来い!」


 カイルが叫べば、戦風のメンバーの中で一番幼い少女が駆け寄って来た。

 南とそう変わり無さそうに見える女の子。

 そんな彼女は、怯えた様子などなく両手にナイフを構えている。


 「スマン、ちょっと手を貸してくれ。 何が出来る?」


 「んと、走るのとナイフ投げは得意です」


 「上等だっ! カイル、前を任せていいか? 後ろは俺らで対処する!」


 「あいよ、死ぬなよ? “悪食”」


 「死ぬかバカ。 食えねえ相手に殺されるつもりはねぇよ」


 「ハッ! 頼もしい限りだ。 行くぞお前ら!」


 それだけ言って、カイルを含む三人が先頭集団の方へと走り去っていく。

 よし、こっちはこっちで集中しねぇと。


 「東! 南とこの子……ポアルちゃんだっけ? この二人を死守しろ!」


 「了解だよ!」


 襲ってきたゴブリンを殴り飛ばしてから、東がこちらに戻ってくる。


 「西田! 俺と一緒に暴れるぞ! 後衛にナイフ投げが得意な子が来てくれた、射線を開ける事を意識しろ!」


 「あいよぉ! 任せとけ!」


 西田もまたゴブリンを威嚇しながら、コチラに近づかない様に奮闘していた。

 何とも頼りになる。

 予想よりもずっと人間っぽい見た目の魔物に対して、俺の判断が出る前に言わずとも戦ってくれていたらしい。


 「南はとにかく“味方”を見ろ、武器が必要になった際はすぐにマジックバッグから取り出せ。 一秒の遅れが命取りになる、下手すりゃ投げて渡せと指示するかもしれん。 準備しておけ」


 「はい、ご主人様」


 力強く頷いた南は、マジックバッグに手を当てすぐに取り出せるように手をかざす。

 まるで抜刀する前の剣士みたいだ。


 「アイリは相手が抜けて来た場合の対処。 基本的に東が防いでくれるが、東には防御に集中してもらう。 だから倒すのはお前だ、いいな?」


 「やっとパーティメンバーっぽく呼んでくれましたね、了解です」


 そう言ってウインクしながら、彼女は両手のガントレットを打ち鳴らす。

 あ、素で呼び捨てにしちゃった。

 まあいいか、指示出す時には呼び易いし。


 「あの……それで私は……」


 不安そうな表情を浮かべるポアルちゃんが、肩身を狭そうにしながら声を上げる。

 そんな彼女の頭に手を置いて、ニコリと微笑む。


 「君は基本的に東の後ろからナイフ投げ、標的は後ろの敵から。 いざという時には声を掛けるから、その時は前線に参加。 役割が終わったらすぐにこっちに戻る事。 足、速いんだよね?」


 「リーダー以上に人使いが荒い人だ……」


 各々に指示を出し終えてから、俺はゴブリンを威嚇している西田と並んだ。

 さて、始めようか。

 ゴブリン退治の時間だ。

 食べる為ではない、“殺す為に殺す”時が来たのだ。

 今までの常識、倫理観。

 様々な覚悟が問われそうな場面だが、意外と心の中は静かなモノだった。

 “殺さなきゃ殺される”。

 それが分かっているからこそ、割と平然としていられる。

 むやみやたらに突っ込んでくる獣の方が、焦るくらいなもんだ。


 「全部一撃で仕留めようとするな。 足さえ奪っちまえば、後でいくらでも処理出来る」


 「あいよ。 なんだか久々だな、ゴブリン退治」


 「そりゃゲームの話だろうが、いくぞ。 油断すんな」


 そう言いながら、ゆっくりと“魔物”達に近づいていく。

 そして。


 「ポアル! 奥に居る奴から狙えよ!? 西田! 左右から順に片付けるぞ! のろしを上げろぉぉ!」


 言った意味が伝わったらしく、東の後ろから赤ハーブの粉末が詰まった袋が敵陣の真ん中に投げつけられた。

 それに合わせ、一瞬だけ視界をそちらに向けるゴブリン達。

 ナイス南。

 “狩り”においては、十分すぎる隙だ。


 「まずは一匹」


 「そんで二匹」


 「わ、私も一匹! 残り三匹です!」


 南が“のろし”を上げてから、声を上げる事もなく俺達は動いた。

 左右で俺と西田が一匹ずつ、そしてポアルが一番奥の奴を一匹。

 計三匹が、声を上げる事もなく沈んだ。


 「っしゃぁ! 次っ!」


 こうして俺達は、異世界に来て初めて“魔物”の討伐を経験した。

 異世界転生系の物語では、平然と戦っている主人公たち。

 そんな主人公の様には、多分俺達はなれないのだろう。

 経験した事は無いが、まるで人を刺したかのような嫌な感触。

 刃がその身に沈み込んだ時に上がる悲鳴。

 命に大小など無いとは言うが、コレは獣を相手にしていた方がずっとマシだった。

 実に嫌な感触、嫌な気分。

 それでも、殺すしかないのだ。

 誰とも知らぬ依頼人を助ける為に。


 だからこそあえて声を上げる。

 心が参ってしまわない様に、デカい声を出して奮い立たせる。


 「……スマンな」


 だとしても、組み敷いたゴブリンの喉元に剣を突き刺す瞬間。

 そんな声が漏れてしまった。

 彼らに同情している訳では無い、慈悲の心を持ち合わせている訳でも無い。

 それでも、“殺すだけ”というのは……何とも性に合わなかったのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る