応援コメント

敵前逃亡兵」への応援コメント

  • 戦争の残酷さが子どもを襲う。
    深いお話でした。

    作者からの返信

    兵士にならざるを得なかった子供たちも、兵士にさせられた子供たちも、本当は、そんなことしたくないと思う……。
    大人のエゴに巻き込まないでほしいよね。


  • 編集済

    小さな女の子の心の中を考えると苦しくて悲しい、最後にホッとしました。感動です。

    作者からの返信

    女の子は……ね。
    戻っても過酷だから……ね。
    強くて優しい大人の手が必要。

  • 命を奪う、奪われる。
    そんなことのない世界になるといいなあと思いました。

    作者からの返信

    兵士にならないと食べていけない。
    さらってきた子供を兵士にする。
    そんな世界がなくなるといいね。

  • 胸に飛び込んできた少女。なんか素敵で、すごくいい話です。

    作者からの返信

    きっとね、助けてくれる大人を求めていたのだと思う。
    武器を手放し、その手で抱きしめてあげて……。