応援コメント

英国紳士」への応援コメント

  • 日本も、割と、
    国の決めたタブーみたいなのありますよね。

    メンドイ話ですよね。

    作者からの返信

    美意識としての伝統文化と迷信・既得権益保護的な伝統。
    マナーもエチケットも無い無法地帯は如何なものかと思うけれども、後者の伝統は無用かもですね。

  • 階級制度が縁遠く感じているのは日本だからなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ですね。
    割と不自由な国が多いような気がします。

  • 靴は大切だとよく聞きますね。飛行機でも上のクラスには暗黙のドレスコードがありますしね。TPOって難しい…。

    作者からの返信

    ですね。
    場所柄を弁えず、自由にするのは勝手ですが……。
    その結果、不当な扱いを受けても自己責任ですからね。

  • 欧米って実力主義ってイメージですけど、そうでもないのですね。
    そういう意味では日本はみな中流みたいな感じで良いのかもしれませんね。

    作者からの返信

    特にヨーロッパかしら……。
    アメリカは、能力次第でアメリカンドリームも可能ですから。

  • インドでは落としたものを自分で拾うと低い階級だと思われるとかいう都市伝説も聞いたことがある。

    これね。ほんと。
    ある商社マンが書いたインドの話に書いてあった。最近はだいぶ変わったらしいけど、ある人から聞きました。

    作者からの返信

    あらま、事実でしたか。
    自分が落とした物も自由に拾えないとは……。
    3秒ルールが使えんではないかww