第5話 新歓コンパ

 入部審問の後、新歓コンパに流れる。

 場所は大学から歩いて10分ほどの場所にある居酒屋。

 少しお値段は高めだが、料理の質も高く、奥に広い座敷があるので、他の運動部にもよく利用されている。

 開始は18時。

 まずは現役部員たちが入り、その後、次々とOB、OGたちが到着し、最後に師範が現われて飲み会が始まる。

 弓道部も体育会系である以上、酒の量はハンパではない。とは言え、女子部しかないので男子部のある学校や部に比べれば、まだ大人しい方である。

 上級生もあまり無理強いをさせない。

 その代わり、自分が飲む。

「ああ、やっぱビールはいいねぇ」

 サワーの空いたジョッキにビールを注いで広井裕美はすっかり御満悦だ。

「さ、さ、先生も飲んでくださいよ」

 師範の先生のグラスにビールを注ぐ裕美。三年間の付き合いなので、裕美は師範とすっかり仲がいい。

 開始から2時間ほど経過し、すでにグループがいくつか出来上がっていた。

 涼香は愛莉とすっかり意気投合して彼女を放さない。

 歩美は衣月と一緒にOBの話に耳を傾けていた。

 翼は美穂や翠の前ですっかり姉貴気取りだ。

 その中で、主将、黒田理恵はひとり隅のほうの席に座り、焼酎の水割りのグラスを傾けながら、醒めた表情で宴会の喧騒を眺めていた。

 入部審問でのことが尾を引いている。

 あの場で榎本江里奈を注意するべきだったのは、自分だった。

 それなのに涼香に後れを取った。

 思い出すたびに悔しくて下唇を噛み締める。

(なんで私が主将なんだろう)

 去年の納会から半年、理恵はずっと考え続けていた。

 しかし、答えは未だに出ない。

 あと半年。半年乗り切れば、次の学年にバトンタッチできる。そうしたら思いっきり気楽な引退生活を送ろう。

 理恵はそう考えていた。

 問題はその半年をどう乗りきるか、だ。

(そりゃ、私は同期の中でいちばん歳食ってるけどさ)

 主将になった理由で、思い当たる節があるとすればそれしかない。

 理恵は一浪して入学したので、奈央や歩美より一つ年上なのだ。

(だからって、ろくに中りもしない私がやらなきゃならないわけ?)

 この怒りをどこにぶつければいいというのだ。

「理恵」

 突然、奈央に話しかけられ、理恵は我に返った。

「どうしたの? 怖いカオして」

「えっ?」

 やだな、私。嫌なこと考えてたから、それが表情に出てしまったらしい。気をつけなきゃ。

「なんでもないよ」

「そう。ならいいんだけど。そろそろお開きになるから、締めの言葉、よろしくね」

 軽やかに言って去っていく奈央。

 1つ年下なのに、自分よりしっかりしている。

 そして、何よりも弓の腕もいい。

 奈央が主将になればよかったのに……。

 理恵はまたひとつ、大きなため息をついた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る