第3話 桜を切った人を真似てみる

 腕を組んだまま、俺の言い訳を聞いている親父の顔色を伺いながら、低姿勢で話しを続ける。

「たしかに少し遊びすぎたみたいだ。こんなに携帯の料金が高いなんて……ごめんなさい」


 ペコリ、頭を下げとにかく、素直で低姿勢でいくのみ。

 素直に謝ったおかげか、親父の怒りは少し収まったみたいだ。


「そうか……素直に認めるわけだな」

「はい、そのとおりです」

 まずは順調。このままいってくれよ……。

「おまえは、たかが携帯ゲームに、十万円以上もかけたわけだ」

 無言で頷く。低姿勢を持続せよ俺。

「たかがゲームに、こんなお金と時間を掛けられるとは、高校生の分際でいい身分だな」


 たかがゲーム、それを連発する親父。どうしても俺がやった行為を、くだらないものだと言いたいようだ。でもガンバレ! 低姿勢の俺。


「まったく…くだらない事に関してだけは、やる気があるだな!」

 ムム……低姿勢を維持するんだ俺。がちょっと反抗。

「親父の言う、くだらないものが俺には、結構大事だったりするんだ」

「なに? 高校生で遊びが大事だと? そんなのは働いて、自分で給料を貰えるようになってから言え!」


 くそぉ~~再び低姿勢を維持……でも、でも~~! 

 なんかむかついてきた。

 確かにことごとく親父のおっしゃる通りで、俺は親の金で食わしてもらっている。 

 そして高校もサボリ気味で、いつもスマホやったりPCをいじったりしている。

 その趣味の一つが上げた成果のせいで、携帯の請求が凄いことになっている。


(分かっているさ、全部俺が悪い)

 でも、俺のやった事の一部だけを切り取り、取り上げられても困る。公正に評価するなら、前後関係や状況もちゃんと考慮して頂きたい。


「それで? なんかいい事あったか? こんなに金を掛けてゲームをする事で?」

 だから親父の言うように、そんなに単純な話では無いんだよ。

 良いこと? あるよ。でも親父には解らないだろう? その十二万は、俺としては無駄使いじゃない。俺なりに有意義に使ったんだ。


「黙っていないで、言いたい事があるなら言ってみろ!」


 出たよ……大人がすぐに言う台詞。

(黙っていないで何か言え!)

 ここで何か言うと、屁理屈として全面否定のくせに。あのさ親父、人間は痛いところを突かれ、逃げ場を無くすと、やることは一つしか無い。理不尽な怒りの発動。つまり…逆ギレだ。


「あ、あるさ! その時間とお金で、俺は凄い事をやってのけた!」

 ポケットから自分のスマホを取り出し、ソーシャルゲームのメニューからログインして、画面を親父に向ける。

「なんだ? それは?」

 親父が画面に顔を近づけて、内容を確認する。


「よく見てよ! このキャラを! LV1500だ!」


 俺のレジェンダリーが誇らしげに、その勇姿を見せていた。

「全てのレアなお宝をゲット済み! 全スキルコンプリート! 見てよこの装備を! 凄いだろう?」

 親父は携帯から目線を外して、俺をジッと見つめた。

「どう凄いことなんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る