応援コメント

第100話」への応援コメント


  • 編集済

    >謝って済むなら警察はいらねえんだよ
    この世界の治安部隊は警察なのでしょうか?
    今まで出てこなかった(見落としならすみません)ワードがテンプレ台詞として急に出てくると違和感がありあます

    作者からの返信

    治安維持組織は国によって違いますね。
    アウソニアは警察という形で存在しています。


    >今まで出てこなかった(見落としならすみません)ワードがテンプレ台詞として急に出てくると違和感がありあます

    描写の匙加減として難しいところですが、私本人が何でもかんでも詳しく世界観を説明する描写があまり好きではないので、重要なシーンでない時はクドくなるのを防ぐために省略しています。
    今回もモブが言ったどうでもいい台詞なので、物語にクリティカルな説明でもないですしね。
    これで治安維持組織が物語に深く係わってくることがあれば地の文なりキャラのやり取りで描写していました。
    物語を読み進めてここで初めて警察というワードが出てきたことで、ああこの国では治安維持組織は警察なんだな、と読み取ってもらえればと思います。
    治安維持組織はこの世界独自の設定でもなく現実の社会生活でもある体制なので、仮にこれが憲兵だとしても劇中では名前の違い程度であり、読み手もある程度察することができるだろうという期待値も鑑み、いちいち設定を差し込むことをやめました。
    これが本当に社会派小説で細かい組織体制を把握しなければならない物語であれば、その国の治安維持組織が何で、どんな体制で、我々の現実世界とどういった違いがあるのか描写していたと思います。

    あとすみません、テンプレ台詞というのはどの辺りがテンプレだったでしょうか?
    何か繰り返し表現しているところがあったでしょうか・・・?

    編集済