3

 その晩は満月だった。

 まだ低空に浮かんでいた頃、彼の瞳の色を跳ね返していたようだったのに、今はすっかり白んでいる。

 目を覚ますと、彼は私のベッドの脇に立っていた。自分のシーツを肩にかけて包まっていた。

「どうしたの、こんな夜中に」

「本来は僕らの時間だ」

 ばさり、と仰々しく白い羽を開き、紳士のように一礼をする。彼は顔を上げると、すぐに言った。

「顔色が悪いね」

「あなたに言われるのはなぁ」

 生白い肌は死体を思わせた。

「僕はもう行くよ」

「…そんな。まだ、時間はあるでしょ」

「いいや、今夜だよ」

 あまりに穏やかな表情だった。今までに見たことがないくらいの。

「レディ、厚顔無恥の老輩が恐縮いたみいるが…添い寝していい?」

「老廃って。妙な言い回しだなぁ。どうぞ」

 私は彼にスペースを作ってあげた。彼はこちらを向いて横になる。

「君は忘れるかな」

「私が生きている間は、そんな綺麗な顔は忘れないよ」

「あはは。僕は自分で見た事がないからなぁ。そんなに綺麗なんだ。君は小さい頃からよく褒めてくれるよね。顔ばっかり」

「…今から絵を描いてあげようか」

「え! ほんとかい!?」

 彼が素直な感情を表すように破顔したので、つられて笑ってしまった。

 私はベット脇のスケッチブックを手にして鉛筆を走らせた。

 彼はやはり、美しい。

 髪の一筋までその輝きを取りこぼさないように、閉じ込める。

 

 

 

 

「ねぇ見せて」

「まだ途中だけど」

「まぁまぁ。わぁ、なかなかに美形じゃないか」

 赤い瞳を輝かせて、彼はご満悦のようだ。

 しかし、死肉がさらに痩けて、頬が萎れたようになっているのに気がついた。

 私は生唾を飲んだ。平坦な声に忍び込ませるように、そっと。

「私の血をあげようか」

「君が死んじゃうよ」

「…でも」

「いらない」

 素気無く断られて、がくりとする。彼は美しい顔で私を見つめた。心臓が反応する。その美貌に、では無く。 

「怒ってる?」

「…まさか」

 取り繕うように、瞼を閉じて、彼は笑む。そして、 

「君のママは、きっと僕を君から引き離したかったはずなのに、一緒に居させてくれてありがとうって言っておいて」

 と、私の頭に手を置く。

「後悔があるとすれば、もっと君にちょっかい出せばよかったな」

「…後悔のあるままで本当にいいの?」

「ああ。いいんだ」

 自信満々に彼は頷いた。

「さあ、君もおやすみ」

 彼は私の肩までシーツをかけ直してくれた。

「まだ描きかけで…」

「目を瞑って、心に描いて。思い出して」

 彼が瞳を閉じたので、素直に私も倣う。

「おやすみ」

 

 

 

 私が目を覚ますと、彼は衣服を残して消えてしまっていた。

 ぺたんこになった彼は、白いベッドに静かに横たわっている。





 私はスケッチブックを抱き寄せる。

 狭い部屋とと共に一人取り残された私は、、そっと彼の名前を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と吸血鬼のあと三日 二夕零生 @onkochishin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ