第21話 初デート


 人生、初デート。

 こんなに気持ちが落ち着かない日があるなんて、知らなかった。

 家のなかで、鏡を見ると「変じゃないかな」と身だしなみを整える。次に鏡を見ると、気になるところがあって、また整える。繰り返した挙句、ようやく家を出ても、まだ心配になっている。


 デートの待ち合わせは、13時。

 その、30分前にも関わらず、待ち合わせ場所に到着してしまった。


「へへっ」


 久遠とのチャットの履歴を見てニヤけていた。


『13時に駅前。わかったわ』


 昨日の夜、20時ごろのやりとり。おかげで、半日以上楽しい気持ちでいられた。

 準備をすっかり忘れるぐらいに、浮かれてしまっていた。

 朝になって、姉ちゃんに泣きついた。


「なあ、姉ちゃん。着ていく服、どうしよう」


 寝起きのねーちゃんが、ずれたキャミソールの紐も直さずに俺の部屋に来て、ぽいぽいとベッドの上に服を並べてくれる。


「ふぁーっ、いってらさー」


 それだけ言うと、姉ちゃんは自分の部屋に帰っていった。せっかくの日曜日に、二度寝するらしい。

 

 じっくりと街並みを見回していた。

 みんな、だれかと一緒に楽しそうに歩いている。俺も、久遠といっしょに、この街並みに溶け込めるんだろうか。

 考えてみると、それはないなと首を振った。だって久遠は、目立つから。


『ごめんなさい。電車に乗り遅れちゃった。5分ぐらい遅れます』


 律儀に連絡が来たのは、待ち合わせ10分前のことだった。


『了解』


 ここにいるよと教えるために、見える景色を写真に撮り、久遠に送った。


『どこにいるか、わかったわ。百貨店の前ね』


 駅を出たところにある百貨店前のベンチに座っていた。

 待っているという感覚はない。ひたすらに、久遠が視界に入るのを探している。

 

 ふと、見慣れない色が目に入った。

 青。

 鮮やかで、パキッと目立つ青色。

 大きなシルエットが揺れ動き、青色が近づいてきた。


「また、あなたを待たせたわね」


 少し離れたところからでも聞こえる、凛とした声。いくつもの視線を引き連れて、久遠があらわれた。


「いや、いま来たところ」


 お決まりのセリフで返す。


「騙されないわよ。きっと、30分前からここにいて、尻尾を振りながら待ってたでしょう」


 したり顔の言葉は、うまく頭に入ってこなかった。


――かわいい


 いつもと雰囲気が違う。大人っぽくて、かわいい。

 ふわふわに巻かれた髪が、やわらかくて、やさしそう。

 白い上品なレースのブラウスが、胸元や肩を透かせて見せてくれて、涼しげ。青いスカートと、よく似合っている。

 よく猫をかぶるという久遠。今日は、隠さずにかぶってきた。猫耳のついた黒いキャスケットを頭の上に乗せている。


 最後に目に入った久遠の瞳は、勝気にあふれていて、満足げだった。


「どう? 感想はないのかしら」


「かわいい。今日も、かわいい。いつもより、かわいい」


「言わせておいてなんだけど、照れるわ」


 かぶっていたキャスケットを手に取って、顔を半分隠して横顔を向けてくる。丸くなった瞳と、もう一度目が合うと、また離れていった。


「色合い、俺と一緒じゃない?」


 ジーパンと白シャツっていう、俺のありきたりの恰好を見ながら言う。


「あら、偶然ね?」


 語尾を上げながら、言葉に含みを持たせて言われた。

 まるで、俺の着てくる服が、わかってたように。


「見てた?」


「ううん。みなくてもわかるわ」


 含んだような笑いも、次第に口角があがって、満面の笑みになる。


「羽純くん、わかりやすいもの」


 そんなセリフが、ぱあっと体に染み渡って、自然に笑顔になれた。


「ははっ。そうかな」


「ええ、おかげで、顔を見れば色んなことがわかるわよ。なにに悩んでるの?」


 心臓に刺さったトゲが、ちくりと傷んだ。でも、だいじょうぶ。久遠に気づいてもらえて、抜けたから。


「いま吹き飛んだ」


 言ってから、勢いよく立ち上がる。久遠の目が、下から上へと動いた。


「そう。たまには、わたしに頼ってくれてもいいのに。そんなに、頼りないかしら?」


 桜色にツヤをだす唇が、ツンと拗ねる。


「まさか。俺の悩みの八割は久遠のことだぞ。ほかの友達に言えても、久遠には言えないよ」


「悩みを解決する方法、教えましょうか?」


「そんな方法、あるのか?」


 きょとんとして答えた。


「ええ、ひとつあるわよ。直接、わたしに聞くこと。あなたの前では、素直でありたいの。なんでも答えるわよ、プライバシーに関わること以外は、ね」


 言い切ると、久遠は自信にあふれた笑いを浮かべる。なんでもどうぞ。そんな仕草だった。


 ひとつだけ。思い切って、聞いてみることにした。


「久遠ってさ、一度目の告白を、断るって決めてないか?」


 珍しく、久遠の目が大きく開かれた。


「っぷ。あはっ、あははははっ」


 笑い出した久遠は止まらなかった。腹の底から、おかしさを口にしていた。

 大きな笑い声は、周りのひとたちも立ち止まるほどだった。


「どうしてわかったの?」


「いや、なんとなく」


 満足げに笑いながら歩き出した久遠に、手招きをされる。機嫌よく歩き出す久遠を追いかけた。


「ゆっくり、お話ししましょう」


 そう提案され、やってきたのはスタバ。おしゃれなカフェとして名高い、コーヒーのチェーン店だ。

 この店、来たことある。姉ちゃんとはじめて訪れたとき、変に緊張してしまった。二度目だからか、すこし店内を見回す余裕があった。

 姉ちゃんほどの年齢のひとが、コーヒーを片手にリンゴマークのノートパソコンを広げていたり、テーブル席で静かに談笑していたりする。


 久遠は、楽しそうに頭を上下に揺らしながら歩いている。店内の看板を見つけると「あっ」と声を出しながら、注文口へと向かった。ケーキやクッキーのケースには、見向きもしていなかった。


「い、いらっしゃいませ」


 久遠に見つめられて、接客に慣れたスタッフさんも、声がうわずっていた。


「コーヒー&クリームフラペチーノ、ショットとチョコチップ追加でお願いします」


 店員さんとは逆に、よどみなく久遠が読み上げる。スタバ上級者の動きだった。支払いを終えた久遠が、横に一歩動いたので、俺が一歩前に出る。

 男の店員さんがまぶしい笑顔で言う「いらっしゃいませ」さわやかなこの一言のために、また来るのもありかもと思えるほど、気持ちがいい。


「トールのキャラメルフラペチーノ。ミルクを無脂肪にして、エスプレッソショット追加で」


 練習通り。いつか使おうと覚えていた注文ができた。

 会計を済ませ、商品受け取り口へ。久遠のとなりに並ぶ。ミキサーが、氷を砕く音が響いていた。

 コーヒーがミルクのなかで渦巻くドリンクが、トレイに載せられている。

 先ほどと同じ男の店員さんが、同じぐらい爽やかに商品を渡してくるのを、久遠は上品に笑いかけて受け取っていた。


「ありがとうございます。ところで」


 店員さんと言葉を交わす久遠は、視線を俺に向けてくる。なんだろう。


「彼、すこし、こわくなかったですか?」


 店員さんは、愛想笑いでない笑いを出した。


「ハハっ。すこし、目つきが鋭いからですかね」


「わたしも、そう思います。ありがとうございます。ね、羽純くん、気づいてた?」


「ごめん。いまショック受けてる。マジ?」


 怖いと言われ、口元を手で押さえていた。

 申し訳なさそうな店員さんが、出来上がった商品を渡してくれる。


「お待たせしました。すみません。でも、かわいくて、すてきな彼女さんですね。こうやって気づかせてくれるの」


「かわいくて、すてきまでは合ってる。でも、彼女にはなってくれない」


「あっ、てっきり」


「羽純くん、いくわよ。いらないこと言って店員さんを困らせないの」


「待って。それ俺のセリフじゃない?」


 トレイを抱え、店員さんに頭をさげて、久遠についていく。店員さんは、すてきな笑顔で笑っていてくれた。あんな笑い方が出来れば、怖いだなんて思われないのに。


 店内から、外のテラス席へと移動した。解放感のあるこの席は、景色がいい。風が感じられるし、すぐとなりに一級河川が流れているおかげで、水の音がBGMになる。適度な話し声と、川に流れる水の音が、ふたりだけの空間に集中させてくれそうだ。


 風に吹かれ、久遠が帽子を押さえている。波のついた黒髪が、きれいになびいた。


「遅れてごめんなさいね。髪を巻いてたの。慣れないからか、うまく巻けなくて。でも、せっかくだから、いつもと違う姿をみせたかったのよ」


「気にしてない。それよりも、こわいって思われてたほう気にしてる」


「うふふっ。羽純くん、あまり話さないもの。だから、みんな見た目にだまされて、知らないのよ。羽純くんが最近、明るくなってきてることとかね」


「そうかな。いや、そうなんだろうな。相変わらず、自分から話しかけるのは苦手だ」


「でしょう? クラスメイトもあなたのことを、一部しか知らない。だから、となりのクラスの女の子の頭をたたく奴とか、勝手に言ってるんだわ。イメージって、そのとおりに見えてしまうもの。その人の見たいように、ね」


 となりのクラスの女の子の頭をたたく……身に覚えがあった。

 前に、ここあが俺を呼びにきたときだ。俺の横で俺の名前をよぶものだから「おい」と、頭をはたいた。まさか、それがそんな風に見えてるだなんて。


「大丈夫よ。少なくとも、わたしは知ってる。あなたが望むなら、クラスメイトに誤解だって言ってあげましょうか?」


 すこし考えた。

 頭の中では、鼻で笑える話だった。


「いらない。友達がわかってくれてれば、それでいい。そっちを大事にしたい」


 久遠は、優し気な目をする。それで十分だった。

 冷たいキャラメルフラペチーノを、口に入れる。ほんのりと甘い。甘いものは好きなのに、甘すぎるのが苦手な味覚。ほんのりとした甘さが、ちょうどよかった。甘いものばかり食べると、姉ちゃんに怒られるし。


「羽純くん、ひとくちちょうだい」


 飲みものに口をつけるのを待っていたようなタイミングだった。久遠は、いじわるな顔で聞いてくる。


「うっ、い、いいけどっ」


「そう、ありがとう」


 そういうと、顔色ひとつ変えずに、俺のドリンクを手元に寄せる。なにくわぬ顔をしながら、俺の使ったストローに唇で触れていた。


「あっ、おいしい。ぜんぜん、甘くないのね」


 言ってから、もう一口飲んでいた。


「わたしのも、いる?」


「い、いや、いい」


「あとで後悔するくせに」


「やめてくれ、ほんとうに。これっていわゆる、間接キス?」


「いわゆる、というか。どう見ても間接キスよ? わたしの唇がふれたあとじゃ、いや? 新しいストローを、もらってきましょうか?」


「絶対だめ」


「いやよ、冗談じゃない。そうそう。今日は、お気に入りのリップグロスを付けてきたの。踊るような、鮮やかなデリケートピンクでしょう。見ないでよ? ストローにも、ついちゃったかもね」


 わかりやすいことをしてしまった。「見ないでよ」と言われた途端、釣られるように唇を見てしまう。三日月のような、意地の悪い口に変わる様子と、瑞々しい桜色の唇を見てしまった。よけいに、意識してしまう。


「ううっ」


 帰ってきた自分の飲み物を飲むことに、躊躇した。


「飲まないなら、飲んであげましょうか?」


「二十秒くれ、二十秒」


「はいはい、黙ってればいいのね」


 両肘をテーブルにのせ、意味ありげな視線で見つめてくる。

 なにがそんなに楽しくて、つま先を遊ばせるほど浮かれてるんだろう。俺は、こんなにも動揺しているのに。

 自分の心音が聞こえてくる。この音が、外に飛び出してしまわないか心配になっているのに。

 十秒かけて、落ち着いた。

 ストローを口元まで持ってくるまで七秒かかる。そこから三秒見つめて、やっと一口だけ飲むことができた。


「おいし?」


 きれいな笑顔と明るい声で、聞かれた。


「味がしない。わかんない」


「あら、もったいないわね」


「勘弁してくれ」


「うふふっ」


 ころころと笑う久遠を見ていると楽しかった。


「ところで羽純くん、さっき、おもしろいこと言ってたわよね」


 久遠は、話を切り出した。


『久遠ってさ、一度目の告白を、絶対断るって決めてないか?』


 俺が感じた、久遠の違和感。

 それを、明らかにしたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る