第28話 魔法使いは窓からやってくる。

 それは雪の降る二月の夜のことだった。

 空から落ちてくる人間の幻覚と、目の中に何かが刺さったような錯覚を体験した寧々坂芽々は、その不可思議に困惑した。


「一体、なんだったんですか……?」


 その正体をまだ知る由はない。瞳は既に異世界と繋がり始めていたが──まだ、はっきりと見える・・・ほどではなかったのだ。


 だがその後。五月のある夜に至って。寧々坂芽々の瞳は完全に異界と接続する。

 二度目の不可思議が、寧々坂芽々の前に現れる。それは、自室の窓に映る〝蛇〟の影だった。


『なぁキミ。そう、そこのキミだ。見えているのだろう? 聞こえているのだろう?』


 ──見えてはいけないものが見えるというのは危険なことだ。


『目を背けてはならない。耳を塞いではならない。ボクはキミを見つけ、キミはボクを見た。それだけでえにしは結ばれた』


 ──深淵あなを覗く時、深淵あなに棲まう者もまた、こちらを覗いているのだから。


『さぁ、契約をしようじゃあないか』


 蛇は囁く。


『君の願いを、なんでも叶えてやろう』


 人を惑わす甘言を。


『代わりにキミの名を、キミの存在を、少しばかりこのボクに分けておくれ』


「……何者、ですか」


 しゅるしゅると、奇妙な笑い声を立てて。影は答える。




『とある世界で一番の、魔法使いさ』





 ◇◆




 くすくす、ころころ、かんらから、ゲラゲラと。魔術で作り出した鏡の中。寧々坂芽々と瓜二つの虚像は、同じ声で嗤う。


「死んだはずだって? ああ、確かに死んださ。見事な奇襲に、念入りなとどめ! まさかこの身で切る煮る焼くのフルコースを味わうことになるとは、まったく長生きはしてみるものだ!!」


 しゅるりと二股に分かれた舌で、唇を舐める。


「だがね、キミ」


 緑の瞳は赤く染まり、爬虫類の瞳孔が開いた。


「──この魔王ボクが、たかが・・・一度・・殺した・・・くらいで・・・・、死ぬと思ったのか?」


 鏡の中、実像の少女寧々坂芽々に似ても似つかぬ邪悪な笑みを浮かべる。


「そう、ボクこそが星喰いの竜にして世界で・・・一番・・悪い・・魔法使い・・・・。つまるところの〝魔王〟というわけさ!」


 名乗りを上げる。


とき逢魔おうま──『逢いに来たぜ。愛しの魔女弟子に、裏切りの勇者殿?』」



 そして、ふらりと本物の芽々は倒れる。魔王との接続を急に断たれ前後不覚に陥ったのだろう。咄嗟に受け止めた咲耶の腕の中、芽々は苦しげに目を瞬き、


「ハッ……魔王が時!?」

「言ってる場合!?」


 いやこいつ余裕じゃん、と飛鳥は思った。





 考える。寧々坂芽々に取り憑いていたのは、想定していた相手ではなく、殺したはずの魔王だった──なるほど、少々面食らいはしたが。

 だからなんだ・・・・・・。どうせやることは変わらない。むしろ。


「都合がいいな」

「ええ、僥倖だわ」


 魔女は抱きとめた少女を降ろし、向き直る。


「お久しぶりね、クソ師匠せんせい魔女わたしを造った魔王あなたなら、この身体の治し方も知っているでしょう?」

「どうだったかな? 最近物忘れが酷くてね。年だから」

「知ってる。こいつ絶対知ってる」


「御託はいい。おりの中で洗いざらい吐いてもらおうか」


 魔王はふむ、と小さな顎を撫で、自らを閉じ込める鏡面を吟味する。


「なるほど。『真実を映し出す術式、本物と分離させる術式、寧々坂芽々の瞳から欠片を移し異世界と接続、その上で厳重に鍵を掛け、檻としての強度を保っている』……地球こちらでよくここまでの術式を組んだものだ。九十八点、中々いい出来だね」


「──だが、あと二点足りない」


 手をかざす、それだけで。術式が上書き・・・・・・される・・・。鏡面がひび割れた。


「……ッ!」

「師匠越えにはまだ早かったようだね?」


 ずるり、と。中の少女魔王は、割れた鏡面から抜け出して。橋の上に降り立った。

 純正の異世界の者は現世に渡れないという第一原則を破り捨てて。


(……そういうことかよ)


 ──寧々坂芽々を通して異世界に繋がる門を作らせようとした、その目的は自分たちを向こうに呼び戻すことではない。

 ──魔王かれ自身が、現世に来ることだったのだ。





「どれ、折角ヒトの形を得たんだ。少し遊ぶとしよう」


 細い指を鳴らすと、灼金やきがね色の纏め髪はばらりと解け蛇のようにのたうち、纏う服は陰鬱なゴシックドレスに様変わる。其処にいるのはもう、寧々坂芽々とは似ても似つかない少女の姿形だ。


 速攻、勇者かれは地を蹴る。判断に躊躇はなかった。狙うはっ首。斬りかかる。

 しかし。魔王は聖剣の刃を、少女のか弱い指先のみで受け止める。ジュッと刃に触れた指が焼き焦げるのも厭わない。


「『魔女殺しにして竜殺しの聖剣』……地球ここでも威力は健在か。まったく、こっちは魂だけ飛ばすのがせいぜいだというのに。ずるいとは思わないかね、勇者君」


 あっさり受肉しておいて何を言うこのバケモノめ、と吐き捨てる。友人と同じ顔を斬る羽目になるとは、本当に人生ツイていない。


 後退。問う。


「テメェの狙いはなんだ」

「当然、あの星を滅ぼすことだ。そのために、最高傑作たる魔女でしを連れ戻しに来たのさ」


「ふざけんな!」

「お断りよ!」


 彼が低く剣を薙ぐ。その背後、魔女は構えた銃から血の弾丸を撃つ。けれど魔王は軽やかに刃を避け、弾丸の術式を上書きのっとり、彼女に打ち返す。


 不死身の特性上、魔女は回避が不得手である。跳ね返った弾は赤い左眼を撃ち抜いて、脳髄に入った。


「ッ……」


 悲鳴も上げずに硬直。一回死んだ。いつものことだ。

 即座に損傷を再生──、その途中で。

 ぐるりと世界が回った。



「……あ、れ?」



 ──脳の中に撃ち込まれた弾丸術式が起動する。

 魔女は、目を押さえ、膝から崩れ落ちた。


「──言っただろう。師匠越え・・・・には・・まだ・・早い・・、と」


 膝をついた魔女の前に、ゴシックドレスと金の髪を揺らしてトン、と降り立つ魔王。

 聖剣に焦げたその指先に触れられる前に、魔女は咄嗟に魔眼を発動する。

 左眼、〝鍵〟の権能いみを持つ魔眼。その効力は『行動の停止』。しかし再生したばかりの魔眼ソレは制御を失い、その場の全員に硬直かぎをかけた。──丁度、背後から魔王を切り捨てようとした勇者も同様に、だ。





 ──とうに陽は沈み、夕は夜へと塗り変わっていた。流れる暗雲もまた停止し、東の空の隙間には黄金の月が覗く。

 硬直した世界で、魔王は口だけを滑らかに動かす。


「覚えているだろうか。キミが弟子となった時、契約としてボクに名を捧げたことを」


 ──寧々坂芽々が持ちかけられた契約と同様だ。

『名を捧げる』というのは存在を分け与えるということ。対価として力を与えるが、代わりに相手の精神に穴を空ける。魔法使いの弾丸が撃ち抜いたのは、魔女のその『穴』だ。


 魔法使いは、詠唱する。


「『名付けは存在の定義であり呪いだ』。キミが地球で魔術を十全に使うには満月を待つ必要がある。だが『この地球において満月は狂気の象徴でもある』

 ──つまり、キミの力は月が満ちるほどに高まるが『満ちるほどに狂い・・やすく・・・なる・・』」


 蜥蜴の瞳を輝かせ、少女の形をした竜は、二又に割れた舌で囁く。



「さて、思い出させてあげよう文月咲耶。『──キミが、かつて世界を滅ぼしたいと願ったことを』」



 唱えるは過去への再生。精神の退行。狂気の最盛へと誘う、揺れ戻し。



「あ、……あぁ、」


(──まずい)


 眼前、角のある頭を抱えた彼女を見て。飛鳥はいくつかの筋繊維を代償に、硬直を振り切って動く。


「咲耶!!」


 名を呼ぶ。それが彼女を正気こちらへ引き戻すと信じて。

 だが。既に彼女の眼に、現在いまは映っていなかった。

 惑う瞳を見開いて、叫びがつんざく。


「嫌っ……! 来ないで……」




喰べないで・・・・ッ!!!」




「────は?」



(一体、何を言っている?)


 脳裏を過ぎる疑問は一瞬。察しがいいことだけが取り柄だ。


(……まさか)


 解けきらない硬直の魔法の中。鉛のように重い腕で、剣を悪竜に突きつける。


「なぁ魔王。アイツに、何をした?」


 振り向きざま、悪竜は「知らなかったのか?」と少女の顔を白けさせる。

 言うまでもない・・・・・・・、と。





 冷たい汗が背筋を流れる。


 ──ひとつ。〝魔女の役割は竜に強化の魔法をかけることである〟


 心臓が嫌に鳴って、頭に血が昇る。


 ──ふたつ。〝魔女の魔法には捧げる血肉が必要である〟


 迫り上がる吐き気を、唸るように捻じ伏せる。


 ──みっつ。〝魔女はいくら血を流し肉を削ろうと再生する、不死身である〟

 

「……まさか、テメェら」




喰わせたのか・・・・・・……!!!」




 悪食の竜は嗤う。


「ご名答」




 ◆◇




 ──かつて〝竜〟とは最も恐ろしく、最も強靭な怪物の名であった。

 その爪はどんな剣よりも鋭く、その瞳はどんな宝石よりも力を秘め、その翼は嵐を引き起こし、その頭蓋は千年の叡智を湛える、かの異世界で最強だった種族だ。

 ──それがどうして、世界を滅ぼすために〝魔女〟を召喚する? 

 弱い人間の少女なぞ。必要がない。使い道がない。その筈だ。


 ──だが、彼らは気付いてしまった。

 別世界の少女に竜の因子を植えつければ、人ならざる〝魔女〟となることに。魔女の血肉が、どんな美酒も敵わない〝至上の甘露〟となることに。そして何度でも死ねる魔女は、怨念という最上級の魔法のろいを生み出す〝永久機関〟となることに。


 歴代の魔女に戦う力などない。

 必要が・・・なかった・・・・のだ・・

 

 ──魔女とはすなわち、竜に捧げられる〝生贄〟の名なのだから。







(……何が勇者だ)


 すべてを、手遅れになる前に救えずして。


(何が……やるべきことはすべてやった、だ)


 彼女の落ちた無間地獄を知りもしないで。

 その元凶を、人を喰い星を喰う怪物バケモノを、鏖殺みなごろすこともできないで。



(──俺は何も、救えてなどいないじゃないか!!)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る