エピローグb 寧々坂芽々と普通の幼馴染。

 彼と彼女が岐路で対峙した満月の夜から、時は少し遡る。




 ──月曜日。

 まだ月が満ちていない夜のことだった。


 これは喫茶店の裏路地からの、もうひとつの帰り道での出来事──正真正銘ごく普通の高校生と、窓から出入りする彼の幼馴染の、一部始終だ。



 ◇◆



 笹木慎──飛鳥の同級生であり、バイトの同僚でもある生徒。

 中肉中背で穏やかな顔立ちをしており、染めた髪と小さなピアスを差し引けば、取り立てて特徴がない少年だ。


 寧々坂芽々──オレンジ色に近い金髪を両サイドでお団子シニヨンにしたお人形のような風貌。そして、あまり似合わない分厚い眼鏡をかけた少女。

 飛鳥の元後輩であり(飛鳥はそれをまだ思い出していないが)、隣のクラスの生徒だ。


 そんな幼馴染二人が、同級生たち飛鳥と咲耶の不審な一幕を目撃した後。

 突然目の前に現れた「ファンタジー的な何か」を、あっさりと受け入れ、何事もないようにさよならした後のこと。



 慎と芽々は、シャッターの降りた静かな商店通りを無言で歩いていた。

 二人の歩調は速くもなく遅くもない、自然なものだ。


 通りを抜け、角を曲がったところで、芽々から歩調を緩める。

 喫茶店はもう見えない。

 年上の同輩たちの帰路は逆方向だ。



「マコ、もう我慢しなくていいですよ」



 その呼びかけに、慎は足を止め。

 すぅっと深く息を吸い、目を見開いた。



「……う、わーーー! 芽々、見た!? さっきの!!」



「バッチリ見てますよー」


 慎の上げた声に、芽々は苦笑する。



 ……何事もないように?


 ……普通のテンションでさよならを?


 そんなわけない。

 そんなわけがなかった。


 すごくがんばって堪えていただけだ。



 慎は、全力で動揺していた。



「な、何あれ! え、さっきのは夢じゃない? あれ、本物……?」


「ええ、本物のファンタジーなんじゃないですかー? 多分ですけど」


「芽々は相変わらず、全然びっくりしてないように見えるね……!?」


 芽々はいつも通りニコニコと、愛嬌に満ちた笑顔で相槌を打っていた。


「ま、日頃からウキウキを顔に出さない訓練を積んでいますからねー」


 本当にはしゃいでいる時ほど、逆に落ち着いた態度を取るのが寧々坂芽々の癖だった。


 それは外でスマホを見てニヤつく不審者にならないため、現代人には必須のスキルである。

 芽々は大爆笑すら余裕で堪えることのできる、鋼鉄の面の皮の持ち主だった。


 ──のちにそれを知った咲耶は「笑っちゃいけないもので笑う不謹慎な誰かさんに見習ってほしい」とコメントを残したというが、今は特に関係のない話である。



 一方慎の方も、芽々ほどではないが素知らぬ顔をするのには長けている。

 なぜならポーカーフェイスガチ勢たる芽々と、幼い頃からババ抜きで鍛えているからだ。

 かつての度重なる敗戦が、慎の表情筋を強くした。


 ──のちに色々を知った飛鳥は「舌噛み切って顔面維持するアイツは駄目」とコメントを残したというが、今はまったく関係のない話である。




「さて、マコ。……これからどうするべきか、わかっていますか?」

「うん、大丈夫だ」


 二人は顔を見合わせて、口を開く。



「着実に、堅実に外堀を埋めて! 非日常の住人と仲良くなる!!」


「親しい友人となり、あわよくば、ナマモノのお話を聞く、です!!」



 頷き合う。


 ──幼馴染たちは、ある日突然ファンタジーに遭遇する時に備えてのシミュレーションが万全だった。


 シンプルに中二病である。


 だが、この程度は〝普通〟だ。

 誰しも心に秘めている曖昧な妄想、空想の範疇だろう。


 わざわざオカルト研究部を作った幼馴染の芽々は言わずもがな。

 慎もまた、相当にアレだった。

 アレなので、慎の所属する部は合気道部である。


 中二病に罹患した人間は、大抵一度は武道に傾倒する。

 普通のことなので、全然恥ずかしくない。

 みんな通ってきた道だ。



 ──でも、武道それが活きる日が来るとはこれっぽっちも思っていない。


 オリジナルの特殊能力を考えるだとか、自分が活躍する妄想だとかは、中学と同時に卒業した。

 そういう体験をしたいという願望は、今の慎にはなかった。


 けれど……何か〝特別〟に、遭遇する夢まではまだ、捨て切れていなかった。



 ──ある日突然、非日常の中に。


 と、までは望まない。

 ただ少し、少しだけ。

 昨日とは違う明日が。

 退屈を変えるような『何か』が欲しい。


 いつも薄ぼんやりと、そう思っていた。



 そして『ある日突然』は本当に起こり、なんの脈絡もなく慎の願いは叶った。


 叶った……?


「冷静に考えると……非日常っぽい人たち、あんまりカッコ良くなかったね?」

「状況がぜんっぜん駄目でしたね。なんかうっかりバレた、みたいな雰囲気でした」


 拍子抜けである。

 叶わない願いが叶ったというのに、感慨もへったくれもない。


「……でも、いいや」


 慎はずっと、フィクションみたいなことが現実にないのが、ほんの少し寂しかった。


 好きなゲームができる度に、その世界に行けないことがうっすらと悲しかった。


 好きな漫画の話で盛り上がる度に、自分の現実せかいは退屈だと考えてしまうのが、ちょっとだけ嫌だった。


 だから。



「この世界がファンタジーと地続きだって知れただけで、満足だよ」



「……そうですね。夢がある話です」

 


 笹木慎は普通の少年だ。


 だから。

 ほんの少しだけ〝普通〟じゃなくなることを、いつも夢に見ている。






 夜道は明るかった。

 ──満月の夜まで、あと数日。






 ◆◇






 再び歩き出した幼馴染の隣で、寧々坂芽々は黙り込む。


 中学生に間違われてばかりの幼い容姿をしているが、芽々は黙るとむしろ大人びて見える。そのことを知る者は少ない。



 ──思い出すのは、今日の一件。

 日南飛鳥に対する所感だ。


 クリームソーダで屈辱を覚えさせられたのは人生で初めての経験だった。

 この先クリームソーダを見るたびに飛鳥の顔がちらついてげんなりする気がした。


 ぜったいゆるさない。


 さて、それはともかく。



(……あれは日南先輩ではない、ですか)


 正直。


 その真偽は、どうだっていい・・・・・・・と芽々は思っている。


 知ったことではない・・・・・・・・・

 かつての日南先輩と多少の関わりはあったが、さして思い入れはないのだ。


(ですが、あれは……)


 これまで得た情報と、今日得た確証。

 それらを、頭の中でパズルのように当てはめていく。


 ぱちりぱちりとピースを嵌めて、余った空欄は適当に描き込んで。


 寧々坂芽々は、「日南飛鳥と文月咲耶が〝何〟であるか」を、おおまかに理解した。



 ──寧々坂芽々は、理解できる側・・・・・・の人間だった。




 薄い唇を指でなぞる。


(さて……)



 手札は揃った。

 あとは、『何』を吹き込めば・・・・・




 ──この盤面じょうきょうは動くだろう?




 目を細める。


 寧々坂芽々の、分厚い眼鏡。

 反射するレンズ、その向こう側。


 緑がかった瞳の中で、〝星〟が、きらきらと瞬いていた。


 比喩・・ではなく・・・・








「ねえマコ。咲耶さんは、思考実験とかゾンビとかって好きだと思います?」


 隣で幼馴染が、不思議そうな顔をする。


「どしたのさ、急に」


 正真正銘、〝普通〟である幼馴染は、〝瞳の星〟に気がつかない。 

 だが、やはり何か様子がおかしいように感じて、問う。



「芽々?」



 呼びかけに「いえ、気にしないでください」とかぶりを振って。




「……これから、楽しくなりそうですね」




 何ひとつ悟らせない微笑みを浮かべて言う芽々に。

 幼馴染は「そうだね」と、何も知らず穏やかに頷いた。







 ──月が、綺麗だった。


 数日後にはもっと綺麗になることを、寧々坂芽々は知っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る