第1話 ミドルフェイズ2

GM : ミドルフェイズ2から始めていきます。


GM : シーンプレイヤーは早乙女先生

さて、土曜日の昼過ぎです。早乙女先生は何をしていますか?


早乙女アスカ : 1d10 DoubleCross : (1D10) > 2

system : [ 早乙女アスカ ] 侵蝕 : 37 → 39


早乙女アスカ : 学校はお休みでもちろん休日なので、煙草吸いながら大画面で猫の動画見てます


GM : ギャップ萌え。レイブンクローに5億点

ちなみに一人暮らしですかね


早乙女アスカ : 独り暮らしですね。1LDKぐらい


GM : いいですね。では、あなたが家で動画を楽しんでいると、突如不穏な感覚に襲われます。

オーヴァードにだけ感知できるワーディングの気配ですね


早乙女アスカ : 新しい単語が出てきたのでルルブを読んだ


GM : 一般人に介入させないための便利空間だよ。まどマギで言う魔女の結界みたいなの。

オーヴァードは誰でも使用できるし、展開すると周囲にいるオーヴァードは探知できる。

早乙女アスカ : わかりやすい


早乙女アスカ : しかめ面しながら鞄(ウエポンケース)を手元に置きますね

GM : なるほど。ちなみにワーディングはおおよそ学校方面であることもわかっていいです。

あなたの家に展開されているわけではない。さて、あなたの行動は?


早乙女アスカ : 支部長に連絡して休日出勤するか、とりあえず気づかないふりして連絡が来るまで休日を楽しむか考えてたら、いつの間にか着替えて学校へ向かってました

GM : 天邪鬼かなこの人

自発的に休出する社畜精神


早乙女アスカ : ちなみに学校へ向かう間、とりあえず学校に電話かけるか数秒悩みましたが結局しませんでした。

安否・異常確認みたいな。


GM : なるほど。まあ、ワーディング内では非オーヴァードは行動できないので、それを見越しての判断かもしれませんね

ところで、早乙女先生はワーディングのもとへ向かったわけですが、セレちゃん支部長は登場しますか?


…お菓子食べたり、勉強会してる2人は登場できないものとする


セレーチカ : セレーチカもワーディングを感知していいのかナ。

GM : いいですよ。先生から連絡を受け取ったことにしてもよい

セレーチカ : せっかくだし出ようかな。


セレーチカ : 登場判定!

セレーチカ : 1d10 DoubleCross : (1D10) > 1

system : [ セレーチカ ] 侵蝕 : 38 → 39


鎖巻 結羽 : 結羽は若菜に見惚れて感知できませんでした


セレーチカ : ではワーディングを感知して出かける支度をしているところに先生から連絡を受けた体にしましょう。

GM : OK。RPするのであれば、どうぞ

早乙女アスカ : するか


早乙女アスカ : 『あー、こちらはレスキナ?支部長のお電話でよろしいですかね』

セレーチカ : 「もう、ミランと遊んでたのに…!ごめんねミラン、ちょっと出かけてくるから……ああもう通信!」

セレーチカ : 『はい、こちらアセル・クリメントヴナ・レスキナ。要件をどうぞ。』

早乙女アスカ : 『どうも早乙女です。さて、要件と言っても支部長サンならおわかりでは?」

セレーチカ : 『ワーディングですね、こちらでも感知しています。直ちに現場に向かいます…ミラン!こら、おやつのナッツは2つまでって言ったでしょ!』

早乙女アスカ : 『……お忙しいなら一人でやりますが?』

セレーチカ : 『ごめんなさい、大丈夫です。x分後に現地で落ち合いましょう。』

早乙女アスカ : 『了解で。では』

GM : では現場付近で合流したことにしましょうか


GM : 場所は、学校の近くの住宅街の細い通りですね。そこであなた達は灰色の獣と、血を流しながら地面に倒れているUGN職員を目撃します。

UGN職員はセレちゃんの部下の一人ということで。


セレーチカ : 「白垣さん…!」(名前は今決めた)

GM : NPCに個性を出していくのは良いぞ


早乙女アスカ : 「前に出過ぎないで支部長……そこのお前、言葉がわかるなら抵抗せずにこちらを向け。わからないなら……なにもしないでくれ」


灰色の獣 : 「ぐるるるる…!」

セレーチカ : ドクタードリトルで何言ってるか分かるんかな。

GM : あなたたちの登場に灰色の獣は振り上げていた腕をどうするか迷います

ちなみに、さっきのは単なる唸り声で意味を見出すことはできないものとしますね

早乙女アスカ : 「あーダメそう。これ言葉通じないやつだわ……」


GM : あなたたちは攻撃を受けている職員のところへ割り込むこともできるし、そのまま見捨てることもできるとします


セレーチカ : アセルは支部長とはいえ目の前で危機に晒されている職員を見捨てられない甘ちゃんなので早乙女先生の制止も無視して駆け寄ろうとします。


早乙女アスカ : 「あ、馬鹿!」


GM : 了解です。では、灰色の獣が腕を振り下ろす直前、セレーチカちゃんが割り込みます。


GM : 攻撃はセレーチカちゃんへと向かいます。では、回避で判定してください。

セレーチカ : 中学生モヤシ支部長を舐めるなよ。←肉体1

早乙女アスカ : あ、じゃあ地味に体力があるかもしれない先生はさらに支部長を庇いたいです

GM : 了解です。早乙女先生はシールド持ってますよね?即座に展開して装備したことにしてもいいです。その場合は回避の代わりにガードを宣言できます

早乙女アスカ : じゃあ、それで。鞄からジェラルミンシールド出してガードしたいです

GM : おーけー。その場合は攻撃は必中となります。ガード値6、装甲値1なので7点軽減できます。ダメージとして2D+3回してください


早乙女アスカ : 2D+3 DoubleCross : (2D6+3) > 8[4,4]+3 > 11

system : [ 早乙女アスカ ] HP : 24 →13


GM : 灰色の獣の腕が振り下ろされる瞬間、先生がシールドを掲げながら割り込みました。


早乙女アスカ : 「ぐ!うぅ……この安物がっ……!」

セレーチカ : 「ひゃぁ!」

間近で鳴った衝撃音に思わず身を竦めます。


GM : 灰色の獣は分が悪いと感じたのか、力強く飛び上がりそのまま姿を消します

GM : と、同時に周囲のワーディングも消えていきます

早乙女アスカ : 一撃でHP半分削っておきながら分が悪いと判断してすぐに引き下がるの、冷静すぎでは


早乙女アスカ : 「あ~良かった……辛うじて生きてる……」

セレーチカ : 「行っちゃった……っ、そうだ、白垣さん!」

GM : 倒れていたUGN職員は命に別状はないものの、大きな傷を負っており病院への搬送が必要でしょう


セレーチカ : 「早乙女先生、救急車をお願いします。出血がひどい…止血しないと…!」

セレーチカ : スカーフや制服を躊躇なく割いて傷口を縛ったりしていきます。


早乙女アスカ : 「はいはい。わかりました。あ、その前に支部長ちょっとこちらへ」

セレーチカ : 「えっ…?」

早乙女アスカ : 近づいてきた支部長に思いっきりデコピンします

セレーチカ : 「きゃん!」

早乙女アスカ : 「不用心すぎ。腐っても支部長なんだから少しは落ち着きなさい。全く」

GM : いい演出!早乙女先生がしっかり先生してる


セレーチカ : 「で、でも…白垣さんが…」

早乙女アスカ : 「こんなの私たちにとっては日常茶飯事でしょう。慣れてないというなら、慣れてください」

早乙女アスカ : ちゃちゃっと救急車を呼んだので、周りの目など知ったことかと煙草に火を点けます

GM : では、UGN関係の病院へ搬送する手配を整えたということにしましょうか

セレーチカ : 叱られてしゅんとしつつそんな感じで。


GM : ふむふむ。じゃあ、そこで知覚or意思で判定振ってもらえますかね

早乙女アスカ : 知覚なら技能がある

GM : 好きなほうで回しましょい。目標値は8です

セレーチカ : 意志が強いので意志で回します。(意志が強いので)


早乙女アスカ : 2dx+1 DoubleCross : (2DX10+1) > 9[6,9]+1 > 10

セレーチカ : 6dx DoubleCross : (6DX10) > 10[4,4,5,6,9,10]+8[8] > 18

GM : 二人ともめっちゃ高い値出してる!

セレーチカ : 意志が強い中学生様です。


GM : UGNの職員の救助をしているキミたちはどこからか見られているような気配を感じる。

判定に成功したあなたたちは物陰から高校生くらいの少女がこちらを見ていることに気が付きます。気づかれたことを悟ったのか、すぐに隠れていなくなります。


GM : また女が増えたわね

セレーチカ : 女ァ!


GM : 少なくとも、あなたたちは面識のない子だったということで。

そうこうしている間に救急車が到着して、白垣さんは無事病院へ搬送されたということにしますね

GMが用意していたイベントは以上になりますので、RPするなり購入判定するなりロイス結ぶなりしてもらえれば


セレーチカ : ロイス結んで購入判定しようかな。あとショットガン買っておきたいです。

GM : どうぞどうぞ


セレーチカ : →早乙女先生 ○尊敬/恐怖で

セレーチカ : 購入判定はショットガンです。目標値11!

セレーチカ : ウオォッシャイグゾォ


セレーチカ : 3dx+4 DoubleCross : (3DX10+4) > 8[3,3,8]+4 > 12

セレーチカ : ワシのショットガンじゃ。


GM : 回復用の応急手当キットもありますが、先生チャレンジします?

セレーチカ : 回して損はないよ

早乙女アスカ : じゃあ、チャレンジしますか


GM : 目標値は8ですね。

早乙女アスカ : 6dx+1 DoubleCross : (6DX10+1) > 9[1,2,4,4,8,9]+1 > 10

GM : 購入成功


早乙女アスカ : 使いたいので使います

早乙女アスカ : 2d10 DoubleCross : (2D10) > 12[8,4] > 12

system : [ 早乙女アスカ ] HP : 13 → 24


セレーチカ : えらい

GM : 全快やんけ


早乙女アスカ : あと、セレちゃん支部長にロイス取ります。アセル・クリメントヴナ・レスキナに同情/悔悟で。

GM : ここでシーン区切りますか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る