第2話『お祖父ちゃんをよろしく』


滅鬼の刃 エッセーノベル    


2・『お祖父ちゃんをよろしく』   






 お祖父ちゃんが『滅鬼の刃』というブログエッセーを始めました。



 部活の同窓会をやって、いろいろ感じたのが動機なんだそうです。


 同窓会に集まったのは昭和30年前後生まれの人たちばかり。


 昭和30年というと、東京オリンピックはおろか、東京タワーもありません。有名な『三丁目の夕日』よりも古い時代です。


 お祖父ちゃんは昭和28年生まれなんで、ほかのみなさんとは、ちょびっと年上さんです。


 21世紀生まれのわたしから見ると、30年前後生まれの人たちは一括りに『ちょっと元気なお年寄り』になります。


 それでも、ちょっと元気なお年寄りにも微妙な違いがあって、それを面白がっているようなブログです。


『鉄腕アトム』は、わたしには古典のコミックでありアニメに過ぎません。


 知識としては知っていても、実際に見たことはありません。YouTubeで検索したらダイジェストで見られます。


 うーーん、古典ですね(*´∇`*)。


 同窓会でアトムが話題になって、主題歌を歌ってみると、お祖父ちゃんと後輩の皆さんとでは全然違ったというのが面白いんですよね。


 話してみると、お祖父ちゃんのアトムは実写版で子役の少年がアトムのコスを着てやっています。


 ま、そのギャップが面白かったんですね(o^―^o)。




 ブログには書いていませんでしたが、お祖父ちゃんは孫娘の、つまり、わたしの自慢をしたんです。


 すると、後輩のみなさんが「先輩、お孫さんにも、なんか書いてもらってください(^▽^)/」ということで、一回交代でわたしが書くことになりました。


『滅鬼の刃』とは恐れ入りました。


 アニメ映画の興行収入ランキングで『千と千尋の神隠し』を追い抜いて堂々一位になった作品のタイトルをモジるとはビックリです。


 でも、お祖父ちゃんのやることですから、単に「あてこんだ」とか「あやかった」とかだけでは無いようです。


 お祖父ちゃんは、常々「人の心には鬼が居る」と言っています。


 人には妬みとか嫉みとか、あるいは優越感とか自尊心とか、そういう鬼のために人に悪いことをしてしまうことがあると、半ば自嘲気味に言ったりします。


 そういう鬼封じの意味があると思います。


 もう一つは、世渡りしていくうえで人が携えている『刃』です。才能と言い換えれば分かりやすいですね。


 勉強の才能 スポーツの才能 スピーチの才能 音楽の才能 お料理の才能 計算の才能……とかです。


 お祖父ちゃんは、そういう才能が自分にもあって、それを使って生きてきて、そのおかげで無事な年金生活ができていると自他ともに認めています。


 でも、自他の事を公平な目で見るお祖父ちゃんは、自分が持っていた才能という刃は、どこか不完全というか生かしきれなかったというか、象徴的に言うと「メッキの才能」だったんじゃないかという思いがあります。


 それが『滅鬼の刃』というタイトルになったんじゃないかと思います。


 含蓄があるというかシャイというか、そういうお祖父ちゃんのエッセーを応援……というよりは、稽古台にさせてもらって自分の表現力を磨いて行ければと思います。よろしくお願いいたします。


 自分でもブログをやっていますので、興味のある方は下のURLにアクセスしてみてください。



 http://wwc:sumire:shiori○○//do.com




 Sのドクロブログ!  



 よくたどり着いたわね。


 いちおうURLは貼り付けといたけど、ほんとうにアクセスして来るとは思わなかった(-_-;)。


 ここは本音だから、そのつもりで読んでね。


 クソジジイがブログを始めた。


『滅鬼の刃』だって!


 ゲロ出そう!


 完全、パーフェクトのパクリじゃん。


 年とると、恥も外聞も無くなるんだね。


 やってらんねえっちゅーーの!


 まあ、クソジジイはあたしの保護者だしい、じっさい、経済的にはよっかかってるわけだから、いちおう提灯記事的には書くけどさあ。


 本音ぶちまけとかないと、ほんっと! 悶絶して死ぬし!


 コロナでGOTOとかも廃止になったっしょ。


 それをノコノコ同窓会に行くって、どういう神経よヽ(`Д´)ノプンプン!!


 昨日も国会議員の人が死んだとこじゃん。


「暗殺かもしれないなあ」なんて、クソジジイは言う。


 アホか!


 コロナに決まってんじゃん。今朝のネットニュース見たら、そうゆってたし。


 なにかあったらどーすんだよ。


 クソジジイになんかあったら、あたし路頭に迷うんだからね!


 鉄腕アトムの主題歌で耳クソみたいなジェネーレーションギャップ感じたって、よくブログに書くね。


 恥ずかしいよ!


 ハズイじゃないよ、恥ずかしいだよ!


 昔だったら切腹もん! 腹切れ! クソジジイ!


 刃は才能のことで、自分のそれはメッキだったって!


 UUUU……目まいがするしい。


 そんな逆説めいた自慢なんかすんなよ!


 こう言い回しって、女子にいちばん嫌われる!


 事実、あたし嫌いだし、大っ嫌いだし!


 


 あたしって、本音で書くと、文節短い。短っか! みんな一行で済んでるし(^_^;)




 ああ、もうくたびれたあ。


 


 じゃね、もう書かないかもしんないけど、つでとかがあったら、また来いよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る