第9話 どぐそ?

りさ子は、サッカー地域リーグで活躍しているカズオに試合に招かれた。


りさ子は全くのサッカー素人。


カズオとは、半年前バイト先で知り合い、生まれて初めてサッカーを観ることになった。


カズオは試合前、関係者以外立ち入り禁止であるピッチに、りさ子をこっそり入れた。


「ここが俺が走り回るところなんだ。今日、ここで俺がもし得点したら、りさ子に話したいことがあるんだ。」とカズオの顔は固くなっていた。


りさ子は直感でプロポーズを予感した。


りさ子は、困惑し、タイプではなかった彼に何て言おうと下を向いた。


美しく整備された芝生の上に視線をやると、茶色い大きな塊が転がっていることに気づいた。


公園内の一角にあるグランドだったので、犬の糞か何かかしらと想像した。


犬にしては大きなぁと気にはなったが、そこには触れなかった。


カズオの試合が始まった。


りさ子は観客席からカズオのプレーを見守った。


心の中で「得点しませんよいうに」と祈った。


フォワードのカズオは積極的にゴールを狙っていた。


味方チームから相手の背後をとるパスが来て、ゴールキーパーと一対一になった。


その瞬間!


カズオの後ろから、相手の足が飛んできた。


カズオは、相手の足に引っかけられ、顔から地面に叩きつけられた。


観客席がどよめいた。


「どぐそー!どぐそー!」サポータたちから声が飛ぶ。


りさ子は「のぐそ?」と隣にいた友人に確認した。


「どぐそだよ、りさ子、あれはどぐそだよ!」


友人も興奮していた。


りさ子は、「そう言えば、さっき糞みたいのが転がっていた場所だわ。」と思い出した。


隣の友人に、「のぐそって、犬じゃないの?人間のなの?」と確認した。


「犬?人間に決まっているじゃない!」友人は答えた。


カズオは頭に手をやり、痛そうに倒れたままだ。


りさ子は「彼は転んだ拍子に顔でくそをつぶしたの?しかも人間の?」と想像した。


「くそに顔を突っ込んだ彼を、皆でいたわっているのかしら?サッカーって愉快なスポーツだわ。」勝手に想像は膨らむ。


りさ子は、カズオがかっこ悪く見え、思わず笑ってしまった。


カズオを見ると、顔面が茶色く汚れている。


りさ子には、顔面くそまみれの彼が愛おしくさえ感じた。


「のぐそ!のぐそ!」とりさ子はサポーターと一緒に叫んだ。


ケタケタ笑いながら・・。


後半、糞起したカズオは得点し、観客席にいるりさ子に手を振る。


りさ子は軽く視線を逸らした。


試合後、カズオはりさ子にプロポーズをした。


カズオの顔面は何となく茶色く汚れていた。


カズオはりさ子がハンカチで鼻を抑えている様子が気になった。


りさ子は「のぐそで大変でしたね。お疲れ様でした。」とハンカチを離さなかった。


カズオはレッドカードだった。



※DOGSO(ドグソ)とは「Denying Obviously Goal Scoring Opportunity」の略でサッカー用語である。「決定的な得点機会を阻止する」ことを示すファール行為だ。 サッカーでは決定的な得点機会をファールで阻止することを、悪質なプレーとみなし、ファールをした相手選手は退場(レッドカード)となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る