第4話 大王みたいな話④ ご気楽な人

てめーのために生きる人々


占いを気にする人は、他人の占いはどうでもいい。


嫌いな奴が、最下位であればそれでいいと思っている。


宝くじを買う人は、自分が当たることを祈っている。


後ろに並んでいる、野暮ったいおさっんが当たることは絶対望まない。


近所の交差点にある交通事故死亡者ゼロ記録を見て安心する。


毎日、世界中で15万人の人々が亡くなっているが、自分の身近な人でなければ、気にもしない。


死を怖がっている人は、本当は自分が死ぬことだけを恐れている。


自分が感染症に罹っていなければ、ことの重大さを理解しない。


パンデミックとは、よその国の出来事だと本気で考えている。


自分だけおいしいものが食べられればいいと思っている。


冷蔵庫に隠したケーキを、一人でこっそり食べても何も思わない。


自分だけいい思いをしても許されると疑わない。


苦労しているのは自分。


幸せになるのは自分。


疲れているのは自分。


自分にいいことがありますように。


SNSで承認欲求が満たせず、リアルな人生を棒に振ってしまう人。


自分に幸運が来るようにと、神頼みする都合のいい人達。


不幸な人がいなくなりますようにと、毎日神頼みしている人は嘘つきかもしれない。


人のために生きようと努力していると言ってみるが、


大量の空気を吸い、大量の水を浴び、大量のお菓子を食べ尽くす。


てめーに都合のいいことは止められない。


森林伐採を止めよと叫んでも、トイレットペーパーは使い続ける。


誰よりもたくさん、ティッシュで鼻をかむ。


紙に文字を書き間違えたら、グシャグシャに丸めてゴミ箱にポイッと捨てる。


「カラン」と入った瞬間、罪悪感より爽快感を得る。


エコライフを望んだところで、汚水や油は垂れ流し、冷暖房をガンガン使う。


心が寂しいと弱弱しさを演じてみても、ISS(宇宙ステーション)からはっきり見えるほどの明るい電力を使っている。


餓死する人がいても、飼い犬にはご馳走する。


凍え死ぬ人をニュースで見ながらが、こたつでミカンを食っている。


犬や猫は可愛いから一緒に生活するけど、豚や牛、鶏はおいしいから食べちゃう。


命ってなんだろう。


僕たちが勝手に命の価値を決めちゃっている。


てめーが生きるために、勝手に選んじゃっている。


地球で偉そうにしている自分は悪魔だ。


人間は全て地獄へ直行、間違いない。


くそやろう様は、僕にそう囁いた。


汗だか何だかで、布団が濡れていた。


AM5:30















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る