【余談話・常識を超えた客】
【余談話・常識を超えた客】
この豆腐屋の客層は非常に良い。
お客さんの9割以上が女性で、おばあちゃんやおばちゃんと言った年齢層が中心だ。あちらも「客と店員」というよりは、「近所のおばちゃんと兄ちゃん」くらいの距離感でお話される方もかなり多い。
お客さんはフレンドリーで明るくお話してくれる。それだけ良いお客さんだと、こちらの接客も力が入る。より愛想がよくなる。笑顔が増える。すると、あちらも店員の愛想がいいのは気持ちがいいから、より柔らかい対応をしてくれる。そうなれば、こちらも同じように良い店員になろうとするわけで……、win-win、正のスパイラルだ。すべての接客業がこうなら、みんな救われるのに……。
というわけで、接客業なのにお客さんに対するストレスが非常に少ない、という稀有な例がこの豆腐屋だ。
まぁもちろん、中には「こいつ頭おかしいんじゃねえの」という客もいるが、それはすべての接客業に共通することだろう。割合自体はかなり少ない。
しかし、それだけ良いお客さんばかりでも、わたしは一種類だけ許せないタイプの客がいた。
休憩中の話だ。
わたしは公園の駐車場で昼休憩を取ったり、コンビニでトイレ休憩したりお弁当を買ったりする。
そのとき、ごく稀にお客さんに「豆腐屋さん、今買える?」と声を掛けられることがある。
それはぜんぜんいい。はいはい、何にいたしましょう、ってなもんだ。
(いやまぁ正直なことを言うと、コンビニの駐車場で商売始めるのは100%アウトだろうから、よろしくはないのだが)
前も書いた通り、わたしは昼休憩に昼寝をする。食事を摂ったあと、2分後には眠っているくらい睡眠に極振りだ。とにかく眠りたい。普段4時間から4時間半しか眠っていないから、いつも眠いのだ。
で、だ。
……寝ている人起こしてまで豆腐買おうとする奴、なんなん?
いや、まぁわかる。これはわたしが全面的に悪い。
お客さんには休憩時間なんて関係ないし、行商車にいるのだからいつでも対応するべきだ。「会社の看板を背負っているのだから、外に出ている間は常に会社員としての自覚を持つべきだ」という意見もその通りだと思う。
でも、今そんな話してないし。
わたしが単にムカついている客の話だ。
そもそも、シチュエーションが問題なのだ。
例えば、わたしがコンビニに行ってレジで店員がグースカ寝てたら、そりゃ起こす。なんで寝てる……? とさえ思うだろう。
ここでわたしの昼寝中の状態を見てほしい。
駐車場に行商車は停まっている。真夏や真冬を除き、基本的にエンジンを切っている。もちろんラッパは鳴らしていない。無音だ。何も音は発していない。昼間だから、ライトだって付いていない。
ここからが重要だ。わたしは眠るとき、運転席に座りながら助手席へ横になる。寝転んでいるわけだ。つまり、外からはわたしの姿は見えないのである。中にはだれもいないように見える。
何の音も鳴らさず、エンジンが切ってある行商車。中にはだれもいない。
この状態の行商車を見て、「豆腐買えるかな?」って近付いてくる客は、看板の電気が消え、カーテンが閉まっており、自動ドアも開かないのに「まだいけますか?」って無理やり入ってくる閉店後の客ぐらい強引ではなかろうか。
百歩譲って、無人の行商車に近付いてくるのはまだしも、中に寝ている人がいるとわかった瞬間、叩き起こすのがわけわからん。
これがリピーターのお客さんならまだわかる。
同じ時間にお客さんの家に向かう豆腐屋さんだが、当然、留守の人もいる。その中でごく稀に、「留守にしてたから買えなかったけど、帰宅したらまだ近くでラッパの音が聞こえる。そっちに行ってみよう」とわざわざ来てくれるお客さんがいる。ありがたい話だ。
そういう人に起こされるのなら、いい。お互い知らぬ間柄でもなし、あちらが「悪いけどちょっと起きてもらおうかな」と思うのはそれほどおかしくはないと思う。
しかし、起こしてくる客の9割以上は新規なのである。これが本当にわけわからん。
つまり、彼らは元々豆腐を買う予定のない人たちだ。偶然、豆腐屋の車を見つけて、「あぁ前から興味あったんだよな。ちょっと買ってみようかな」とフラフラ近付いてきた客である。
え、その程度の興味で、寝ている人起こす???
ちょっと買ってみようかな? くらいのノリで、ガチ寝している人を窓バンバン叩いて起こすか??? タオルをアイマスク代わりにし、鞄を枕代わりにし、横になって眠っている人を????
そもそも、この人たちが豆腐を買うには、その過程で何枚も常識の壁を破らなくてはならない。
・あれ? 駐車場に豆腐屋さんの車が見える。あれって豆腐買えるのかな。前から買ってみたかったんだよなー、ちょっと見てみよう → ここまでは普通のお客さんだ。
・あれ。エンジン掛かってないし、中に人も乗ってない。留守なのかな。 → 普通の人はここで諦める。だって店員いないし。
・いや、まだわからない。中に人がいるかもしれない。とにかく近付いてみよう! → は?
・よし、車の中を覗き込むぞ。あ、人がいた! 店員さんだ! → いや待て待て待て待て待て。車内を覗き込むってなんだ。普通やらんだろ。これ日頃からやってんの? 日頃から人の車の中を覗き込んでるの? 絶対やめた方がいいよ。他人から見たらめっちゃ怖いよ。
・あー、でも、店員さん眠ってるや。だから見えなかったのか。 → せやで。
・よし! 叩き起こして、豆腐を売ってもらおう! → は?????????????????????
いやもう本当、どういう常識で生きてんだ。問い詰めたくなる。寝ている人を起こしてまで、本当に豆腐が喰いたいのか……?
それとも、こういう人たちは、起こしたら店員が喜んで飛び起きると思っているのだろうか。「はっ! おはようございま~す! すみません、眠ってました~! お客さんですね~、しばしお待ちを~!」って言いながら車内から飛び出してくるとでも? 寝起きなのに? 今まで一度も寝起きを体験したことない人ですか?
そしてまた腹立つのが、かなりの高確率で「ごめんねぇ、おやすみ中に~」なんてことをヘラヘラしながら言ってくる。
これが最高に神経逆撫でされる。たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、ひとつも悪いと思ってないのがめちゃくちゃ伝わってるからね。悪いと思ってる奴はそんなテンションで言わんし、そもそも起こさない。寝ている人を起こしておいて、「ごめんね、起こして」じゃねーよ! じゃあ起こすなよ。悪いと思うなら起こすなよ。たかだか豆腐のために起こすなよ! スーパーで買え!!!!
なんで、「ごめんねぇ、お休み中に」っていう言葉は大嫌いだったのですが、一回無言のおっさんに当たったことがありまして。
窓をバンバン叩かれて飛び起きたら、おっさんが窓の外から指差して、「豆腐」と一言。接客に入ったら、商品名だけを口にして、それ以外は何も言わずに立ち去ったことがある。
これがもう信じられないくらいに腹が立ったので、やっぱり一言くらいは謝ってほしいと思いました。
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