003 平穏な暮らしは無理そうだった。

とりあえず店をあとにして、街道沿いを探すことにした。あてもないので、いつ終わる旅かもわからない。ひとまず自己紹介をしておく。



「あ、えーっと。あらためまして、タイキです。まぁ、ご存知の通り、新人冒険者です。」



「これはご丁寧に。ミレイです。大勇者さまから、この地を任せていただいた、最高位の魔法使いです。」



「…。」



「本当ですからね…。あの杖だって、大勇者さまからいただいたものなんです。一番大切なものなんですからっ!」



「そんな大事なものを…。」



「…言わないでください…。」



絶妙な力関係が構築されてしまった。それはさておき、聞いておかなければならないことがある。



「そんなに危ないことなら、はやく大勇者さま?に報告したほうが良いんじゃないの?」



俺の質問にミレイは真顔になり、「無理です」と答えた。



「なんで…?」



「こ、こんな些末さまつなことに、大勇者さまの手をわずらわせるわけにはいきませんっ!」



思いっきり目が泳いでいるが、これ以上は少しかわいそうなので、聞かないでおく。



―――多分、怖いんだな。怒られるの。



「…まあ、見つければ良いんだもんね。」



「そ、そうです。見つけてしまえば、私が怒られることを回避できます…あっ。」



聞かなかったことにしよう。



「ところで、その杖はそんなにすごいの?」



「もちろんですっ!あの杖は、世界最強の杖なのですっ!」



「攻撃力が強いとか?」



「…いえ、それは申し上げられません。」



急に話がしぼんでしまった。何か言えない事情があるのだろう。別の話題を探していると、ミレイが言葉をつないだ。



「そうそう、タイキさん。何も武器を持ってないんですよね。これ、あげます。」



突然のプレゼントにきょを突かれた。



「…えっ?良いの?…高そうだけど…。」



さっき俺をにしようとした杖が、差し出されている。若干の恐怖を感じるが、何も武器を持っていないのでは、さすがに危なすぎる。ここはご厚意に甘えておこう。



「その杖、どんな魔法でも使えますから。」



「…えっ!?」



「ですから、どんな魔法でも使えますから。あ、もちろん魔力量の制限もありませんから。」



とんでもない杖を手に入れてしまった。あらゆる魔法をどれだけでも使える杖か。



―――チートじゃないか…。



「…ん?…この杖より、例の杖は強いの…?」



「はい、当たり前じゃないですか…。」



自分の感覚を疑ってしまう。あらゆる魔法を撃ちまくれる杖より「強い」とは。しかも当たり前に強いとは。



「それ、本当に取り返せるの?」



「ええ、楽勝です。…今のところは。」



最後の言葉が気になっていろいろと聞いてみたが、答えてはもらえなかった。最終的には丸焼きにされかけたので、この手の質問はもうしないと心に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る