第12話 今日の出来事

 シフォンは、クレア家邸宅に戻っていた。そして今日の出来事を思い出す。


 結局、天使の襲来で試験は、有耶無耶の内に終わってしまった。


 再試験は、あるのだろうか。そんなことよりあの天使の攻撃で先生達3名。武術科の生徒4名が回復魔法でも完治できず、そのまま入院の運びとなった。


 商人達もかなりの被害が出てたはずだが、そちらは情報が入ってこない。無事なら良いのだが・・・・人死にが出なかっただけでも良かったんだろうと思うしかない。


 あの天使の目的は一体何だったんだろうか?わたし達の殺傷が目的?そう言えば、出発前、魔族が出没している噂話しがあった・・・天使は魔族を捜していたって事なのだろうか。この推察が妥当なのだろう。


 でも、一番気になるのは、あのしょっぼい剣士の事だ。


 物腰の低い喋り方でも言ってる事は、ふざけてるとしか思えない発言ばかり・・・・


何なのあの男は! でもあいつのお陰で助かったのは事実。わたしの知らない何かを知っている・・・もう一度、会って確かめなければ。


 シフォンは、自室にて今日の事を振り返っていると、そこへ姉がやってきた。



 「シフォンちゃん、今日は、大変だったみたいね。怪我してない?」


 「わたしや班のみんなは、無事でした。でも他の方々が・・・・」 少し思いつめた表情を浮かべる。


 「・・・怪我をされた方々は心配ですね。」


 「・・・・姉さま、わたし、初めて天使と言う者を見ました・・・・・みんな必死に戦ったんです。でも全然、歯が立たなくて・・・もうダメだと・・・・・」


 「そう・・・・・でも聞いたわよ。シフォンちゃんが天使を倒したって。」


 シフォンは姉の姿を見て安堵した事も有り、今まで気を張って耐えていた感情が一気に溢れ出す。


 「わたしだけど、わたしじゃないんです!!わたしはわたしは、あの時、諦めてしまっていたんです!」 止めどなく涙がこぼれ落ちる。


 姉はシフォンの肩をそっと抱き寄せると、優しく頭を撫でた。


 「でも、頑張ったんでしょ。」


 「うん、頑張ったよ、頑張ったんだよ!お姉ちゃん!」


 「久しぶりに『お姉ちゃん』って呼んでくれたね。普段からお姉ちゃん呼びで良いのに・・・」


 「だってだって、クレア家の娘としてしっかりしなきゃって・・・・」


 「そんな事、気にしなくて良いだよ。」


 シフォンは暫く姉の胸の中で泣きじゃくった。




 落ち着きを取り戻したシフォンは、先程の話の続きを話し出す。


 「あの時、あの剣士が現れなかったら・・・・わたし達は、死んでいたかもしれない。」


 「剣士?」


 「商人達の中に妙な剣士が居たの・・・・」


 「妙な剣士さん・・・・その人はどの様な方だったのですか?」


 「わたしと同じ、黒髪黒い瞳でした。死んだ目をしてましたけど・・・後は、みすぼらしい恰好をしていて、鞘の無い剣を一本だけ持っていました。」


 「死んだ目をしていて、みすぼらしい恰好で剣を一本・・・・」 姉は考え込む仕草をした。


 「姉さま、どうかなされたのですか?」


 「ううん、何でもない気のせい・・・・って又、姉さまって呼んだ!お姉ちゃんで良いって言ってるでしょ!」


 「そんな急には、戻せません。」


 「ふん!まぁ、良いわ。それでその剣士さんは、何を成されたのですか?」


 「・・・マジックショットをわたしが打てと・・・・」


 「あの初歩中の初歩のマジックショットで何とかなったのですか?」


 「えぇ、でも普段使いのマジックショットとは、別物でした・・・質が違うと言うか・・・魔力を凝縮する事によって、速射性は失うのですが、威力は跳ね上がっていました。」


 「へ~・・マジックショットにそんな使い方があったんだ。」


 「最強の魔法とか言ってましたけど・・・確かに威力は上がっていましたけど、流石に最強とは言いすぎです。」


 「でもそれで、天使を倒したんでしょ。」


 「うん・・・倒したと言うよりも、動かなくなったって言うのが本当。でも良くわからないの・・・マジックショットなんかより強力な協調魔法が効かなかったのに・・・何故、マジックショットが効いたのか。」


 「確かに不思議ね・・・・」


 「あの剣士が中身がどうのこうの言ってたけど、訳がわからないよ。」


 「うーん、わからない事ばかりだけど・・・助かって良かったって事はわかってるわ。」


 「姉さま。」


 「そう言えばシフォンちゃん。試験が終わったら話しがあるって言ってたわよね。こんな事があったばかりだし別の日にする?」


 「いいえ、姉さま、聞いて下さい。」


 シフォンは、神妙な面持ちで、重い口を開いた。


 「お父さま、お兄さまには悪いのですが・・・・わたしは、宮廷魔導士には成りません。旅に出ようと思っています・・・・反対されたらクレアの家を出てでも行こうと思っています。出来れば認めて貰いたいのですが・・・・」


 姉も神妙な面持ちで聞き返す。


 「・・・・シフォンちゃんが旅に出たいのはわかりましたが、ちゃんと旅に出たい理由を話さないとお姉ちゃんも賛成できない。」


 「うん、だから聞いて姉さま、ううん、お姉ちゃん!」


 シフォンは、旅に出たい理由を語り始めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る