13話「ことねの食い倒れ道中記」前編

「さて、本日はこちら! 初詣で賑わっている浅草寺にやってまいりましたッス!」


「え、急に何……」僕は突然口調が変わった琴音に驚く。


「レポーター風に行こうかなって思ったッス。タイトルは『ことねの食い倒れ道中記』的な?」


「あーそういうことね? 完全に理解したわ」僕は腕組みをしながら返事をしたが、わかっていない。


「今日はなんと! ゲストのパイセンに来てもらいました!」


「続ける上に巻き込んでくのね……まいいや」


「最初の食いもんはこちら! あげまんじゅう!」ずびしっ、と琴音は一つのお店を指さす。


 看板には「浅草九重」と名前が書かれていた。


「なんと日本定番のおやつ、まんじゅうを揚げちゃいましたっス!」


「そんなに定番かなぁ?」


「そこじゃなくて揚げたとこにツッコんでほしいスね……」


「あ、うん。揚げちゃったのね、まんじゅう」


「略してアゲマン! 食べた人は運気もアゲ↑アゲ↑になるとちまたで噂されているっス!」


「へぇ。お、揚げたてのいい匂いがしてきた……」


「食欲そそるッスよね! 早速品ぞろえを見てみましょう! 魅力的なラインナップはこちら!」ずびし、と陳列した商品を指さす。


「どれどれ。 こしあん、ゴマあん、抹茶、かぼちゃ、さつまいも、カスタード……え? もんじゃとカレー!?」


「そうなんすよ! 代わり種もおいてあるんス! さあ気になるのを選んでくださいっす! 」  


「うーん王道のこしあんか……それとも変化球のもんじゃか……」


「迷うっスよね! 両方買って半分こします?」


「お、いいね」


「りょかいっス! じゃ私買ってきますね」琴音はレジに向かう。数分後、両手に揚まんじゅうを持って戻ってきた。


「じゃ半分食べてから交換しましょ! 先もんじゃのほうがいいっすよね?」


「うん、だけどことねはあんから先になっちゃうけど大丈夫?」


「まーへいきっす! 甘味も主食なんで!」ちょっと意味がわからなかったけれど、ここは甘える事にする。あんだけに。


 早速たべてみる。あっすごい。ちゃんともんじゃもんじゃしている。


「どうすか?」


「これいいね。餡の食感なのにソース味だから不思議。でも全然ありだね、おいしい」


「でしょ! 私もいただくッス」琴音もぱくりとかじりつく。


「う〜んいつ食べてもうまいッスね〜」もぐもぐしながら満足気な表情をしている。


 二口食べたら半分ほどになったのでお互いのを交換し、残りを食べる。


「あんこもおいしいね。揚げてるのに油っこく感じない。むしろ衣がサクサクで食べやすくなってる」僕は続けて感想を言う。


「そうなんすよ! さっくりさせるために揚げてるのので意外にさっぱりしてるんス! ぜひ、皆様も浅草に寄ったときに一度食べてみてくださいッス〜」どやり、と彼女は言う。


「え、皆様って誰……ああそういやレポーター風だったね……」


 少し物足りなかったのでもう一個カスタードを頼み、二人で半分ずつにして食べる。こちらもおいしい。


「にへへ」何故か琴音は笑っていた。


「………どしたの、気味が悪い」


「気味悪い言うなっス! いやその、こうやって分け合って食べるのカップルみたいだなって」


「なるほど? 僕は仲の良い姉妹……じゃないや兄妹みたいだなって思ったな」昨日の藍とりんを思い出した。


「きょうだいッスか……」ちょっと琴音は肩を落とす。「じゃ私が姉っすね!」と何故かドヤる。


「んなわけ。年齢的にことねが妹でしょ、性格もそれっぽいし。こにくたらしい妹的な?」


「こにくたらしいってひどいッス……でもセンパイの妹……それもいいっスね……にぇへへ……」とまたにやつきはじめる。その表情が少し可愛いかったけれど、黙っておく。褒めるとドヤりそうだし。


「あ、そうだ僕の分のお金渡すよ」全部琴音が払っていたのを思い出し、財布を取り出す。


「あ〜計算めんどいんで私のおごりでいいッスよ。そんかわり次の店でおごってくださいッス」


「り」と僕は承諾する。


「じゃ次は高そうなお店いきやしょ!!」琴音はふふん、と小悪魔的な笑みを浮かべる。


「うん、いいよ」


「あ、いや冗談のつもりなんスけど……」とちょっと困惑している。


「妹のわがまま、少しぐらい聞いてあげるよ」と僕も冗談を返す。


「ふへっ!? 妹……妹って呼ばれた……にへへ」とまた顔がゆるむ。


 ああ、やっぱりその笑顔かわいいな。またあとでちょこちょこ呼んであげるかな、とこっそり思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る