七不思議

登場人物


園田そのた──どこにでもいる地味顔のモブリーマン。でも、ちょっとずれてる。


蒲瀬かませ先輩──面倒見のいい園田の先輩。最近少し漢方くさい。











ソノタ「先輩、知ってました?」


カマセ「あ? なにがだ?」


ソノタ「うちの会社の七不思議ですよ」


カマセ「……なぜ、仕事中にいきなりそんな話を振ってきた。そして七不思議など知らんし、聞きたくもない」


ソノタ「いいじゃないですか。先輩、もうデータ入力も終わって、今ソリティアしてるだけでしょ?」


カマセ「お前、このパソコンにスパイウェアとか入れた?」


ソノタ「で、一つ目の七不思議なんですけど、このビルの観葉植物…………誰も水をやってないのになぜか枯れないらしいんですよ」


カマセ「話し始めちゃうし。ていうか、うちのビルに置いてある観葉植物って、ぜんぶフェイクだからな?」


ソノタ「七不思議その2。社長の髪…………時々生え際が変わるらしいんです」


カマセ「……誰が聞いてるか分からないから、二度とその話を口にするなよ?」


ソノタ「その3。二ヶ月くらい前から、清掃業者のおじさんの目が…………真っ赤に充血してるらしいんです」


カマセ「それは……理由は知らんがお大事に、としか言えんな」


ソノタ「その4。二ヶ月くらい前から…………社長室の前を通ると、どこからともなく『にゃ~ん……』っていう寂しげな声が聞こえてくるらしいです」


カマセ「社長、会社でこっそり猫飼ってんの? ていうか、清掃業者のおじさん猫アレルギーじゃね?」


ソノタ「その5。二ヶ月くらい前から…………警備員さんが夜中に時々、小さな白い影を見るように……」


カマセ「夜は部屋から出してんだな。猫」


ソノタ「その6。これは人事部から聞いたんですが…………二ヶ月前、社長から「来年の入社試験は面接の時に必ず『犬派か猫派か』聞くように」と謎の命令があったそうです」


カマセ「むしろ、二ヶ月前社長に何があったのかの方が気になってしょうがねぇよ」


ソノタ「その7。これは本命中の本命ですよ。なんと…………地下の資材庫に、ゴリラが出るらしいんです」


カマセ「ようやく猫から離れたと思ったら、今度はゴリラ? それは完全にガセだろ」


ソノタ「いえ、複数の人間が目撃しているらしいです。何でも、薄暗い資材庫の中からウホッ、ウホッて声が聞こえてきて、その声がした方向を見ると…………なんと、真っ赤な目でこちらを睨む野生のゴリラが!」


カマセ「……清掃業者のおじさんて、毛深いか?」


ソノタ「え? ああ、そういえばすんごい毛深いらしいですけど……」


カマセ「それ、清掃業者のおじさんが猫アレルギーで咳き込んでんだよ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る