第2話 早苗①ある女の死

「ママいっちゃダメ!」


 橘花たちばな早苗さなえは、脚にしがみついた娘のミクを強引に引き剥がして叫んだ。


「はなして! 何なのよいったい!」


 普段は大人しくて聞き分けのいいミクが、今日に限って異常なまでに興奮し、死に物狂いで早苗の外出を阻止しようとする。狂った動物のように脚にまとわりついてくるミクの力は、5歳とは思えないほど強く、伝線まみれになったストッキングがついに破れてしまった。我慢の限界に達した早苗は手を振り上げて叫んだ。


「いい加減にして!」


 ミクは反射的に体を縮めたが、つかんだ早苗の脚を放すつもりはないようだった。あきらかに常軌を逸したミクの様子に狼狽えながら、壁の時計で時間を確認する。村上むらかみ隆司たかしと約束した時間までまだ余裕はあるが、こんなことをしてたら遅れてしまう。今日は大事な話があると言っていたのに、彼が機嫌を損ねたらどうしてくれるのよ……。

 早苗は耳障りな声で喚き続けるミクに辟易しながら、どうにかして落ち着かせようと思案した。


「わかったよミク。ママおでかけするのやめるから放して、ね?」


 ミクの頭をやさしくなでてやる。いつもはこうして言い聞かせれば大人しく部屋に戻ってくれる。そして、外から鍵さえかけてしまえば、当分のあいだ相手にしなくてすむ。お願いだから邪魔しないで。いつも通りのいい子に戻って。

 頭をなでる早苗の目を、ミクは黙って見つめていた。子供とは思えない、知性を帯びた鋭い眼差しだった。


——嫌な目つき。あんたのその目、ほんとあの男にそっくり。


「どうしたの? 放してよ。ママずっとお家にいるって言ってるじゃない」


 額に汗を浮かべたミクは、怯えたような目で言った。


「どうしてうそつくの? いっちゃダメなのに……おそとにいったら……ママが——」


 ミクの言葉のなにが逆鱗に触れたのか、早苗自身にもわからなかった。気づいたときにはミクの首根っこをつかんで、力ずくで壁に叩きつけていた。ミクは背中を強打した衝撃で呼吸がとまり、何が起こったのかわからないまま、ゴミのように自分の部屋に投げ込まれた。早苗は急いでドアを閉め、外から鍵をかけた。その鍵はミクを閉じ込めるために後から取り付けたものだった。

 真っ暗な部屋の中で状況を悟ったミクは、狂ったように泣き叫んだ。


「ママ! いや! いかないで! ダメ! いかないで!」


 これほど激しいミクの声を聞くのは初めてだった。


「うるさい! 静かにしろ!」


 早苗も負けじと叫んだ。破れたストッキングを脱ぎ捨てバッグを手に取ると、最後にもう一度だけミクを閉じ込めた部屋のドアを一瞥し、無言のまま出て行った。ドアは激しく打ち鳴らされ、誰もいなくなったリビングにミクの悲痛な叫びがこだまする。頬の内側を噛んでしまい、声帯が裂けて口から血が流れた。熱い涙がとめどなく流れ、気管が詰まって嘔吐する。


 それでもミクは叫び続けた。魂を焼かれるような恐怖のイメージを振り払い、全身全霊をかけて、心の底から早苗を呼んだ。そうすることで、これから起こる恐ろしい出来事を回避できると信じて……。


 どれだけ時間が過ぎたのだろう。ついに精魂尽き果てたミクはその場に倒れた。もう一度だけ「ママ」と言おうとしたが、裂けた喉から弱々しく空気が漏れただけだった。血と涙と吐瀉物の上で力なく横たわるミク。


 このとき、ミクの目に重なって視えていた二つの世界線が、ひとつに統合された。それが早苗の死を意味することを、聡明なミクは悟った。決して覆ることのない、確定してしまった未来。


 幼い少女は、最後に願った。


 ママはもう、二度とこの部屋にもどってこない。

 わたしもこのまま、ママのところにいかせて。

 ごめんね、ママ……まもってあげれなくて、ごめん……。


 ママ……。


 ミクはそのまま気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る