第108話 ヒロインを救うのはいつだってヒーロー

 転移した先で周囲を確認すると、馬車に護衛が1人。そして馬に乗った盗賊らしき者達が13人。これはどう考えても馬車の中の人物が助かる見込みはなかった。


 俺が来るまではな。


 ???side


「後少しでルーンフォレスト王国の城壁が見えるはずです! ここは私が食い止めますのでお二人は早く逃げてください!」


 馬に乗った騎士が馬車の中にいる主人に声をかける。


「ご、ごめんなさい⋯⋯私がもう少しうまく魔法を使えたら⋯⋯」


 ドレスを着た少女が息も絶え絶えで、隣にいる身なりの良い中年の男性に語りかける。


「ティア、しゃべるな! お前は良くやってくれた」

「キュウ~」


 衰弱している少女を中年の男性と浮いているトカゲ? が励ましの声をかけるが、事態は最悪の方へと向かっていた。


「くっ! お前らごときにこの私は殺られんぞ!」


 騎士は向かってくる盗賊を切り捨てると、返す剣でさらにもう1人の首を突き刺す。


「ここから先は命にかけて通さんぞ!」

「ちっ! お前らバカか! まともに殺りあってどうする。狙うならまずは馬を狙え!」


 盗賊のリーダーらしき男が部下達に命令すると、騎士が乗る馬に向けて、一斉に投げナイフが放たれる。


「くそっ!」


 いくら騎士が強者であっても、馬上にいる状態で、馬を護ることができず、ヒヒーンという鳴き声と共に馬は倒れ、騎士も振り落とされてしまう。


「次は馬車の馬だ!」


 照準を馬車に切り替え、再度20本くらいの投げナイフが向かってくる。


「だめです!」


 少女の願いも虚しく、盗賊達が放ったナイフは見事馬へと当たり、馬車はひっくり返ってしまう。


「きゃあああっ!」


 土煙が舞い上がり、横転した馬車は、静かにその場で佇む。


「う⋯⋯うぅ⋯⋯」


 一瞬意識を失ったが、少女は自力で意識を取り戻し、状況を確認する。

 痛い所は⋯⋯ないです。

 あれだけの転倒の中、無傷なんて⋯⋯。

 だが、目をゆっくりと開けた時に、なぜ自分が無事だったかを認識する。


「お、お父様! クロ!」


 少女に傷がなかったのは、中年の男性とクロと呼ばれた生き物が、覆い被さるように抱きしめ、護ってくれたからだと理解する。


「目を開けて下さい!」


 脈は動いているけど2人とも意識が戻る様子はない。

 このままだとお父様やクロが⋯⋯。

 私は助けを呼ぶため、魔法を使いすぎで疲労した身体にムチ打って、馬車から這いずり、ようやく外へ出ることができた。


 陽の光が私の瞼を照らし、立ち上がろうとした時に、突如影が差す。


「どこへ行くのかなあ」


 人相の悪い男がニヤニヤと、横たわっている私を見下ろしてくる。

 けど2人を助けるためにも歩みを止める訳にはいかないわ。

 私はこの男から逃れるために方向を変え、起き上がるため、腕に力をいれるが、その手が踏みつけられる。


「いつっ!」


 男の体重をかけた足が私の手の甲に落とされ、思わず声を上げてしまう。


「どこへいくのかと言ってるんだ!」


 私が無視したことで男は激昂し、怒鳴り付けてくる。


「な、なぜこのようなことをするのですか」


 殺される恐怖で、声が震えてしまったが、何とか言葉にすることができた。


「お前達を殺せって依頼があったんだよ」


 依頼?


「余計なことは喋らなくていいですよ。報酬がほしくないならね」


 他の盗賊達とは毛色が違う男が、依頼のことを話した盗賊を叱責する。


。盗賊が人を襲う理由なんて1つしかありません⋯⋯お金ですよ」


 しかし先程の依頼という言葉を聞いた後では、とてもその言葉は信じられない。


「とりあえず俺達の顔も見られたし、にはここで死んでもらいます」


 盗賊にしては口調が丁寧な男が、足元にいる私の心臓目掛け、手に持っている武器を振り下ろしてきたので、私は転がり、何とかかわそうとしましたが、身体が動かず右の肺に突き刺さる。


「ごふっ!」


 体内から血が溢れてくるのを止められず、口から吐き出してしまう。


「往生際の悪いことを⋯⋯だがどのみちその傷では助からないだろう。だが安心しろ、父親も一緒に死の世界へ送ってやるから」


 男は、私を越えて馬車の中へと向かう。

 血が口と胸から大量に出ているのに、感覚がほとんどない。私はもう助からないだろう。それなら最後にできることをするだけだわ。


 言うことをきかない身体を動かし、右手で男の足を掴む。


「何をしているんですか。そんなことをしても無駄ですよ」


 無駄かどうかを決めるのはあなたじゃない。

 私を護ってくれた騎士達、そしてお父様やクロのためにも諦めるわけにはいかないわ!


「うぐっ!」


 男は倒れている私の顎を蹴り上げて、私はなす術もなく転がっていく。

 もう身体が動か⋯⋯な⋯⋯い。


「そこまで生きたいなら見せてあげましょう⋯⋯黒焦げになる父親を!」


 右手に魔力を込め、男は馬車に向かって手をかざす。


 ま、まさか!


「や⋯⋯め⋯⋯て⋯⋯」


「【火炎弾魔法ファイヤーボール】」


 最後の力を振り絞った言葉も届かず、炎の弾が馬車へと向かう。


 悔しい⋯⋯私はなんて無力なの!

 私が憧れた勇者パーティーのように、困っている人達を助けるため、魔法の練習をしてきたけど、誰1人護ることができなかった。

 こんな時、英雄物語ヒロイックストーリーなら、颯爽とヒーローが現れ、悪人を倒し、私達を救ってくれる。

 しかし現実にそんなことが起きるはずもなく、炎の弾が馬車に着弾するのを眺めることしかできない。


「誰か⋯⋯たす⋯⋯け⋯⋯て⋯⋯」


 私は本の中のヒロインのように、まだ見ぬヒーローが来ることを願い、救いを求めていた。


「その願い確かに聞き入れた【絶対零アブソリュート度水晶クリスタル】」


 辺りの温度が一瞬で冷える。

 そして冷気が【火炎弾魔法ファイヤーボール】の弾に収束し閉じ込めると、爆発音だけを残し、熱気を感じることはなかった。


「えっ⋯⋯」


 何? 何が起きたの?

 閉じかけた目を開き、周囲を見てみると、そこには私を護るように白銀の仮面を被った騎士が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る