第23話 できる男は辛いよ

 翌日の午後一時、身支度を整え終わった俺はリビングのソファーでまったりしながら青空の到着を待っていた。


 ダブルデートの場所は鴻巣こうのすにある〝ラウンドツー〟とのこと。ボウリングやらカラオケ、果てはマッサージまで、様々なスポーツや娯楽に時間を忘れて楽しめること間違いなしの複合エンターテイメント空間だ。


 ダブルデートの体となってるが、目的は抽冬と夕奈の親睦を深めること。そして選ばれたのは〝ラウンドツー〟。察するに抽冬を輝かせるためだろう……俺が手加減することで。


 ふ、仕方ないな。抽冬よ、今回はお前に花を持たせてやろう。


 土曜の午後ならではの緩いバラエティー番組を観ながら今日の俺の役割を考えていると、机上に置いてあるスマホが振動、送り主は青空で、俺の家の前に着いたらしい。


 俺はテレビを消し、電気の消し忘れ等がないかを一通り確認してから家を出た。



「――こんにちは、華美さん」



 外には黒のニットに白のワイドパンツ、フラットサンダルと大人びた印象を与えてくる青空が。



「おう。じゃあ行くか」

「…………」



 出発しようと足を進めるが、何故かじっとしたままその場から動こうとしない青空。



「どうした?」



 俺は首を巡らして青空を見やる。彼女はハンドバッグを持つ手を弄りながら、チラチラと俺に視線を寄越してくる。



「あ、あの……おろしたての服なんですが、その、似合ってますかね?」



 ふむふむ、服の感想待ちだったか。


 合点がいったと俺は天を仰ぎ見て、青空に向かってサムズアップ。



「この澄み渡った青い空と同じように、美しいぞ、青空」

「…………う、嬉しい、です」



 はぁ……非の打ち所がないほど、決まっちまったな。一体俺の罪はどれだけ増えていくのだろうか、教えてくれ、神よ。


 ――――――――――――。


 北鴻巣きたこおうのす駅で他の二人と合流となってる為、俺と青空は最寄りの駅、深間ふかま駅から向かうことに。



「そういえば、休日に華美さんと一緒するのって、初めてですよね?」

「だな」



 並んで歩く青空からの言に俺は短く返す。



「ですよね。けど、今日の主役は清暖と夕凪さんの二人ですが……華美さん、言ってませんでしたが今日の〝私達〟の役割、わかってますよね?」



 俺単体でなく〝私達〟と口にした青空に疑問を抱いたが、すぐに解消する。


 青空も運動神経良くて歌が上手いのか。お互い、苦労するな。


 

「ああ。任せておけ」

「ふふ、華美さんはいつも自信満々に返してくれるので安心できます。私もできるだけ頑張りますね」



 頑張る? 頑張らないの間違いじゃ…………あ、なるほど! 頑張らないのを頑張るってことだな!


 そう解釈した俺は「期待してるぞ」と青空に無難な励ましの言葉を送った。


 この時はまだ知らなかった。俺と青空とで、考えにズレが生じていたことに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る