第81話ー⑥ 二人を繋ぐもの

「ここは……?」


 優香が目を開けると、そこは真っ暗な空間だった。


『久しぶり』

「え?」


 その声の方に顔を向ける優香。すると、もう一人の優香がいた。


「私……?」


 こっちの世界の私とはなんだか違う感じがする。それに、久しぶりって――


『そう。私はあなた、あなたは私。このやりとりも2回目ね』

「2回目ってことは、前にも私はここへ来たの?」

『ええ。もう忘れてしまっていると思うけれど』


 そうか。これが前にミケさんの言っていた『ゼンシンノウリョクシャ』に起こる記憶の欠落――


「でも、なんで私……。別世界に来てから、能力は発動していないはず。それなのに、能力が暴走するなんてこと」


 口元を押さえながらそう呟く優香。


『ええ、そうね。今回は違う。私があなたをこの世界に呼んだの』

「あなたが、私を……? でも、なんで」

『あなたに……幸せになってほしいと思ったから』


 もう一人の優香は微笑みながらそう言った。


「え? どうして」

『さっき言っていたじゃない。このまま消えてしまった方がいいとかなんとか……』

「そんなことも、言ったかもしれない」


 優香はそう言いながら俯く。


『元の世界に戻っても、自分がヒトではいなくなる。だからそうなるくらいならってことだよね』

「ええ」

『本当に、それでいいの?』


 他にどうすることもできないんだもん。それがいいに決まってる――


「いい。もう、いいの……私じゃ、キリヤ君は変えられない。それにもし変えられたとして元の世界に戻っても、この世界で見たキリヤ君の笑顔は、元の世界では見られないと思うから……」


『でも、私が私でいられたら?』


 そう言って優香の顔を覗き込む、もう一人の優香。


「な、何を言って――」

『もういいんだよ。優香はもう幸せになっていんだよ。好きなことをやったらいいんだよ』

「だけど、私は――!」

『そうだよね?』


 もう一人の優香がそう言った先には真っ黒の大きな蜘蛛がいた。


「蜘蛛……? もしかして、私の中にいる……」

『そう。もう、いいんだって』

「どういうこと?」


 そして蜘蛛は、優香の母の姿になる。


「お母さん!?」

『それは違うわね。私はあなたの中に棲んでいたただの蜘蛛。今は私の中にある意識から姿を借りて話をしているの』


 淡々とそう告げる母の姿をしている蜘蛛。


「そう、なんだ」

『私はあなたの身体を奪おうと思っていた。優秀で完璧で、私はあなたの身体を欲しいと思っていた。でも――』

「でも?」


 優香が首を傾げてそう尋ねると、


『あなたを知っていくうちに、私は糸原優香と言う少女の人生をもっと見てみたくなった。知りたくなった。だから私は、あなたを諦めることにした』


 優香の顔をまっすぐに見てそう言う蜘蛛。


「私を諦める?」

『ええ。だから、優香。あなたは今日から普通のヒトとして生きて。そして、もっと素敵な未来を見せてほしいの』


 蜘蛛はそう言って微笑んだ。


「未来を……」

『そう、あなたに約束されていなかった未来を、あなたに返す』

「じゃ、じゃあ私は――」

『うん。だから自分がやらなくちゃいけないこと、わかるよね?』


 もう一人の優香がそう言って微笑んだ。


 私がやらなくちゃいけないこと、それは――


「わかった。必ず戻るよ、元世界に。キリヤ君と一緒に!!」

『もう一緒にはいられないけれど、私もこの子も優香のことを見守っているからね。だから、頑張って――』


 そして優香の視界は真っ白になった。



 * * *



「ま、待って!」


 優香はそう言いながら、身体を起こす。


 ゆ、夢だったの――?


 そう思い、首を横に振ると、


「今は私のやるべきことをやるんだ」


 優香はそう言って着替えてから、ホテルを急いで出た。


「考えなしで動くなんて、らしくはないけど……今はやれることをやるんだ」


 そして優香が急いで向かった先は、キリヤの家だった。


 インターホンを押し、キリヤを呼び出す優香。


「どうしたの、こんなに朝早く……?」


 そう言って首をかしげるキリヤ。


 そんなキリヤの腕を掴んだ優香は、


「来て!」


 そう言って走り出した。


「来てって、どこに!?」

「いいから、走って!!」


 それから優香とキリヤは誰もいない公園へとやってきた。


「優香、どうしたの? 本当におかしいよ」


 優香はキリヤの両肩を掴むと、


「おかしくてもいい。だから黙って聞いて」


 キリヤの顔をまっすぐに見てそう言った。


 優香に圧倒されたキリヤは、


「う、うん」


 そう言って頷く。



「君は、桑島キリヤ君だよね?」


「そうだよ」


「君は小学生の時、『白雪姫症候群スノーホワイト・シンドローム』の能力に覚醒した。それから君はS級クラスの施設で仲間といろいろありながらも暮らしてた。そして私たちはそこで出会ったの!」


「何、言ってるの……?」



 きっとわからないかもしれない、でも……少しでも君に届くなら――!


 そう思いながら、優香は話を続ける。



「施設を卒業して、2人で研究所に行って……それからたくさんの任務をこなしていったよね。君は友達を失くして、大切なことに気が付いたこともあったよね」


「僕は普通の大学生で、ずっとここに住んでいる。だからそのスノーなんとかって言うのも研究所も……そんなの僕は知らないよ!」



 キリヤは語気を強め、優香にそう言った。


「――君は、何も覚えていないかもしれない。でも、君が忘れてしまっていても、これは私が君と過ごしたすべてだから!」

「優香と過ごした、全て……?」

「そうだよ! 他にも、まだまだ――」


 それから優香はこれまでのことをキリヤに話し続けた。


『グリム』の任務で見たもの、聞いたもの。そして施設での思い出。


「――私が君に再会できたのは、このバングルのおかげなの。キリヤ君とお揃いのこのバングルの」


 そう言って優香は左腕に着いているバングルを見せる。


「バン、グル……」

「私は信じてる。キリヤ君のことを」


 出会ったばかりの頃。君が言ってくれたあの言葉に、私は救われた――


 それから優香は微笑むと、


「だって、君が言ったんだよ? 『僕を信じろ!』って」


 キリヤの顔を見てそう言った。


 そしてその言葉にはっとするキリヤ。


「――そう、だ。僕は……未来に行って、それから世界の改変に――優香を『白雪姫症候群スノーホワイト・シンドローム』から救うために、僕は……それなのに」


 そして優香はキリヤの左手を握る。すると、キリヤの左手にはなかったはずのバングルが出現した。


「大丈夫。だって私たちはまた会えたから。ほら、このバングルのおかげでしょ」


 優香はそう言って、現れたキリヤのバングルと自分のバングルを並べた。


「ははは。そうだね」

「帰ろう、キリヤ君。元の世界に」

「……うん」


 キリヤはそう言って微笑んだ。


 そして優香はポケットに入れていた『渡り石』を取り出し、元の世界を思い浮かべる。


 すると、優香とキリヤの周りが光だし、2人はその場から姿を消したのだった。



 * * *



 ――優香の住むアパートにて。


 朝食の支度をしていた優香の母ははっとすると、


「そう。帰ったのね」


 そう言って微笑んだ。


「お母さん? 何か言った?」

「ううん。それよりもご飯にしようか」

「う、うん」


 優香は嬉しそうに笑う母に首をかしげてそう言った。


 そしてそのタイミングで、優香のスマホが振動する。


「ん? あ、キリヤ君か……おはよう、どうしたの? え? いつの間にか知らない公園にいたって――寝ぼけて出歩いちゃったんじゃない? あははは! わかったから――」


 楽しそうに電話で話す優香を、優香の母は優しい笑顔で見守ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る