第194話 久しぶりの来店

 相変わらずボロッボロな店の前で、一人立ち尽くすと、俺は軽く息を吐いて、言う。


「ここに来るの、かなり久々だな。しっかし、前にも思ったが、今にも崩れそうな建物だ。でもこれ、幻術なんだっけ?」

『うむ。それだけではなく、外から中の気配を察知しにくいように、一工夫ひとくふうされているようだ。目を凝らして見て、せいぜい魔力の揺らぎを感知できる程度だな。うーむ、実によくできた幻術だ。……ここが、創造主様の子孫が営む店舗か』


 スーリアで大トカゲの水大砲にやられて、精霊の服がダメになってしまったので、いずれは新しい防具を買いに来るつもりだったが、なんとなく、一人でこの不気味な店に行く気が起こらず、かといって、他のイマイチな店に行くのもちょっと……って感じだったので、けっこう久しぶりの来店である。


「それにしても、お前、別に起きていなくていいんだぞ? とりあえず修行も終わったことだし、意識を元に戻して、寝た方がいいんじゃないのか? ほら、その、この店は、お前の……」


 そこで、俺は口ごもる。

 この店の主人は、ジガルガを作った創造主の子孫であり、不要となったジガルガを捨てたのだ。


 普通なら、自分を捨てた相手の顔など、見たくもないだろう。

 だから、道中何度も、『そろそろ寝たら?』と進言したが、ジガルガは大して気にした様子もなく『問題ない』と言うばかりだった。


『ここに来るまでに何度も言っただろう。我の心にわだかまりはない。だから、まったく問題ない。むしろ、創造主様の子孫が息災である姿を見られるなら、喜ばしいことだよ』


「本当に? 無理してないか?」


『本当だよ。……いや、今現在、孤独な思念体として宙を漂うだけだったら、あるいは、創造主様の子孫を恨んだかもしれない。だが、そうだな……うむ、改めて口にするのは少々面映ゆいが、今我は、ぬしと共に毎日を過ごし、幸せだ。だから、何度も言うが、『問題ない』のだよ』


「そっか」


『毎日が楽しいのだ。できることなら、長々と眠りたくないと感じるほどにね。……おっと、ついペラペラと喋り過ぎた。さあ、中に入るぞ。ぬしは幻術を解くことはできぬだろうが、壁を探れば、中に入るためのノブが分かるだろう』


 ジガルガの言う通り、ボロボロの建物の壁を探っていると、見えないノブらしきものが手に当たった。


 俺はそれを捻り、入店する。

 中に入ると、以前来た時と同じく、あちこちの棚や壁面に、貴重な業物わざものの数々が乱雑に積まれていた。


 どうやら今日は定休日ではないようで、店の中央奥にあるカウンターに、黒いローブがぷかぷかと浮かんでいた。

 正体不明の、この店のご主人様だ。


「おや、いらっしゃい……お嬢さん、ひさしぶりだね……」

「どうも、店主さん。今日はけっこう金持ってるから、色々買って帰るよ」

「ふふ、そりゃありがたいね……さあ、ゆっくり見ていっておくれよ……」


 短い挨拶を済ませ、俺は宝探しの気分で、棚をあさる。


 さて、何を買おうかな。

 体を守る鎧は当然として、ガントレットや、足を保護するレガースなんかも必要だよな。


 ぬふふ。

 資金が充分にあると、買い物って楽しいな。


 その時、ゾワゾワするような感覚が、心の中から湧き上がってきた。


 いや、違う。

 ゾワゾワしているのは、俺の心じゃない。

 俺と半分同化している、ジガルガの意識だ。


 ふぅ。

 問題ないとは言っていたが、こうして実際に、創造主の子孫にあいまみえると、やっぱり色々、思うところはあるんだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る