第108話 神の声

「どういうことだ?」

「私は、あなた方と別れた後、お告げを聞いたのです」

「お告げ?」


 そこで、ウーフはまた、嬉しそうに笑った。


「ええ。あんなことは、生まれて初めてでした。起きている状態で、ピジャン神の声を聞くことができたのです。……ピジャン神はおっしゃいました。『これから、集落の皆から見える位置に、巨大な竜が出現する。それは私の怒りの具現だ。民の畏怖心を煽り、祈りを捧げよ。私を崇めよ。いにしえからの規律を守れ。そうすれば、これ以上、人が死ぬことはない』と」


「神様からお告げがあったから、あんなに皆の恐怖を煽ってたっていうのか?」


「そういうことです」


「でも、それにしたって、怖がらせすぎだろ。やつれるほど嘆いて、真っ青になってる人もたくさんいたぞ、集落の皆を苦しめることは、あんたにとっても本意じゃないはずだ」


 ウーフは瞳を閉じ、一度深く息を吸い、それを吐いて、静かに口を開く。


「……そうですね。ピジャン神の言いつけとはいえ、少し、人々の恐怖心を煽り過ぎたかもしれません。しかし、私はこれを、良い機会だと思っているんですよ」


「良い機会? どういう意味だ?」


「近頃、スーリアの民は、昔ながらの素朴な生活と、神に祈りを捧げる習慣を忘れ、明らかにピジャン神に対する信仰心が落ちてきていました。アドロロのように、イハーデンと通商する者まで出てくる始末です。嘆かわしいことに、我が妹、ソゥラもその一人です。あの子は最近、アドロロの集落に入り浸り、噂では、イハーデンの若い商人と、親密になっていたそうです」


「そうなのか? 意外だな。俺たちには、イハーデン人はすぐ出て行けって言ってたのに」


「最近のあの子が何を考えているのか、私にはよくわかりません。私以上に、ピジャン神への信仰は深く、他地方民との交流を厳格に拒否していたかと思えば、イハーデンと通商をしているアドロロに、近頃急にすり寄ったり、かと思えば今日、イハーデンからやって来たあなたたちに、無礼な態度を取ったり、どうにも、情緒不安定で……昔はあんなに、素直だったのに……」


 眉間にしわを寄せ、頭を左右に振りながらそう言うウーフの姿は、深い苦慮に満ちていた。

 可愛い妹との関係がこじれてしまっていることに、心から悩んでいるようだ。


「おっと、失礼。妹の話は、今は関係ありませんでしたね。……ええっと、あなたの名は、確か、ナナリーさんでしたね」

「ああ」

「……ナナリーさん。あなたは、先程の話に出てきた、白い少女とは、何者だと思いますか?」


 こりゃ難しい質問だ。

 正直、あの子は得体が知れなすぎて、適当なあてずっぽうですら、答えることができず、俺は黙り込んでしまう。


 しかし、ウーフは最初から、俺が何か答えることは期待していなかったらしく、静かに自分の意見を述べた。


「あなたたちから、白い少女の話を聞いた時、思いました。その子はピジャン神の化身だと」

「えぇっ、そりゃ、少し発想が突飛すぎるんじゃ……」


 ウーフは軽く微笑んで、彼の背後にある小さな祭壇から、何かの像を取り出した。それは輝くような鱗に包まれた、白い蛇の彫像だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る