第14話 これからのこと

「はああぁぁっ!」


 レニエルが、勇ましい掛け声と共にゾンビへ斬りかかった。

 思ったよりも俊敏な動きに、『へえ』と、感心する。

 上段に構えられた剣が、鋭く打ち下ろされ、ゾンビの脳天を直撃した。


 それで、あっけなく勝負はついた。


 ゾンビは、「あ゛ぉぁ~……」という、なんとも気の抜ける断末魔を上げ、膝から地面に崩れ落ちる。土に還り、安らかに眠るといい。


「お見事。なんだ、本当にやるじゃないか。これなら道中、安心して守ってもらえそうだ」


 皮肉無しに、そう言った。


 たかだか12歳の子供が、一ヶ月かそこらの訓練で、これだけ剣を使えるようになったのなら、なかなかの才能である。


 レニエルは、一太刀振るのに半日分のカロリーを使ったかのように荒い息を吐くと、剣を拭って鞘に納めた。


「はぁ、はぁ、任せてください。僕が、ナナリーさんの騎士ナイトになりますから」


 心なしか、少女のような美貌に、初めてモンスターを仕留めた自信と誇りが浮かんでいるように見える。小さな勝利でも、人間は成長するものらしい。


「うーん、凛々しいセリフだ。俺が女ならグッとくるところだね」

「? ナナリーさんは、女性でしょう?」

「そういえばそうでした」


 俺自身は男のつもりだが、体は完全に女だし、そもそも男だのなんだの言うのも、前世での話だ。こんなことをレニエルに説明しても話がこんがらがるだけなので、俺は話題を変えることにした。


「それにしても、それ、良い剣だな。ちょっと見せてくれよ」

「わかりました、どうぞ」


 鞘ごと手渡され、俺は少し剣を引き抜いてみる。

 神々しいほどに煌めく刃は、鏡のように俺の顔を映した。


「さすが、聖騎士様の剣だ。そこらの安物とはわけが違うな」

「ええ、軽くて使いやすいし、とても良い物だと思います。……正直に言って、ゾンビを簡単に倒せたのは、僕の剣術の腕は関係なくて、全てその剣のおかげかもしれません」


 俺は、刃を鞘にしまい、剣をレニエルに返しながら言う。


「謙遜するなよ。いくら道具が良くても、使い手がヘボなら、あんなふうに剣を振ったりできないさ。一流の聖騎士――とまではいかなくても、そこそこはやれると思っていいんじゃないか?」

「ふふ、お世辞でも嬉しいですよ。では、そう思っておくことにしましょう」


 さて、いつまでもここで話し込んでいるわけにもいかない。

 一応、周囲を見渡して、他に魔物がいないことを確認すると、俺たちは再び街道を歩き出した。


「それで、これからどうする? 治安のよさそうなところで、のんびり暮らすかい?」


「ナナリーさんが、そうしたいなら、それでいいと思います」


「いや、まあ、俺はそれでいいんだけど、お前の意志は? 何か、やりたいこととか、あるだろ?」


「いえ、特にありません、というより、思いつきません。そもそも、僕は今日で死ぬつもりだったのですから」


「ああ、そういやそうだったな……」


 レニエルは、邪心など一切ない、澄み切った瞳で俺を見つめる。


「……本来なら、僕はあのグレートデーモンたちに殺され、今頃ここにはいません。この命は、ナナリーさんに与えられたものと言ってもいい。だから僕は、残った人生をあなたのために尽くしたいと思っています」

「残った人生って、お前の人生始まったばかりだろ……。相変わらず年寄り臭い言葉を使う奴だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る