ヒーローになるためには3

 彼方は少し照れくさそうに自己紹介を始めた。


「僕の名前は青井彼方です。ヒーローになることが夢です」


 ここにいる人達は、みんなヒーロー志望である。僕は何を当たり前のことを言ってしまったのだろうと後悔する。


「彼方君ね。うん、覚えた。でも…」


 古日根は、不思議なものでも見るように彼方をまじまじと見る。


 そんな古日根の表情に彼方は怪訝な顔をする。


「どうかした?」


「えっとね。君は何て言うか、トップヒーローを目指していないのかな?」


 彼方は、小さい頃からヒーローになることが夢だった。そして僕が憧れたヒーローはトップヒーローではない。


 彼方は、質問をどう返せばいいのか困って無言になる。


 古日根は彼方の目を真っ直ぐ見つめ、質問を変えて問う。


「ヒーローになれれば、それでいいの?」


 古日根の瞳は、とても純粋で澄んでいて吸い込まれそうになる。


 とてもじゃないが、冗談で流せる雰囲気ではない。彼方は古日根の目を真っ直ぐ受け止め、質問に答える。


「僕はたくさんの人を守れれば、それでいいんです」


 古日根はニッコリと笑うと手を差し出す。


「だったら、尚更トップヒーローを目指した方がいいよ」


 彼方は差し出された手を握らず、疑問を返す。


「どうしてですか?」


 彼方の疑問に古日根は少し困った顔をする。


「わからない?私はたくさんの人を守れるのが、トップヒーローだと思うよ」


 その時の古日根のはにかんだ表情が印象的だった。


 古日根は寂しそうに差し出した手を引っ込めると、この場を後にすることにした。


「それじゃあ先に行ってるね。お互い研修生になれるように頑張ろう」


「そうですね…」


 彼方は自分が何を目指せばいいのか困惑した。だから適当な返事をすることしかできなかった。


「もしかしてと、ちょっとだけ期待したんだけどな…」


 その古日根の言葉は風でかき消された。彼女は会場の方へ歩みを進める。


 僕はヒーローになった後の目標を考えていなかった。たくさんの人を守れれば、それでいいと思っていた。


 僕の考えるヒーロー像は、ずれているのかな?ヒーローってなんなんだろう?


 ってこんなことを考えている時間はない。僕も会場に向かわないと。


 人混みをかき分けて歩くこと数分。ようやく建物の入り口に到達した。


 中に入ると歴代の伝説的ヒーローの写真が額縁で飾られている。


 僕の写真もいつか飾られるのではっと妄想をしながら通りすぎた。


 会場に近づくほど胸がドキドキして、気持ちが落ち着かなくなった。


 こういう時は、人って文字を飲む込むといいはず。


 って全然効果がないし、手汗が酷い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る