第5話 守護霊なるなる詐欺2

「えー、それでは抜き打ちテストを始める!!」


 教室にどよめきが走る。5時間目の英語で、抜き打ちテストが宣告されたからだ。僕もあんまり勉強してないので、正直ヤバイ。

 そんな緊張をよそに、テスト用紙は否応なく配られ、あっという間に試験が始まった。


 テストの内容は、英語の長文を読んで、単語の意味や文章の意味を記号で答える問題だった。

 教科書に載っている文章ならわかるが、この教師は教科書にのってない問題をテストに出すことが多い。そのせいで、この教師は学校中の生徒に恐れられている。

 僕は駄目元で問題を見たが、さっぱりわからずに困ってしまった。そんな僕の心境が漏れたのか、後ろから囁きが聞こえた。


「こ・た・え、教えてあげようかしら」


 そう言うと、彼女は僕の机の横に現れ、顔を机に乗せる格好でしゃがんだ。そのままニヤニヤした顔で僕を覗き込んでくる。思わずペンで刺したくなるようなムカつく顔だ。人の不幸がそんなに嬉しいのか?


「大人しくしててくれ」

「教えたら、私を雇ってちょうだいね」


 いや僕の話も聞けよ、とツッコもうとしてやめた。こいつと話をするなら、話に乗っからないと駄目なんだろう。

 

「雇わないよ。まだお試し期間だし」

「私はドモホルンリンクルじゃないわ」

「いや、お試しってのは君が言い出したんでしょ」

「そうよ。けど、雇ってくれるのがお試しの条件だったはずだわ」


 どんな条件だよそれ。非常時の屁理屈が、僕の神経を逆撫でる。いつもやられっぱなしじゃ腹立たしいな。何かやり返したい。

 ……あ、そうだ。いいことを閃いたぞ。


「やっぱりさ、答え教えて貰おうから」

「よし、ようやくわかってきたわね。で、そのかわりに何してくれるの?」

「助けてくれたら、そばにいても文句言わないから」

「えっ、ホント?!」


 よし、僕の提案に乗ってきた。これはいける。

 どうせ文句言おうが言わまいが結局付いてくるんだから、この約束には全く意味はないのだけど、彼女は気づいていない。


「だからさ、お願いだよ」


 そして最後のひと押し。心理学的にはこれでお願いを聞いてもらいやすくなる。


「それならOKよ! 任せて! 100点どころか120点取らせてあげるわ! 幽霊だけに、幽霊船に乗ったつもりでいてね」

「いや、このテスト10点満点だからさ」


 結果、幽霊船に乗る作戦は成功した。彼女は答えを全て教えてくれた。とは言っても、他の人の答えをカンニングしてくれただけだが。

 とはいえ、これはすごい。彼女さえいれば、勉強の面で苦労することはなくなるかもしれない。これが厄災を取り除くってことなのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る