第13話女と魔女

 問いかけられた女はすぐにパンと手を叩き。


「占い師ヘレナのことですね! 私、彼女とは友達ですよ」


 嬉しそうにそういってくる。なるほど、この女と件の魔女は友人なのか……。

 それは好都合。


「ではお主が儂にお礼をしたいというなら、今からその占い師に合わせろ。それで貸し借りなしだ」


 そう女に言うが、女は多少難しい顔をする。


「あの……今夜じゃダメですか? ヘレナはその……日中はとても忙しくて。夜なら多少時間が空いてると思いますので……」


 すいませんすいませんと儂に何度も頭を下げる。ここまで腰の低い人間を見るのは久方ぶりだ。

 儂に委縮しておるのか? まあ先の儂の言動を見れば仕方ないのかもしれないが……。それよりも今夜か……。儂はあまり王都のなかをうろうろするわけにはいかない。多分聖騎士長が、今頃儂を全力で探しているに違いない。

 見つかったらどうなることやら……。なのであまり王都を散策することはできない。まあよいか。

 

「おい娘。儂は今夜どこに行けばよいのだ?」


「あ、それなら私の部屋に来てください。ここからすぐ近くにある家に住んでいるので」


「この近く? もっと具体的に言って欲しいのだが……」


 儂がそう言うと同時に、ぐぅぅぅと腹が鳴る。そういえばこの世界に来てからまだ一度も飯にありつけていない。もうかれこれ十日以上のまず食わず。

 いくら超人的肉体を持っている儂でも、空腹には抗えん。

 儂は腹の音を隠すためにわざと咳払いをしてみせるが、女は儂の腹を見て。


「お腹、空いてるんですか?」


 なんて、ニヤニヤしながら聞いてくる。


「別に減っていない」


 そう強がるが、腹は限界のようでもう一度情けない声を出す。


「ほら、また鳴ってますよ。私、こう見えてもお金持ちの家系で生まれたんです。昼ぐらい奢りますよ」


 そう言って女はふふっと嬉しそうにして路地裏を抜けていった。

 その後を儂はついていく。

 路地裏を抜けたすぐ近くにあった飲食店の前に着くと、女は中に入っていった。


「いらっしゃっせー!」


 むさ苦しい男どもが中に歓迎してくれる。脂っこいもんが出てきそうな店だな。

 そんなことを思いつつ、儂らは飯を頼む。


「あの……そういえば名前なんですか?」


 席に座ると、女はそんなことを聞いてきた。


「名前……?」


 名前か……。そんなもの儂にあったか? 思い出せん。そもそも誰かに名前で呼ばれた記憶がない。「父さん」「あなた」「お前」「化け物」。

 どれも儂の固有名詞を指すものはない。

 

「娘。儂のことは好きに呼んでくれ」


 そう言うが、女は納得できない顔をしている。


「好きにって……。あと娘って言いますけど私、多分あなたとそう年は変わらないはずですよ。それに一応既婚者ですし」


「そうか……。なら女と呼ぶことにする」


「おんな……ですか……」


 あまり納得していない様子。呼び方など些細なことをいちいち気にしなくても良いだろうに……。


「それで女。儂は訳あって王都をうろつくわけには行かぬのだ。だから夜までお主の部屋に居させてもらえないか?」


 そう頼み込む。この女。多分だが頼まれたら断れない性格だ。それに加えて儂には恩がある。だからそこにつけ込んで頼み込む。まあ別に無理な頼みじゃないし断れることはないだろう。

 そして案の定女は。


「家……ですか……。わかりました。どうせ今夜うちにヘレナを呼ぶ予定ですし」


 頼みを聞いてくれた。


「そうか。では早速お主の家に向かうとしよう」


「えぇ、ちょっと! 私まだ食べてるんですけど」


 早急に目の前の飯を腹に詰め込むと、儂は一足先に店を出る

























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る