第127話 殺戮が起きた場所であろうと、街は生きる。

・イザホのメモ

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/MaNszOOsiWtF7nGsn7FlkqWtAr8MMbUM




「え!? 遅れそう!?」


 喫茶店セイラムの前で、バックパックの紋章から移動用ホウキを取り出していると、スマホの紋章で電話をしていたマウが叫んだ。


「うん……うん……なるほど、お昼までには終わるんだね。りょーかーい」


 電話が終わったみたいだから、移動用ホウキに乗りながらマウの顔を見て首をかしげてみる。


「イザホ……どうやらクライさん、警察署で資料をまとめるためにちょっと遅れるみたい。その間適当に時間潰してくれってさ」


 本当ならこの後、クライさんの待つ鳥羽差署まで向かって、そこからクライさんの車でお母さまの住むお屋敷まで向かう予定だった。

 クライさんはただワタシたちを送ってくれるだけでなく、ワタシたちがお母さまに会いに行く目的と一致しているからだ。

 


 ワタシの前にぴょんと飛び上がってホウキにまたがったマウとともに、後ろの喫茶店セイラムを振り向く。


「さすがにあんなこと言っちゃってから、またコーヒー飲み直しに戻るのもなあ……」


 マウはワタシの顔を見てしょんぼりと目を細くする。

 心配しなくてもいいよ。そんな思いを込めて、マウの頭を撫でて上げる。




「そういえばイザホ……マスク、どうしよっか?」


 マウに言われて、思わずワタシは口元に手を当てた。




 1週間前、ウアの攻撃でワタシの顔は、半分だけ骨が露出するほど肌を削り取られてしまった。幸い治療の紋章を埋め込んだ包帯で、赤みを失い灰色へと変色したものの、骨を覆い隠すほど修復することはできた。

 しかし、一緒に付けていたお気に入りのデニムマスクもちぎれ飛んた。飛んでいった半分はそのまま城に置いてきてしまい、炎とともに消し炭になってしまったと思われる。


 だから、今バックパックの紋章に入っている半分のデニムマスクは治療の紋章でも治すことはできなかった。もう片方もあれば、つなぎ合わせる形で直すことできたのに。





 新しいマスクを買うつもりもないので、ワタシはマウに向かって首を振った。

 不思議そうに見つめてくるマウの瞳には、右半分は白色、左半分が灰色というフランケンシュタインの怪物らしい顔になったワタシが写っていた。


「……イザホ、もしかして行きたいところ、あったりするの?」


 ……どうなんだろ?

 明確には決まっていないけど……なんだか、街を見て回りたい気分。


「イザホの好きなところに行っていいよ。ボクも一緒に、ついていきたいからさ」


 ワタシはマウと一緒に頷いて、前に重心をかける。


 移動用ホウキは、喫茶店セイラムから離れるように発進した。











 さて、どこに行こうか。











・マンション・ヴェルケ一ロシニ

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/jkY3sWYxB4Vl5o0OibIwCCrS02SQacM0


・瓜亜探偵事務所

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/hKCNM2sd1469mLpXac7zDbvyidqfbzDi


・阿比咲クレストコーポレーションの本社・紋章研究所

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/lFyIRFXUECvDwq9ua2XBB2ELcA0JNa32


鳥羽差瑠渡絵私立小中一貫校とばさるどえしりつしょうちゅういっかんこう

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/ydWhUzZm3aDF3Q6ed6JgwBASCez3lHai


辺鳥へんとり自然公園

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/xAvxOhg5YdMJsqxeCGyuQNEfOF8k0fe8


不笠木総合病院ふかさきそうごうびょういん

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/AFVcxNNvAYMzUCt5z713BHG0YXERNf97


・サバト

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/ccwbkB83odfbWr1cOu4ui1LjMbYtcF50










 ……スマホの時刻は、12時30分を刺している。

 ワタシとマウが鳥羽差警察署にたどり着き、中の待合室にあるソファーに腰掛けて……10分ぐらいかな。




「イザホちゃんに……マウちゃん……」


 すると、エレベーターの方からクライさんが頭をかきながら猫背でやって来た。


「クライさん、待ってたんだよ?」

「本当にごめん……今日使う資料、部下が勝手に資料室に戻しちゃったみたいで……」


 ブッブッと鼻を鳴らすマウに対して、クライさんは相変わらずのやる気のなさそうな顔でペコペコとおじぎを繰り返していた。

 だけど、心の底から謝っていることは、ワタシでも理解できた。


「でもクライさん、本当に無理しないでね? 最近忙しかったんでしょ?」

「まあ……大したことないよ……後処理がほとんどだったから……しばらくすれば元に戻るよ」


 笑うクライさんに対して、マウは呆れるように両手を挙げる。


「ほんとかなあ……事件の前よりも忙しくなりそうだけど……」




 クライさんは、事件を追うなかでサバトの存在を知り、接触した。

 そのことから、サバトでなにかがあった時の後処理を今後任されるようになったと、以前シープルさんから聞いたことがある。




「それはともかく……ふたりとも、準備はできた……?」


 クライさんの確認に、ワタシとマウは互いに顔を見合わせてうなずいた。




「いつでも行けるよ……行こう。イザホのお母さんの家に」

「ああ……10年前の事件を……知らないと……」











 クライさんの車に乗り込んで、しばらくたったころ。

 後部座席に座るワタシはふと、車の窓に映る景色に義眼を向けた。


 森の中、この鳥羽差市に来たころは暗闇で見えなかった全景も、昼間の今では立つビルの数々が見える。


 この義眼に見える全景も、ここからでは見えない裏側サバトの景色も、


 今のワタシは、知っている。




 あとひとつだけ……わからなかったものを知るために、


 ワタシの存在理由を……見つける……

 いや、作り上げるために……


 ワタシは1度、鳥羽差市から離れる。




 バックパックの紋章からマスクの欠片を取り出し、


 小さな右手で、握りしめた。






次回 第128話

12月23日(金)公開予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る