第30話 仮面の人間



 黒いローブを着た仮面の人物が刃物を振り下ろした直前、ワタシはとっさに左手で左胸に埋め込んでいる紋章を防御した。


「……!?」


 小さな刃がくるくると空を舞い、時計塔の下へ落ちていった。


 ワタシの左腕の甲に埋め込まれている盾の紋章が、半透明の盾を展開させていた。

 テイさんに埋め込んでもらった紋章だ。


 仮面の人物は戸惑っていたものの、すぐに折れた刃物を両手に構え、ツマミのようなものを回した。


 折れて短くなった刃が、柄から伸びて、長くなった。




 あれは、カッターナイフ……!




「させないよっ!!」


 そこにマウが飛びかかり、右手を振り下ろした。


「ひぎぇっ!!?」


 仮面の人物は奇声を上げながら体を震わせ、手に持ったカッターナイフを柵の向こうに放り投げ、尻餅をついた。


 マウの右手の指からは、半透明の黄色い棒が出ている。スタンロットの紋章だ。


「あ……あぁあああ……!!」


 ワタシが立ち上がると、仮面の人物は逆に恐れるように尻を地面につけたまま、後ずさりをしはじめた。

 体がしびれているのか、全然後ろに下がれていないけど。


 明らかに、人間の反応だ。


 インパーソナルになったウアさんは、たとえ首を飛ばされても痛むことなく行動していたし、まったく臆することもなかった。

 もちろん、痛覚もないから悲鳴だって漏らさなかった。


「イザホ! はやく拘束しちゃおうよ!」


 ワタシはうなずくと、仮面の人物……いや、仮面の人間を押し倒し、逃げられないように馬乗りになる。

 取り押さえている人間の仮面ののぞき穴からは、見開いた目がよく見えていた。

 どっちが襲っているのかわからなくなったけど、ここで逃がすわけにはいかない!


「もうちょっと待ってて! もうすぐ縄がほどけるから……」


 登ってきた時に使った縄を、マウがほどいてくれたら、今すぐに縛って情報を聞き出さないと……!




 1002号室での裏側の世界で見た、ウアさんの殺害現場が描かれた絵画が胸の中に出てくる。


 殺されたウアさんの周りにいた、ふたりのローブの人物……


 そのうちのひとりが、この人だから……!!




 ……!?




 ……どうして、手を離しちゃったんだろう?




 今、ワタシの体を、電流が走り抜けていった。




 死体だから痛みはない。だけど、思わず全身が震え、一瞬だけ感覚がなくなった。




 ワタシの下にいた仮面の人間は、誰かに引きずられるように、ワタシから離れていく。




 下に誰もいなくなり、雪の上にワタシの顔面が埋もれた。




「まさか……そんな……」




 青ざめるかのようなマウの声に、顔を上げてみた。




 目の前には、黒いローブを見に包んだテイさんが立っていた。


 髪ゴムを失くしたのか、ポニーテールの髪形ではなく無造作のロング。


 血だらけとなっている目元に、眼球代わりの義眼に埋め込まれた目の紋章が青く輝いていた。




「あんた、紋章は“生活に欠かせない”程度のもんじゃないんよ」




 テイさんは口を開かずに、この場に会っていないセリフをつぶやいた。

 まるで、それしか言えないように。


 ワタシたちが呆然ぼうぜんとしている間に、テイさんは右手のスタンロットの紋章を解除して、足元の仮面の人間を抱えて、扉の先へと立ち去ってしまった。




 テイさんは、殺されていた。




 そして、インパーソナルにされていたんだ。




 その事実を受け入れて、ようやくワタシは起き上がることができた。






 




 扉の先は、時計塔の内部。


 目の前には数多くの歯車が、音を鳴らしながら動いている。


 柵の下を見てみると、赤い液体が地面に付着した床が見えた。

 ワタシたちが裏側の世界に入ってきた羊の紋章がある場所だ。

 ここが最上階なら、1階って言えばいいかな?


 インパーソナルにされたテイさんたちの姿は、もうない。




・イザホのメモ

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/qq1hLiBF9nl6Mray8jtBPUuLzcRHCiGd




「……というわけなんだ、フジマルさん」


 マウが無線の紋章を使って、フジマルさんにこれまでのことを報告してくれた。


「テイはすでに殺害されていて、その上、インパーソナルにされたのか……わかった。ふたりが無事であるだけで十分だ」

「うん。こっちはもう少しだけ見て回ってから、一度研究室に戻ってみるよ」


 ふと壁に目を向けると、ビデオカメラの形をした紋章が緑色に光っているのが見えた。

 この紋章は……ビデオの紋章。

 テイさんが死体の検視結果を伝える際に使っていた紋章だ。




 ワタシはそのビデオの紋章に触れると、紋章の色が青色に変わった。




「なあ、あんた……母さん!?」


 どこからか、テイさんの声が響き渡った。


 下をのぞいてみると、1階で半透明のテイさんが階段に向かって叫んでいた。

 あれは、ビデオの紋章によるホログラムだ。

 階段を登っていたのは、黒いローブを着た女性。フードは下ろされており、長い髪が見えていた。


「待って……」


 テイさんは女性を追いかけて、階段を上りだした。


「!!」


 1階から離れたところで、テイさんは一瞬だけ後ろを振り返った。

 その方向は、崩れている階段の部分だった。テイさんがあの位置に来たときに、階段が崩れたみたい。


 テイさんは女性を追いかけて、階段を駆け上がっていく。


 あんなに、苦しそうなのに……足は止めなかった。


「!! なんな……」


 いきなりテイさんは、空を舞った。


 下に落ちているんじゃない。上へと飛び上がった。


 ホログラムはテイさんしか映していないけど、まるで足をヒモのようなもので引っ張られているようだった。


 テイさんが最上階の柵の外側の前で宙づりとなったころ、その柵の内側の前に女性がやって来た。


 女性はフードを被り、着ているローブの首元に手を入れると、テイさんの顔が青ざめた。


「あんた……“姿の紋章”で……うちの母さんに姿を変えてたんやね……うちの研究所から盗んだ……紋章で……!!」


 その瞬間、テイさんの両腕はT字の形に開いた。

 抵抗しないように、両手もヒモで拘束されたんだ……!!


 テイさんは柵の外で宙づりになっているけど、柵から手が届く位置だった。


「あ……ああ……」


 ローブの人物に髪をつかまれ、顔を近づけさせられる。


 その手には、カッターナイフが握られていた。


「や……やめ……かあさ――」




 目玉に向けて突き刺したと同時に、テイさんの姿が消えた。




 ビデオの紋章は、あらかじめ設定したものしか映さない。

 生き物とそれが身につけているものと設定したのなら、生きていないテイさんの姿は映らない。


 ローブの人物……さっき、ワタシを襲ったり助けたり逃げたりした仮面の人間は、髪の毛をつかんでいた手から何かを落とした。

 きっとワタシが1階で見つけた、髪ゴムだ。

 その後、仮面の人間はテイさんがいた場所に触れて、何かを取り外すように動かしていた。


 それを最後に、ホログラムは消えた。




 仮面の人間が先ほどまで触れていた場所には、血塗られた鎖がぶら下がっていた。


 この鎖でテイさんを拘束し、殺害後、死体を下ろすために鎖をテイさんの死体から外そうとした。その時、テイさんの体や鎖が揺れるはずだから……


 1階でワタシたちが見た赤い雨は、テイさんの血液だった。




 再び下を見ると、いつの間にかLEDライトが床を照らしていた。




 映し出していたのは、テイさんの血液によって染まった三日月……




 いや、斧だ。




 斧を持っている……羊頭の大男……




 黒い線で描かれたバフォメットは、テイさんの血液で染まった斧を掲げていた。




「!! ねえ、イザホ!」


 思わず懐中電灯をマウに向ける。


 マウが向いている足元には、フタのついた長方形の箱のようなものが落ちていた。

 拾い上げて箱のフタを開いてみると、中には鉛筆や消しゴムなどが入っていた。


「これって……筆箱? 名前とか入っていないかな?」


 箱を調べてみたけど……この筆箱、名前がない。書き忘れかな……


「とりあえず、持ち帰ってみようよ。あの仮面を被ったやつが落としていったのかもしれないし」


 同感。

 ワタシは筆箱をバックパックの紋章に仕舞うと、ひとまずマウと一緒に階段を下りることにした。




 1階近くの崩れた場所を思い切ってジャンプする。


「よっと」

 上からジャンプするには、なんとか着地できる高さだ。下からは届かなそうだけど。




 壁に懐中電灯を向けると、羊の紋章が照らされた。

 それも、3つも。


 そのうちのひとつは魔力が切れており、跡だけが残っている。

 もうひとつは刃物のようなもので傷を付けられており、これも跡だけだ。


「この紋章で……本当に帰れるのかな?」


 マウの心配する声を聞きながら、ワタシは残ったひとつである、緑色に輝く羊の紋章に手を触れた。











 羊の紋章から出てきた先は、資料が詰まった本棚が置かれた部屋……


「!! イザホ! マウ!」


 そこには、フジマルさんの姿があった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る