応援コメント

第29話 宙づりの時計塔」への応援コメント

  • おっと、ミステリー好きを名乗っておきながら、まんまとひっかかりました。
    地の文では死体がテイさんだとは一度も明言されてませんね。良いミスリードでの引きでした。

    そして、それなら、前章の感想での時系列と密室の謎はなんとでもなる。

    ただ、研究室の中(より厳密には研究室の中の羊の紋章の中)と、研究室の外で、それぞれ犯人が一人ずつ必要にはなっちゃいますね。

    単純に考えると片方が未知のインパーソナルですが、インパーソルを仕込むならイザホとの戦闘を想定した研究室の中をインパーソナルにしそうですから、恐らく両方人間

    あるいは、研究室の外にいるのは何らかの利害が一致しただけの共犯者という可能性もありますね。
    このパターンだとテイが死んでいる可能性がより低くなるので嬉しいですが、はてさて。

    勿論、この推測が全て無駄で、やっぱり死体はテイである可能性もまだあるわけですけどね。

    そしてフジマルはテイをインパーソナルにするのを目的と推察していたけれど、これはどうだろう?

    インパーソナルは手段であって目的では無い気がするんだよな

    ウアのインパーソナルもウア自体が目的ではなく、ウアを介してイザホを呼びたかったわけで

    まぁ問題はイザホをどうしたいのかはさっぱり分からないところなんですよね

    殺したいわけではなさそうな気もするのですが。

    今考えつくのは荒唐無稽根拠薄弱ですが、
    10年前の事件で「残ってしまった」体の部位を回収したい、とか?

    ここも難しいところで、理詰めでホワイダニットを突き詰められるのか

    それともこの世界特有の魔術やら何やらが関わるのか
    (例えば呪いが存在し、呪いの実現に死体を揃える必要がある、など)

    その辺も今の時点ではまだ見えてこないからな

    ともかく、相手は人間
    手札が少ない証拠です
    なんとかなれ!