第28話 振り子と赤い雨

・イザホのメモ

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/J5MEq6NsZQHdgozIJXBlhvHbQJlMVTNW





 さっきからワタシは、ドアノブを何度も回している。


 音が鳴って、なにも開かずに疑問に思って、ドアノブに触れた時から……




 研究室の出入り口の扉は、固く閉ざされていたのだ。


 ずっと……なんどもノブを回しても、開く気配はない。


 この扉には内鍵がない。だから、外側から何者かにカギをかけられたのだ。




「イザホ! マウ! 今、扉の前に来たぞ!」


 耳たぶに埋め込んだ無線の紋章から、フジマルさんの声が聞こえてきた。

 さっき、マウが無線の紋章で助けを呼んだんだ。


「フジマルさん! どうなってるの!?」

「まずは落ち着くんだ! 今から調べる!」


 フジマルさんは慌てるマウを落ち着かせ、しばらく黙ったのち、再び声を出す。


「……ご丁寧に、カギ穴に接着剤を流し込んでいるな。ピッキングも無理とするならば……」


 ドン、ドンと、扉の向こうから物音が聞こえてきた。

 フジマルさんが、扉に向かって体当たりをしているんだ。


 でも、扉はビクともしない。


「ぜえ……ぜえ……す、すまない! ちょっと休ませてくれ……」


 フジマルさんの息を切らす音が、無線の紋章と扉の向こう側から聞こえてくる。


「ねえフジマルさん、スイホさんたちは呼べないの!?」


 たしかに、刑事のスイホさんやクライさんなら、この扉を開ける方法を思いついてくれるかも。

 でも、フジマルさんの切らす息は、疲労から申し訳がない無力感へと変わっていった。


「実は……会議室でも異変が起きていたところなんだ……」




 ワタシたちがが研究室に向かってから、会議室にはフジマルさん、スイホさん、クライさんの3人が残された。


 しばらくしてから、アグスさんが自分を含めた4人分のストレートティーを持って会議室に戻ってきた。

 それぞれ紙コップにそそがれた後、フジマルさんを除いた3人がそれぞれストレートティーを口に流し込んだ。

 フジマルさんだけ、香りをじっくり楽しもうとすぐには口にしなかった。


 その後、ストレートティーを飲んだ3人は一斉に机の上にうつぶせとなった。


 飲まなかったフジマルさんが3人の体を揺すっても目を覚まさず、連絡をしようとした直後に、マウからのSOSが入った……




「それって、いわゆる睡眠薬?」


 マウがたずねると、フジマルさんは「間違いない……」と答える。

 ほんの少しだけ、息を切らす感覚が長くなっているような気がする。


「これは……事件の可能性が高い。イザホとマウを閉じ込め、私を除いた関係者を眠らせているのだからな」




 ふと、テイさんの顔が思い浮かんだ。




――やっぱりおかしいよねえ。この左足がうちの母さんのものだってわかったときから、妙に初対面の相手を懐かしく思えるんやから――




 そして次に思い浮かんだのは、マンション・ヴェルゲーロシニでの裏側の世界で見た……


 テイさんの人物画。


 マウがスイッチの紋章に触れると床に落ちた、あの人物画だ。




「フジマルさん、テイさんは見かけなかった? 資料室に向かったはずなんだけど」

「テイの姿は見かけていないが……わかった、資料室だな? 見に行ってくる。そのついでにここの職員に助けを求めてみよう!」


 フジマルさんの足音は、扉から離れていくように小さくなっていった。




 ……!!


 背中に、なにかが当たった。




 後ろを振り返っても、誰もいない。

 あるのはベッドと置いていかれた医療用ワゴンだけだ。

 たしかに、なにかをぶつけられたような感覚があったのに……


「イザホ、これ……ペイントボールじゃない?」


 マウがワタシの背中を見てくれた。

 白いパーカーを脱いで確認してみると、たしかに真っ赤な絵の具が付着している。なんだか、血液があふれ出たみたい。

 たしかに後ろに誰かがいたはずだ。姿が見えないのは……きっとどこかに隠れているから。


 ワタシはパーカーを着直して、


 マウとともに、後ろのベッドに近づくことにした。




「……やっぱり」


 ベッドの下を調べていたマウが、ため息をついた。




 ベッドの裏側には、例の“羊の紋章”が緑色に輝いて埋め込まれていた。




 無線の紋章から、フジマルさんが冷静になろうと落ち着かせる息が聞こえてきた。


「イザホ、マウ、資料室を訪れたが……テイの姿はどこにもいなかった!」


 やっぱり……テイさんは……


「フジマルさん? こっちもまずいかも……今、羊の紋章を発見しちゃった……」

「なにっ……!? わかった! ふたりとも、絶対にその紋章に触れずに、扉の前でじっとしているんだ!」


 マウが判断を委ねるように、こちらを見てくる。


 ワタシは自分の意見をスマホの紋章のメモに記入し、マウに見せた。




「……悪いけど、ボクたちはこの羊の紋章に触れたほうがいいと思ってる」




「!? だめだ!! それはワナだっ!!」


 たしかに、この羊の紋章はワナだ。

 ワタシたちが入ったところを、この事件の犯人は狙っているのだろう。


 だけど、ワタシたちはこの密室に閉じ込められている。出口は閉ざされた扉以外、見当たらない。

 先ほど、何者からペイントボールを投げつけられた。その人物は、いつでもこの密室に侵入し、襲いかかることができる。

 ペイントボールを投げつけてきたときに襲わなかったのは疑問だけど、ここで待っていたら今度こそ襲ってくるのかもしれない。

 この場から逃げ出せないのだから、危険は裏側の世界に向かうのと変わりない。


 そしてなにより、テイさんの身が危ない。

 姿が見えないのなら、なおさら……




 マウがワタシの代わりにそのことを伝えてくれた。


「……わかった。ただ、今から私の指示をしっかりと聞くんだ。いいな?」


 フジマルさんの声に、ワタシはマウと顔を合わせてうなずいた。

 ここにフジマルさんはいないけど。


「まず、ふたりともスマホの紋章からカメラのアプリを開き、録画を開始してくれ」


 指示に従い、ワタシとマウはスマホの紋章を操作し、録画を開始した。

 ワタシの義眼に埋め込んである目の紋章で捉えた映像が、スマホの紋章のモニターに映され、その映像が動画として記録されている。

 これなら、昨日のように写真に収める時と比べて、写真の写し忘れなども防げそう。


「次に、テイに埋め込んでもらった盾の紋章を起動させてくれ」

「スタンロットの紋章は?」

「いや、それは間違えて電流を流してしまう恐れがある。ただ、いつでも起動できるように心がけるんだ」


 左手の盾の紋章を起動させ、半透明の盾を展開させる。

 裏側の世界で何者かに襲われたら、これで身を守れるといいけど。


「最後に……決して無茶むちゃはするな! いいな!?」

「わかってる。それじゃあ、いくよ」




 ワタシは小さな右手でマウの左手とつなぎ、大きな左手で羊の紋章に触れた。










「……よっと」


 今までとは違って、ワタシたちは自ら進んで裏側の世界へと侵入した。


 真っ暗だったので懐中電灯をバックパックの紋章から取り出し、つけてみると、レンガの壁が四方に見えた。また、どこかの建物みたい。


 前方には、扉が見える。

 あの扉の向こうに、テイさんはいるのだろうか……


 後ろを振り返り、壁に羊の紋章があることを確認する。

 今回は雪の上で隠されたり、金網でふさがれたりはしていない。


「フジマルさん? 聞こえる?」


 マウは無線の紋章で、フジマルさんとの連絡を試みた。


「ああ! 今のところはだいじょうぶか!?」


 ……よかった、つながった。

 無線の紋章は次元をこえるという話は本当だったのかもしれない。


 ふと、床に懐中電灯の光が当たった。

 ……なにか、絵が書かれていたような気がする。三日月かな……




 その絵は、すぐに忘れてしまった。




 マウの顔が視界に入ったから。




「……? イザホ、どうしたの?」




 マウの紺色のキャップに、赤い液体が付着していた。


 ワタシがそれを指さすと、マウは帽子を脱いで確認し、固まった。




「この匂い……ペイントボールなんかじゃない……」




 その時、ワタシの右肩に雨粒が落ちてきた。




 ……その雨粒は、赤い。




 再び地面を見てみると、赤い液体が雨粒のように床にしみこんでいる。


 三日月の中を、染めるように。


 その中に、髪を止める赤い髪ゴムが落ちていた。






 マウと一緒に天井を見上げてみる。


 天井は見えず、ただ歯車のような機械しか見えない。

 天井ははるか上にあるのだろうか、塔のように。











 その暗闇の中で揺れる、つるされた人影が見えた。











「テイ……さん……?」




 つるされている人影は柱時計の振り子のように左右に揺れながら、


 赤い雨粒を降らしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る