第23話 甘味は正義!

 結論から言うと、映画はすごく良かった。

 途中途中で記憶が抜け落ちている部分はあるものの、絵がすごく綺麗で睡魔の塊である唯斗ゆいとさえも魅入ってしまっていた。


「いやぁ、やっぱ最近のアニメ映画は綺麗だな」

「実写かと思っちゃったわ〜♪」

「それな」


 先に映画館を出ていく3人を追いかけるように、夕奈ゆうな花音かのん、そして唯斗が後ろを歩く。

 しかし、後ろに座っていた勢に比べて、こちらの3人組はどことなく雰囲気が違っていた。


「うう、寝ちゃってましたぁ……」

「爆睡してたもんねー」

「み、見てたんですか?! は、恥ずかしいです……」


 途中から爆睡していた花音、ところどころ見ていない唯斗、そして隣に座っていた人の横顔ばかり見ていた夕奈だ。

 もちろん、夕奈が見ていたのは花音だけではない。唯斗の横顔も上映時間の八割くらいは見つめていただろう。

 暗闇で見る異性の顔は、いつもより魅力的に見えるものなのである。


「いやぁ、良かったよー」

「具体的にどこが良かったんですか?」

「鼻のラインかな」

「……何の話です?」


 困惑する花音の質問には答えず、ちょっぴり上機嫌に前の3人へ駆け寄る夕奈。

 何やら彼女らへ礼を言っているみたいだが、唯斗と花音にはさっぱりなんのことやらだ。


「それじゃ、次はどこに行こうか」

「甘いものが食べたいわ〜♪」

「わかる」


 ショッピングモールで甘いものといえば、定番はパフェやパンケーキになる。常連らしい彼女らがいいお店を知っているということで、唯斗は後ろを着いていくことにした。


「ここ、美味しいんだよー!」

「へぇ、どんな風に美味しいの?」

「甘い!」

「角砂糖で十分だね」


 そんな会話をしながら、またも夕奈の隣に座らされた唯斗は、向かい側のソファー席に腰かけている3人を順番に眺める。

 彼女らは、どうしても夕奈と隣になりたくないらしい。となると、隣ではなにか不利益があるに違いない。唯斗はそれを警戒しているのである。


「唯斗さんは何にしますか?」

「花音のおすすめは?」

「夕奈ちゃんはこれ!」

「聞いてない。花音はどれにするの?」

「わ、私はいつもこれですね」


 彼女が指差したのはチョコバナナパンケーキ。これなら僕でも食べれそうだと判断した唯斗は、「僕も同じのにしようかな」と頷いた。


「夕奈ちゃんはいちごパンケーキの方がいいと思うけどなー?」

「夕奈のおすすめはちょっと……」

「いちごじゃなくて私がダメなの?! 私が何をしたって言うのさ!」

「僕の隣に座った」

「なら立ち食いしてやんよ!」

「迷惑だからやめて」

「私はどうすれば許されるんじゃ?!」


 唯斗が「黙れば許す」と答えてあげると、彼女は「りょ!」と返事をしてお口チャック。これで少しはマシになったね。

 まあ、数分後にパンケーキが来た瞬間、チャックの金具吹っ飛んだみたいだけど。


「うまそー!」

「やっぱこれだよな」

「甘いものに限るわ〜♪」

「それな」


 女子4人はパシャパシャと写真を撮り、それが終わると各々がパンケーキを食べ始める。

 花音もスマホを出すところまではいったものの、上手く撮れなかったのか、しゅんと肩を落として食べ始めた。


「あ、おいしい」

「でしょー!」


 思ったよりも甘さが控えめですごく食べやすい。ここの店長はなかなかやるね。なぜか夕奈がドヤ顔しているのは腹立つけど。


「こっちも美味しいよ?」

「へぇ」

「食べてみる?」

「どうせならもらおうかな」


 1口サイズに切ったものを、フォークで刺して差し出してくれる夕奈。だが、唯斗はそれをフェイントを挟んでかわすと、自分の持っていたナイフで切り分けたものを口に運んだ。


「うん、おいしい」

「……そりゃようござんした」


 何故か不満そうに唇をとんがらせている夕奈を見て、唯斗は首を傾げる。

 彼女からすれば良心からの行動だったのかもしれないが、普通に考えれば自分の使うフォークを誰かの口に運ぶのは嫌なはず。

 そう考えて唯斗は自分のを使ったのだ。しかし、逆に拒絶されたと感じて嫌な思いをさせた可能性もある。

 パンケーキが美味しかったのは真実だし、もらっておいて悲しさを置き土産していくのも、何だか申し訳ない気がした。

 唯斗は心の中で頷くと、夕奈のフォークにかぶりつく。丁寧に乗せられたいちごの酸っぱさとクリームの甘さが、絶妙な相乗効果を生み出していた。


「食べた……食べたよ!」

「ペットじゃないんだから、そんな喜ばなくてもいいでしょ」


 何やら嬉しそうに手を叩く彼女を横目で見つつ、もう満足してしまった腹と相談した結果、唯斗は目の前にある皿を夕奈の方へとスライドさせた。


「二口もらっちゃったし、お詫びに全部あげるよ」

「いらないから押し付けただけだよね?!」

「……ばれたか」


 まあ、どう言われようと唯斗はもう甘さノーサンキューだ。それに引替え、まだまだ行けるぜ状態の夕奈なら、もうひと皿くらいいけるだろう。


「仕方ないなー!夕奈ちゃんが食べてあげよう」

「あ、僕のフォークは邪魔だよね」

「ああ……」


 喜んだり残念な顔をしたり、相変わらず表情が騒がしい人だ。唯斗はそう思いながら、夕奈が使おうしたフォークを取って、食べ終わったらしい花音の皿の上に置いた。


「くそぉ……こうなったら、カロリーなんて気にせずやけ食いじゃぁぁ!」

「「「おい」」」

「……へ?」


 その後、『カロリー』という単語を口にしたことについて、夕奈が3人からめちゃくちゃ怒られていたのはまた別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る