45



 「それで、なんで、現代から哺乳類を?」

スーパーおろち号の指令室で、白蛇がむくれいている。


「だって、足りないんだもの。餌が」

「親鳥が持ってくるだけじゃ、ぜんぜん、足りないんだ!」



 雛鳥たちと一緒に孵ったグノールを、鳥のお父さんとお母さんは、全く怪しまなかった。


 自分の子どもたちと同じように、懸命に育てようとした。

 けれど、恐竜は、鳥よりも、はるかにたくさん食べる。




 「仕方ありませんね。ひな鳥たちには死んでもらいましょう。弱肉強食です」

 あっさりと白蛇は言った。


「ちょっと! それじゃ意味ないでしょ! 今までの苦労が水の泡よ!」


「そうだよ! グノールは、鳥たちと、仲良くなりたいんだ! 一緒に育ちたいんだよ!」



「なら、あなた方が、餌を運んであげればいいでしょ?」


 自分で言って、いい考えだと言わんばかりに、白蛇が鎌首を擡げた。


「あなた方が、小さな動物を捕まえて、巣に放り込んでやればいいんですよ!」



「そこが問題なんだ!」


「問題? どこが? 手間を惜しむのはいけませんねえ。子育ては、時間と手間がかかるものです」


「そうじゃなくて!」


 圭太は足を踏み鳴らした。

 まったくじれったい白蛇だ。


「タイムパラドックスだよ!」


「タイムパラドックス?」



「そう。グノールを卵に戻した時点で、すでに、タイムパラドックスが生じている。この上、僕らがえさを捕まえて、彼に食べさせたら。ラプトルの好きな、哺乳類を!」


 ……もしそれが、人間の先祖になる哺乳類だったら。


「あたしたちは、生れてこれなくなっちゃうのよ!」



「えと……」


「今、ここにいる僕たちが、消えてしまうかもしれないんだ!」


「それは大変!」



 ようやく、白蛇にも、飲み込めたようだ。


「ラプトルが自分で捕食するならともかく、未来から来たあなた方が狩りをするとなると、確かに、問題があるかもしれませんね」



「かといって、鳥の親の運んでくる餌じゃ、とても足りないわけだし」

すかさずおねえちゃんが補足する。



「もし万が一、グノールが他の子たちの分まで食べちゃって、雛が死んでしまったら、彼は、どんなに傷つくか!」


 言いながら圭太は、胸が痛くなった。

 グノールを、そんな目に遭わせてはいけない。断じて。


「だから、『現代』から、運んできてほしいんだ。ネズミやモグラなんかの小動物を、ね!」



「うーーーーーん」

白蛇は渋い顔をした。

「私がネズミ捕りをするわけですか? 『現代』で?」



「売ってるから!」

口を挟んだのは、おねえちゃんだった。

「冷凍になって、売ってるから」



 爬虫類や猛禽類などの、ペットの餌として、冷凍ネズミが売っているのだ、と、おねえちゃんは説明した。冷凍パックされたネズミを、実際に見たことがある、という。


「蛇の餌用に売ってたしぃ。あんただって知ってるでしょ、白蛇」


「私は、ヒトの、ペットなんかじゃありませんので」

白蛇は、むっとしたようだった。



 「そしたら、それも売れるじゃん? 冷凍庫とか、真空パックとか!」

だが、圭太が口を挟むと、白蛇は、目を輝かせた。


「なるほど! 冷凍庫か。これは、大きな売り上げになりますね」


 電気はどうするのだろう、と圭太は思ったが、とりあえず、口にチャックをした。

 今は、余計なことは言わない方がいい。



 「わかりました! では、現代に行ってきます!」


 ようやく、白蛇は納得した。

 彼は、なぜか、ひどく嬉しそうだった。


「それにしても、あなたは、頭がいいですね、圭太」

「え?」


 褒められたのか?

 白蛇に褒められるなんて……。


「タイムパラドックスですよ! そうか。今のうちに哺乳類を……」

にかっと、大きな口を開けた。


「何? 何の話?」

おねえちゃんが首をかしげる。


 実は、おねえちゃんは、タイムパラドックスには、いまいち、懐疑的なのだ。

 というより、よくわかっていないらしい。



「なんでもありません。では引き続き、ラプトルの養育を、お願いしますよ!」

 圭太とおねえちゃんは、力強く、頷いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る