12


 不機嫌なのは、おねえちゃん一人だった。


 「で、どうやって直す? その、折れた、角?」


「うーん、折れ具合にもよるけど、ボンドでくっつけるとか、新しい角の模型を作って、ひもで頭に結わえるとか……」


 圭太は首を傾げた。

 ……でも、白亜紀だぞ?


「材料が必要になってくるよね。ボンドとか、模型の角とか、ひもとか……」



「そうしたものは、私が、スーパーおろち号で『現代』へと飛んで、買って参りましょう」

頼もしく、白蛇が申し出た。


「なるほど」

おねえちゃんは、ちょっと見直した、という風に、蛇を見た。


「で、どのくらい、時間がかかるの? あんたが『現代』から戻ってくるまで」


「だから、スーパーおろち号は、タイムマシンなんですよ」

白蛇は、鼻でふふんと笑った。


「どの時間にでも、自在に出現できるのです。消えたばかりの、出発した直後の時間に戻ってくることも可能です」


「というと?」


「たとえば、あなたが、ボンドを買ってきてくれといいますよね。私はすぐにスーパーおろち号に乗り込みます。そして、あなたが、次の息を吸うか吸わないうちに、もう、私は、スーパーおろち号に買ったボンドを乗せて、あなたの前に帰ってくるのです」


「まさか、お店の棚から取って、お金を払わずに出てくるから早いんじゃないでしょうね」


 怪しむ目を、おねえちゃんは白蛇に向ける。

 白蛇は、むっとしたようだ。


「なんてことを。私は、スーパーおろち号で『現代』へ行き、お店でボンドを買います。ちゃんとお金を払って、レシートをもらってね。それからまた、スーパーおろちに乗り込みます。そして、いいですか、ここが重要です、タイムマシンの時計の目盛りを、恐竜時代の、あなた方と別れた1秒か2秒後に設定するのです。すると、ああら不思議、別れた直後の時間に早帰り……」


「じゃ、そうして」

おねえちゃんが、ぴしっと言った。

「私、待たされるの、大っ嫌い」


「いいですよ、コンピューターが計算してくれるから、特別手間のかかることじゃないし、あなた方がトリケラトプスに出会った頃を見計らって、戻ってまいりましょう」


白蛇は澄まして言った。


「そして、お仕事がうまくいった暁には、トリケラトプスは、気がつく筈です。ボンドって便利! それとも、ひもかな? すると、他の恐竜も思うわけです。『僕も欲しい!』」



「じゃ、僕たちは、ボンドとひもを、欲しがる恐竜たちに、じゃんじゃん、あげようよ」


 圭太は興奮した。

 つられて、お姉ちゃんが命じた。


「白蛇。『現代』から、たくさん持ってくるのよ!」


「ええ!」

とぐろを巻いたまま、白蛇は飛び上がった。


「考えてもみて下さいよ? 恐竜達が、ボンドやひもを受け取る。そして、便利さに気がつく。それらは、文明の産物です、人間のね。だが、恐竜は賢い。恐竜は偉大だ。すぐに、自分たちで、もっともっと素晴らしいものを作り出すでしょう。かくして、ここに、恐竜の文明が誕生するのです。なんて、素晴らしいことでしょう!」



 「あんたの使命は達成されるでしょうよ」

苦々し気に、おねえちゃんが言った。


「で、私らはどうなるの? うまくいったら、『現代』へと帰してくれるの?」


「あなたは、帰りたいのですか? すぐに滅びる『現代』へ」

真顔で白蛇が尋ねる。


「帰りたいわよ。100年なんて、遠い先のことだもん。地球が滅びるかどうかなんて、その時に考えればいいことだしね!」


「なんという、場当たり思考というか……」


「うるさい!」


お姉ちゃんは一喝した。白蛇は、ぴゅっ、と縮こまった。


「明日のことは明日、考えればいいの! ね、あなたもそうよね?」


突然ふられて、圭太はとまどった。

「ぼく……。ぼく、よくわかんない」


「何、言ってんの!」

おねえちゃんは、ものすごく怒った。


「でかいだけが取り柄の、ワニの親戚みたいのが、うろうろしている世界の、どこが楽しいのよ? テレビもアイスクリームも、ゲームもない世界で、あなた、暮らしていける?」


「でも、学校もない、家もない」

圭太は言った。


「いじわるもない、仲間外れもない、蹴られたり殴られたり、無視もない」


「あんた……」

おねえちゃんは、びっくりして目を丸くした。でも、それ以上、何も言わなかった。



「まあまあ」

縮こまっていた白蛇が体を伸ばす。


「『現代』へ帰るかどうかは、いくつか仕事をしてもらって、それが成功してから決めましょうよ。いずれにせよ、あなた方は、失敗するわけにはいかないのです。失敗したら、どうなるか……」


白蛇は意味あり気に、言葉を切った。


「クワレル、クワレル。キョウリュウニ、クワレル」


やけに嬉しそうに、カイバが言った。



 「でも、トリケラトプスは、植物食だよ!」


恐竜好きとしては、絶対譲れない事実だ。


「別に、依頼竜じゃなくてもいいんですよ、あなた方を食べるのは。白亜紀にも、肉食恐竜は、たくさんいるのですから」


「絶対、食べられたりするもんですか!」


おねえちゃんが息を巻いた。



 「あ、いけない!」

不意に真面目な顔をして、白蛇は、マイクに向かった。


「まもなく、白亜紀に到着です。お降りの方は、お忘れもののないように。まもなく、白亜紀後期に……」



「お降りの方って、ぼくたちの他にも乗客って、いるの?」


「いいえ、乗客はあなた方だけです」

すまして、白蛇は言った。

「でも、車内放送は、規則なんです」


「あんたの趣味なんじゃないの?」


おねえちゃんが、毒づいた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る