「席替えをする」


 教壇に立った先生は言った。

 新学期の、朝だ。


 推薦で6人の班長が決められた。むろん、圭太はその中に入っていない。



 「好きな子同士の班にしようよ!」


 いつもにぎやかなナツキが甲高い声で叫んだ。賛成の声が、クラスのあちこちから沸きあがる。


「そうしたら、お前ら、授業中、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、おしゃべるするだろ?」


野上先生が、明るい声で、制した。


「でも、君らの意見も尊重したい。じゃ、こういうやり方はどうかな」


野上先生は、生徒の心がよくわかると、評判の先生だ。


「班長が、副班長を選ぶ。自分の補佐はよく知っている人に、というのは、大人の世界でもよくあることなんだ。そして、二人で相談して、班の人を選んでいく。公平にね。まず、1班から6班まで、順番に、一人ずつ、選んでいく。これで、各班の人は、何人になる?」



「3人!」


 クラスのみんなは声を合わせた。

 先生は頷いた。



「そうだね。班長、副班長、新しく選ばれたその人も入れて、全部で3人だ。次に、この3人で相談して、次の人を選ぶんだ。今度は、6班から順番に、1班まで。そうやって、順々に、班の仲間を増やしていく」


「わっ、面白そう!」


 京香が声をあげた。

 先生は、嬉しそうな顔になった。


「最初、みんな自分の席に立っていて、班が決まった人は、班長のそばに集まる。こうすれば、だぶって選ばれたりしないだろ?」


 クラスのみんなは頷いた。

 みんな、先生の頭の良さに、感心している。



 圭太は、いやな予感がした。



 「さあ、起立!」


 威勢よく、先生が叫んだ。

 全員が、立ち上がった。


「1班の班長、相沢か。さあ、副班長を選んで」


 相沢さんは、仲良しの小渕さんを選んだ。

 こうして、班づくりが始まった。



 指名された子から、次々と、班長のそばに集まっていく。


 名前を呼ばれた子は、うれしそうなくすぐったそうな顔になる。弾むように新しい班の仲間の所に飛んで行って、床に腰を下ろす。



 3巡目に、圭太の隣のノンノンが5班に指名された。こいつなら、僕を、5班の仲間に入れてくれるかな。


 けれども、5班が次に指名したのは、泣き虫の翔平だった。


 立ったままの、つまり指名されない人は、どんどん減っていく。圭太を入れて、もう、あと、4人、あ、ひとり座った。また、一人。そして、また、一人。


 そして、とうとう。

 残っているのは、圭太だけになった。


 その時点で、6班から始まった指名は、1班で終わっていた。各班の人数は、どこも5人。


 圭太のクラスは、31人だ。


 つまり、一人、余るわけで。

 最後まで突っ立ったままの圭太が、余分なわけで。

 進級したばかりの、このクラスの中で。



 ざわざわと、ざわめきが起こった。

 野上先生は、困ったように、窓に寄りかかている。



 かっと、頬が赤くなった。顔なんて、上げれられない。

 圭太は、恥ずかしくて恥ずかしくて、たまらなかった。


 選ばれなかったことが。

 たったひとり、残ってしまったことが。




 その時、突風が、教室の中を吹き渡った。

 続いて、ごおーっという大きな音。


 凄まじい風だ。目を開けていられない。

 クラスの誰かが悲鳴をあげたとしても、隣の人の耳にさえ、届かないだろう。


 まして圭太は、たったひとり、自分の席に立ったままでいた。すごい風圧を一身に受け、飛ばされそうになる。足の踏ん張りがきかず、ふらりとよろけた。


 何かが、こちらへ近づいてくる!?

 嵐のようなそれが、間近に迫っていた。あまりの圧に、息が詰まりそうだ。


 は、すぐそばまで来ていた。


 気圧が変わり、痛くなり始めた耳の奥に、ごうーっと音が届いた。

 耳が潰れそうな轟音だ。


 なんだかわからないけど、は、圭太のすぐそばを、通り過ぎている!?


 怖いと思う暇もなかった。


 突然、骨ばったものが、圭太の右腕をがっしとつかんだのだ。そのまま、物凄い力で、引き上げる。……ばけもののような早さで走り続ける、何かの上へ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る