解いて説きます! 物語に使われたすべての「漢字」!

著作権の消失した作品と、著作権所有者が自由に閲覧してかまわないとした作品を集め、インターネット上で公開している『青空文庫』。こちらはその中から選んだ作品の漢字すべてにルビを振り、さらに常用漢字を伏せ字にして問題化、さらに解説をつけた作品。

なにがすごいかと言いますと、原文に振っていないルビも字を伏せるのももちろん解説も、全部著者さんの手作業なのですよ! しかもこの集中力と根気をただただ結果として公開し続けておられる姿勢、粋じゃあありませんか。

そしてこちらの作品、常用漢字の学習教材としての高い完成度はもちろんなのですが、普段何気なく読んでいる文章にどれほど多くの漢字が使われているものかを実感できるのもすばらしい。文章書きとしての意識も刺激されるのですよね。漢字をもっと大事に使おうって。私などは結構漢字を“ひらく”ほうなのでなおさらです。

当たり前のものから当たり前じゃないことを見つけて識る。そんな最高の出遭いをくれる問題集であり、解説集です。


(「“粋”のいいネタ!」4選/文=髙橋 剛)