07 ジャンル その1

※重要なお知らせ※

 エピソードタイトルに「その1」とありますが、基本的に無計画なエッセイなので、「その2」があることを保証いたしかねます。よろしくご了承のほどお願いいたします。


 ババアプロジェクトに限った話ではないが、数多く物の集まるところで仕分けの仕事は大変重要である。

 例えば、今現在わたくしめのリアルの職場では「季節気候の影響による変形」で返品修理依頼となった商品が続々到着、適当に受け入れたため何が何だか分からなくなって、どれがどれかさっぱり分からず、背後は返送用の段ボールで山積み、さらに職人が手当たり次第に修理してケースと中身はバラバラ、せめてどれに入ってたなにか把握しとけよお前、これどうします?じゃないよほんと、次はなにから手をつければいいのか、っていうかどうしたらいいのか、いまいくつ商品があるのか、交換商品は足りるのか、なにも分からなくなって緊急事態宣言が出てしまっている。管理者出てこい。あ、わたしだ。


 もはや仕分けの問題じゃないですよね、と突っ込まれればその通りなのだが。ともかく、仕分けと目印つけのされてない倉庫は地獄である。との実感が臓腑に染みる2021年だ。とほほ。(なお、我らがボスの言うことには、来週水曜に新商品が大量入荷するのでそれまでに片付けておいてね、とのことである。………………最近口内炎が治らないのは仕事のせいだ、絶対)


 小説も集めて置いておくだけでは単なる一夜漬けの単語帳と変わらない。一生懸命覚えたつもりで、どうせテストのときにはさっぱり単語は思い出せないに違いない。


 というわけで、小説もなんらかの仕分けというか、「データベース化」するためのデータへの変換がとってもとっても大事である。でないと、ババアも口内炎が治らなくなる。労災だ。



 さて、使いやすい・分かりやすい小説の仕分けとは、一体どんな物なのだろうか。

 考えて分かるものでもなさそうなので、まずはいろんなヒントになりそうな情報でも集めて、それからえっちらおっちら考えたらいいだろう。


 そもそも仕分けの切り口自体がいろいろあると思う。

 とりあえず「ジャンル」と呼ばれる仕分けについて、あっちこっちがどうしているのか集めてみた(今日は集めただけで疲れたから、マジで集めただけです)


 最後まで読むのは大変かと思うので、今回集めて思ったことを結論としてここに書いておきます。

「ジャンルって、なに……?」

 果たして内容なのか形態なのかテーマなのか要素なのか舞台なのか気分なのか。小説にとってのジャンルとはなんなのだろうか。


(以下はほぼデータばかりで見てもつまらないと思われます。本日はここで解散! お疲れさまでした)



 気を取り直して。まずは各種小説投稿サイト。


【小説家になろう】

恋愛(異世界/現実世界)

ファンタジー(ハイファンタジー/ローファンタジー)

文芸(純文学/ヒューマンドラマ/歴史/推理/ホラー/アクション/コメディー)

SF(VRゲーム/宇宙/空想科学/パニック)

その他(童話/詩/エッセイ/リプレイ/その他)


(なろうは大分類はざっくり、その中で小分け、という印象。しかしこれ、大分類は必要なのか? 登録作品数の調整だろうか。

 他の特徴は、ファンタジーをハイファンとローファンで区別していることで、これは他では見られなかった。そもそもハイファンとローファンの違いって、それって常識なの?)


【ノベルアップ+】

異世界ファンタジー

現代/その他ファンタジー

SF

恋愛/ラブコメ

ホラー

ミステリー

エッセイ/評論/コラム

歴史/時代

文芸/純文学

ブログ/活動報告

現代/青春ドラマ

詩/短歌

作品紹介

二次創作

童話/絵本/その他


(ファンタジーを異世界と現代で区切る派(主流)。ちなみにその他ファンタジーってのは、例えばどんなファンタジーなんだろうか。まあ、深く突っ込むなって声が聞こえる気がする。

 個人的には比較的分かりやすい分け方だなと感じるのだが、文芸と現代ドラマの違いとかがやや微妙かな、と思う)


【カクヨム】

異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


(カクヨムにああだのこうだの言うとトリについばまれるので、黙っとく。とりあえずファンタジーは分けたいのね。

 あと、よく聞く声としては、コメディがほしいと言われてるね)


【エブリスタ】

恋愛

ファンタジー

現代ファンタジー

ノンフィクション

BL

青春

SF

ミステリー

ホラー

ヒューマンドラマ

エッセイ・HowTo

歴史・時代

コメディ

詩・童話・絵本

設定・プロット


(ノベプラの微妙だった文芸をヒューマンドラマにまとめて、あと青春を切り離したよ!って感じか。そしてファンタジーはやっぱり分けたい、と)


【pixiv】

恋愛

異世界ファンタジー

現代ファンタジー

ミステリー

ホラー

SF

文学

ヒューマンドラマ

歴史・時代

BL

百合

子供向け

エッセイ・ノンフィクション

シナリオ・台本

評論・感想

その他


(文学とは、果たしてなんぞや)


【Novelism】

舞台

 異世界

 現代世界

 歴史・時代

 SF

 ゲーム(VRMMO)

 その他

ジャンル

 冒険・バトル

 恋愛

 戦争

 日常

 スポーツ

 ミステリー

 ホラー

 コメディ

 ヒューマンドラマ

 二次創作

 その他


(舞台から1つ、ジャンルから1つ選ぶタイプの仕分け。舞台SFってのは、なんだろう、近未来が舞台の小説ってことか…? あと、ジャンルに“ファンタジー”は要らないのだろうか…?)


【魔法のiらんど】

ラブコメ

学園LOVE

オトナLOVE

歪んだ愛

不良LOVE・アウトロー

ドラマ

恋愛

BL

ファンタジー

ホラー

歴史・時代

ミステリー

青春

エッセイ

料理

旅行

文芸

ショートストーリー

キャラクター・プロット

その他


(さすが、ラブが細かい。登録作品数の多いジャンルを細分化するとこうなっていく、という見本みたいなジャンル分けだ)


【アルファポリス】

ファンタジー

恋愛

ミステリー

ホラー

SF

キャラ文芸

ライト文芸

青春

現代文学

大衆娯楽

経済・企業

歴史・時代

児童書・童話

絵本

BL

エッセイ・ノンフィクション


(ファンタジーをひとつにまとめ、一方でキャラ文芸とライト文芸を分けるという謎仕様。あと、大衆娯楽てなんやねん)


【ハーメルン】

■舞台

・現代

・ファンタジー

・SF

・歴史

・その他

■ジャンル

・冒険・バトル

・戦記

・恋愛

・スポーツ

・コメディ

・ホラー

・ミステリー

・日常

・文芸

・ノンジャンル


(舞台とジャンル2選択タイプだが、おっと、ファンタジーは舞台なのか。異世界の言い換えか? やっぱりジャンルの文芸がよく分からないのだが、これはなに、なんか不文律でもあるの? 文章芸術を競うジャンルかなんかなの?)


【ツギクル】

ファンタジー

恋愛

青春

SF

ホラー

ミステリー

現代文学

歴史・時代

お仕事

童話

BL

その他

(もはや現代文学に突っ込むのは野暮な気がしてきた。ジャンルお仕事はあまり他にない出し方か。お仕事小説というジャンルは確かにあり人気なんだろうが、でもうまく定義できない。あ、全ジャンルで定義なんてできないか。なんでもないです)


【ステキブンゲイ】

恋愛

SF

歴史・時代

BL・ブロマンス

ファンタジー

ミステリー

ホラー・スリラー

冒険

仕事・企業・政治経済

サスペンス・犯罪小説

コメディ

学園

青春

スポーツ・音楽

ヒューマンドラマ

ノンフィクション・批評・感想

旅行記・体験記

おもしろ記事

純文学

短歌

俳句

エッセイ

児童小説

その他


(基本的にライトノベルお断り、のステキブンゲイさん。前半はざっくりしているかと思いきや、後半は一般文芸の中身を解体せんばかりの細かめジャンルだ。その中での純文学。純文学。ジャンル純文学。純文学?)


【ベリーズカフェ】

恋愛

ミステリー・サスペンス

実用・エッセイ

ファンタジー・SF・冒険青春・友情

ノンフィクション・実話

ホラー・オカルト

歴史・時代

コメディ

絵本・童話

詩・短歌・俳句・川柳

その他


(ファンタジーあたりのまとめ方に性格を感じる。ファンタジー小説と友情小説をまとめるって、もはやジャンルとして機能していないのでは)


【野いちご】

恋愛

青春・友情

ノンフィクション・実話

ミステリー・サスペンス

ホラー・オカルト

ファンタジー・SF・冒険

歴史・時代

コメディ

絵本・童話

実用・エッセイ

詩・短歌・俳句・川柳

その他


(と、ベリーズカフェで友情に文句をつけたら、野いちごさんではファンタジーから友情が消えた。文句言ってごめんね。でも、友情もファンタジーやSFと括られるより、青春と括られる方が幸せだと思うよ)


【マグネット】

ファンタジー

恋愛

ミステリー

ホラー

SF

エッセイ

歴史

現代

VRMMO

その他文芸


(シンプル! しかしVRMMOがジャンルとして確立しているところがなかなかなかなか。ちなみに、なんだ、現代て)


【ノベルデイズ】

ファンタジー

恋愛・ラブコメ

ミステリー

学園・青春

現代アクション

ホラー

現代ドラマ・社会派

歴史

SF

経済・金融

自己啓発

ノンフィクション

健康・医療

科学

社会・思想

恋愛論・結婚

創作論・評論

日記・個人ブログ

その他


(下の方は評論テーマという感じか。小説のジャンルだとは思わない方がいいだろう。とすると、小説はSFぐらいまでだろうか。経済・金融。小説のジャンルとしては確かにあるけれども、サイトでジャンルたてするほど集まるかといえば、小説じゃないだろうな。うん。

 現代ドラマ・社会派というくくり方は分かりやすくてよいですな)


【星空文庫】

ファンタジー

青春

恋愛

冒険

アクション

サスペンス

ミステリー

時代・歴史

ホラー

SF

コメディ


(冒険・アクションあたりの集まり具合を覗いてみたいところ)


【ノベルバ】

ファンタジー

恋愛

現代ドラマ

学園

SF

エッセイ

コメディー

文学

ホラー

現代アクション

冒険

推理

戦記

歴史

童話

リプレイ

その他


(だから文学ってのは一般文芸という意味でOK? 微妙に気持ち悪いかぶりを感じる分け方だなー)


【ノベマ!】

恋愛・青春

ファンタジー

ミステリー

ヒューマンドラマ

ホラー・パニック

歴史・時代

SF・冒険

その他


(シンプル。ところで、恋愛と青春やホラーとパニックはなんとなく分かるんだけど、SFと冒険をまとめたのは、なんか、こう、余ったからとかですか?)


 以上、目についた小説投稿サイトのジャンル分け(らしきもの)だ。

 比較的細かく分けているような、そうでもないような。

 細かい検討は「その2」に回す。



 続いて、オンライン書店での分類である。

 オンライン書店は、ネットショップの本屋版であり、電子書籍よりも紙の書籍の通販を主にするサイトを指す(とする)。


【Amazon】(電子書籍屋のキンドルもほぼ同じかと思うが)

文学・評論

 文芸作品

 歴史・時代小説

 経済・社会小説

 ミステリー・サスペンス・ハードボイルド

 SF・ホラー・ファンタジー

 エッセー・随筆

 古典

ライトノベル

BL


(全体を見終わってから見ると、このアマゾンの分け方は非常に分かりやすく見える……。ジャンルというか、カテゴリーという呼び方だが)


【楽天ブックス】

小説・エッセイ

 日本の小説

 外国の小説

 ミステリー・サスペンス

 SF・ホラー

 エッセイ

 ノンフィクション

 ロマンス

 その他

ライトノベル

 少年

 少女

 その他

ボーイズラブ


(海外の翻訳小説を取り扱うため、本屋では国内の小説か海外の小説かで分ける分類はわりかしメジャーである。気になるのは、日本のSFと海外のSFは混ぜてSFジャンルに置いてますの?といったところか。あと、歴史はジャンルにしてもよくない? 他にもあったが、ライトノベルに限って性別で分けるというのは、漫画を少年・少女・青年・女性誌で分けるそのノリなんだろうか。あんまり意味ないような気もするんだが)


【Honya Club】

文芸

 文芸(日本)

 文芸(海外)

絵本・児童書

文庫


(うわあい。超ざっくり)


【紀伊国屋書店ウェブストア】

文芸

 日本文学

 海外文学

 エッセイ

 古典

 文芸評論

 文学全集

 詩・詩集

 短歌・俳句

 耽美・官能

 ブックガイド

 全般


(見ていただければ分かると思うが、小説の大半は「日本文学」というジャンルに括られる。まあ、本屋において小説というのは膨大な書籍商品の中のほんの一部にすぎないから仕方ないのだ)


【honto】

小説・文学

 小説

 推理・ミステリー

 歴史・時代小説

 ロマンス小説

 ファンタジー

 SF

 日本の小説・文学

 欧米の小説・文学

 戯曲・シナリオ

 企業・経済小説

ライトノベル

 男性向け

 女性向け

 その他

 新文芸


(分かるような分からない分類。これは、あれかな。一小説一ジャンルじゃないやつなのか。例えば、ある小説が「ファンタジー」と「日本の小説」のカテゴリに置かれる、というような。そうとしか考えられない)


【TSUTAYAオンライン】

文芸書

 エッセイ

 国内小説

  国内文芸

  国内ミステリー・SF

  ケータイ小説

  ライトノベルス文芸

 エンターテイメント

 海外小説

 ノンフィクション

 ライトノベルス文芸

  ライトノベルス文芸(男性)

  ライトノベルス文芸(女性)

  ライトノベルス文芸(恋愛)

  ライトノベルス文芸(その他)

  フリーゲーム小説・ボカロ小説

 時代小説

 雑学・教養


(エンターテイメントっていうのは、サブカル本、タレント本などのことであるらしい。小説ではない。ラノベの中の分け方も、なんだこれ。男性でも女性でも恋愛でもないラノベとは一体何なのか、ひょいと思いつけない物でジャンル括ってどうするんだ?)


 小説以外の書籍を大量に扱う本屋においては、小説の中の分類はそれほど意味のあることではないらしい。と思う。小説投稿サイトと違うのはライトノベルとそうでない文芸とをはっきり分けるところが多い、ということか。



 続いて、電子書店での分け方。オンライン書店との違いがあるのかどうかは不明だが。いちおう集めてみた。

【BookLive!】

ラノベ

 男性向けライトノベル

 女性向けライトノベル

小説・文芸

 小説

 歴史・時代

 SF・ファンタジー

 ノンフィクション

 エッセイ・紀行

 ハーレクイン・ロマンス小説

 児童書

 文芸誌

TL

BL

アダルト

 官能小説


(比較的実際の本屋の並びに近い分け方だと思う)


【ebookjapan】

TL・レディコミ

BL(ボーイズラブ)

ハーレクイン

ライトノベル(ラノベ)

文芸・ビジネス・実用

アダルト


(電子書籍屋は小説よりも漫画をメインに取り扱うところが多く、そのため小説の中での分類はほぼされていない模様)


【U-NEXT】

ラノベ

 以下レーベル分けがずらずら(省略)

書籍

 小説・文芸(国内)

 小説・文芸(海外)

 えほん・児童書

 詩・短歌・俳句

 エッセイ

 ノンフィクション・ドキュメンタリー

 ラノベ

 ボーイズラブ

 ティーンズラブ


(ラノベをレーベル(出版社)で分けるという、まあ実際の本屋ではそうしているところは多いのだが、しかし意味があるのかないのかよく分からない分け方。

 というか、ラノベがあったのに、書籍の中にももう一度ラノベが出てくるってのは、これは一体どういうことなんでしょう?)


【BookBase】

ファンタジー

恋愛

純文学

ヒューマンドラマ

現代ドラマ

歴史

ミステリー

ホラー

バトル

日常

SF

BL

TL

その他

GL


(純文学、ヒューマンドラマ、現代ドラマあたりのかぶり具合が気になる。でもこうして見ると、BookBaseは電子書籍店より小説投稿サイトの仕分けに近い)



 とまあ、以上のように集められるだけ集めてみた。

 せっかくの情報なので、気が向いたら検討してみようとは思うものの。


 ほんと、ジャンルってなんなんだろうか。


 最後に、こんなところまでお付き合いくださった方がいらっしゃるなら感謝を申し述べたく、おまけをつけておこうと思う。


 今回ジャンルを調べるに辺り、日本国内の状況だけ見たって片手落ちだよな、との思いから海外の小説投稿サイトにおけるジャンル分けもちょっぴり覗いてみた。

 結果は、まあ結構細かく分けていたよっていう一言で終わらせておくけれど。


 中国の小説投稿サイトがね。思っていた以上にヤバかったの。


 中国で恐らく最も有名な巨大小説投稿サイトがある。

 そこのジャンル一覧を覗いてみた。

 まず、男性向けと女性向けの2つに分けられていた。

 そして、男性向けが大きく14ジャンルに分けられ、さらにその下になんと全81項目ものジャンルが。女性向けは大きく11ジャンル66項目。66個で、あ、少ない、とか思っちゃうインフレ状態。


 例えば男性向けジャンル筆頭は「玄幻」、続いて「奇幻」。どちらも訳すとファンタジー。が、先の「玄幻」の方は完全に中国で生まれ育ってジャンルになった固有ファンタジーで、それだけで一大ジャンルを形成するに至っている(らしい。誰かの修士論文をダウンロードして読んだらそう書いてあった)。

 あとついでに、この「玄幻」という大ジャンルの下には「東方玄幻」「異世大陸」「王朝争覇」「高武世界」の4つがある。……恐らく、すでに共通認識のテンプレートジャンルとしていろいろ固まってるんだろうな……という感じだ。(二次創作とかではなく、「なろう」のテンプレ、流行に近い物とのこと)

 じゃあ「奇幻」の方はというと、こちらが俗に言う西洋的な王道ファンタジー、らしい。分からん。この「奇幻」の下は「現代魔法(現代ファンタジーみたいなものか?)」「剣と魔法(王道!)」「史詩奇幻(変化球)」「暗黒幻想(ダークファンタジーだな)」「歴史神話」「その他幻想」の6個に分かれている。


 ちなみに、以上のファンタジーとは別に「ライトノベル」というジャンルがちゃんと存在していて、その中にもファンタジーはある。


 なんかよく分かんないけど、言語人口が多いっていいなぁ。小説界隈大にぎわい。


 日本のウェブの片隅で、小説がどうのこうのとぐだっているのは、ただの井の中の蛙なんではないか。という気がしてきた今日この頃。

 とりあえず、ちょこらBBでも飲みますわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る