第11話 犀の到来

「だから、明日の午前中にしようと言ったんだよ」

 明良が珍しく感情的に樹希を詰った。それは井の頭線を降りる人波に押されて、ホームで転倒しかけたお婆さんを救った直後のことだった。

 土曜の午後の渋谷はサキヨミを持つ明良には、あまりにもたくさんの近接未来が頭の中に飛び込んで来て、ストレスが半端ではないのだろう。知ってしまった以上、放っておけない愛すべき明良の性格も、この状況では苦しむ要因の一つに成っている。


「ごめん、どうしても二人で歩きたくて」

 土曜の午後に行きたいとお願いした手前、樹希は強く反論できない。

 渋谷に集まるおしゃれな人たちに交じって、明良と二人で歩く姿を妄想してしまった自分が全て悪い。

――これも杏里紗の影響かな?

 半年前の自分では思いもつかない変化に驚いてしまう。


「帰りは悪いけど、セバスチャンに迎えに来てもらうね」

 樹希が楽しみにしていた、買い物袋を二人で下げて満員電車で帰る企画案を、明良はあっさりと廃棄処分した。

「分かった」

 反論の余地なく素直に従う。

 セバスチャン、本名は瀬場須知亜せばすちあ。アルプスの少女ハイジが大好きだった小学生の明良が、初めて名前を聞いたときにそう名付けたらしい。

 もちろん本人はドイツ人ではなく紛れもなく日本人だが、一九〇センチを超える長身と、細やかな気遣いに溢れた執事としての振舞いで、呼び名に違和感なくマッチしている。


「じゃあ、急ごうか」

 とにかく、明良は早く駅から脱出したいらしい。

――普段からあまり外出しない明良が、駅から出てもこの人波が衰えないことを知ったら、もう二度と来てくれないかもしない。

 上目遣いに頷くだけというあいまいな返事をして、せめて明良に負担をかけないようにと、先頭に立って道を切り開く。一六八センチと、女性にしては大柄な樹希は、馬力もあるから思いのほかスムーズに、神宮通の前まで抜けることができた。


「で、どこに行きたいんだっけ?」

 人は相変わらず多いが、太陽の下にある解放感で、明良の気分は少しだけ持ち直したようだ。

「公園通りを歩こう」

 これでイチマルキュウ辺りに入って、また調子を崩されるのも辛いから、とりあえず外を歩いて、ロフトかパルコで必要なものを買うことにした。

「どのくらい時間がかかりそう?」

「うーん、三時間くらいかな」

「OK、じゃあ三時に着くようにセバスチャンに連絡するね」

 来たばかりというのに、もう帰りの段取りをされるのは悲しかったが、予想以上に男女ペアが目につき、その幸せそうな姿に自分たちも負けまいと気合が入った。

「手をつなごう」

 明良の返事を待たずにさっと手を握る。

 特に何も言われないので、そのまま歩き出した。


「綾香さん、順調そう?」

 今日ここに来た目的の半分は、明日から始まる高校生活に備えて、鞄や文房具を新調することだが、もう半分は妊娠したことが判明し、北条家に入籍した綾香へ贈るプレゼントの下見だった。

「今はね」

――また暗くなってる。

 綾香の出産が命のかかった危険なものであることは、樹希も承知している。

 命を懸けている当人と、パートナーであるコーマが納得していることを、いつまでも明良がぐずぐずと悩んでいる様子は、決して気持ちのいいものではない。

 何よりも杏里紗のときに、綾香自身から明良の悩みは見当違いだと、きっぱり言われた話だ。男ならシャキッとしろよと毒づきたくなる。


 樹希にとって心配なのは、むしろ杏里紗の方だ。

 操られていたとはいえ、自分の手で美佐を殺めてしまった罪の意識は、杏里紗の心から消えることはなさそうだ。

 コーマの思念を駆使したカウンセリングも、なまじ杏里紗が種子を持つ者として覚醒しているので、そうでない者に対するほどの効果は期待できそうにない。

 今はひたすら将来零士の子を宿すことだけを想い、自身の裁きを運命に託そうとしてるように見える。それは同じように命を懸けていても、綾香のそれとはまったく別の悲しい選択だ。


「私たちは綾香さんが無事に出産できるように、祈るしかないんだよ」

 樹希の強い口調に明良は黙って頷くだけだった。

 明良の手を握っている左手が熱くなっていることに気づき、話題を変える。

「明日、学校に行ったら少弐さんと唐木田さんはいるのかしら」

「わざわざ挨拶に来たんだ。いるはずだ。なぜ転校してきたのか、目的は分からないけど」

「私、あの二人が悪い人には感じなかった」

「種子を持つ者同士は、基本的には惹かれ合うんだ。ただ九家の人間は家に対しての忠誠心が強いから、結局少弐家がどちらに付いたかだけど」


 桜の咲く季節の華やいだ雰囲気に、道行く人たちも刺激されたのか、通りは明るくて楽しい思念に溢れていた。

 明良は元より、最近は種子を持つ者として、思念を色や形で感じるようになってきた樹希も、心が浮足立って足取りが軽くなる。


「明良、今変な――」

 全て言い終わる前に、明良が樹希を庇うように前に立つ。

 樹希が感じた尖って危険な感覚より、もっと鮮明な思念を感じて明良が動いた。

 明良が凝視する先では、ナイフを手にした二人の男が、前後から別の男を刺そうとしていた。

 危ないと思った瞬間、前に立つ男が膝から崩れ落ちる。後ろに立つ男は膝をつきながらも、ナイフの切っ先を狙った男のふくらはぎに掠めることに成功した。

「ちっ」

 明良が舌打ちして、足を切られて蹲る男の方に向かった。

 樹希も慌てて後を追う。

 明良はサキヨミで二人の男の攻撃を予測して、二人が力を込めた瞬間に、膝に対して力が抜けるよう思念誘導したのだ。杏里紗の取り巻きに襲われたとき、披露した投げ技の応用だった。

 普段なら完璧に、二人の男は路上に転がったはずだが、距離があったのと、二人の男が別の思念で守られていたので、狙い通りに決まらなかった。


 明良は切られた男を助け起こす。こんなパニックを起こしそうな場面でも、切られた男は落ち着いて明良の助けを受けている。おそらく明良の思念が仕事をしているのだろう。

 先に倒れた男が立ち上がって、明良に向かってナイフを振るおうとしている。

 樹希は気合を入れて男に正拳を放つ。打たれた男はスローモーションのように、再び崩れ落ちていく。

 思念操作が苦手な樹希だが、自身の思念を拳を打つことに集中することで、師匠と同じ音速の打撃を身につけることができた。同じく打撃を得意とするセバスチャンから、自身の思念を集中させる技を教わって完成させた究極の突きだ。


「すぐにここから立ち去ろう」

「どうして、この人怪我をしてるよ」

「ここには思念で結界が張られている。すぐに次の刺客がやって来る」

「俺なら大丈夫だ。歩くから手を貸してくれ」

 明良のただならぬ表情に危険の大きさを察したのか、男は気丈にも自力で立ち上がった。

 出血はしたが、浅手で済んだのかもしれない。


「どこに向かうの」

「もうすぐセバスチャンがこの先の駐車場に来るはずだ」

「タクシーに乗った方が良くない」

「ここではタクシーのドライバーが気づかないから拾えない。それに普通の車に乗ったら、そっちの方が危険だ」


 何とか男を支えて駐車場に着いたが、セバスチャンはまだ来てなかった。

「すぐに屋敷を出てここで待ってると言ってたから、もう少し待てば来ると思う」

「じっとしていて大丈夫かしら」

「いずれにしても、もうこの人は歩けない」

 見ると男は額に脂汗を浮かべて、顔が引きつっている。

「すぐに病院に連れて行かないと」

「病院に行ってもどうにもならない。傷は浅手だ」

「じゃあ、どうしてこんなに苦しそうなの!」

 樹希には明良がのんびりし過ぎているように見えた。

「さっきから、必死で思念の拡散を防いでいるんだ。でも完全に払うにはコーマに頼むしかない」

――思念の拡散って、何が起きてるの?

 戸惑った表情の樹希に対し、明良はゆっくりとした口調で説明を始めた。

「あのナイフには強い思念が残留してたんだ。それが傷口からこの人の脳に伝わって、身体の各部に変な指示を出している。今は僕の思念を送って、心臓が止まらないようにするだけで精いっぱいだ」

「そんな、まるで毒じゃない!」

「猛毒だよ」

 男はぐったりして、駐車場で座り込んでいる。


「大丈夫かの?」

 ぐったりと倒れた男を見て、ホームレス風の初老の男が近づいてきた。

「大丈夫です。少し休んでるだけですから」

 樹希は、これ以上関わる人間が増えるのは危険だと思った。

「そうですか? スーツのズボンも裂けておるし、血も出てるようじゃ」

 初老の男はかまわず近づいてくる。

 樹希は面倒だなと思った。

「大丈夫ですから――」

 いきなり明良が初老の男に向かって蹴りを放った。

 蹴りは男の側頭部にヒットしたが、男は微動だにしない。

「おやおや、ご挨拶じゃの。戸鞠明良君」

 男はにこやかに攻撃した明良に声をかけた。

「誰?」

 樹希は男に警戒しながら明良に尋ねた。

「武田家の当主、武田綜馬だ」

「緒川樹希さんじゃな。これは美しい。後五年もしたら、儂の嫁にしたいぐらいじゃ」

 綜馬の好色な視線に樹希はぞくっとした。

「貴様ー」

 再び明良が蹴りを放ったが、今度は左手で軽く払われた。

「明良君は思念が使えない状態じゃの。じゃあ邪魔なその男は儂が引き取らせてもらおう」

 綜馬がまた一歩近づいてきた。

「近寄るな」

 樹希の正拳は簡単に掴まれて、そのまま綜馬に抱き寄せられた。

「おお、いい匂いがする」

「いやっ、放せ、変態」

 明良が飛び込んできて綜馬の顔面にパンチを打つが、簡単に左手で跳ね返され、背中から地面に叩きつけられる。横たわっていた男が心臓を押さえて苦しみだした。それを見て明良が渾身の力を振り絞って思念を再開させる。


「もう詰んでるではないか。儂はお前たちの命は必要ない。その男を殺すか、そのまま連れて行ければ何の問題もないのじゃ。樹希ちゃんは、また改めて会いに行くから待ってておくれ」

 綜馬が樹希を放して男の方に向かって行く。

 樹希は背後から渾身の正拳を放つが、男は気にも留めず歩き続ける。


 男の目の前に黒い大型バンが飛び込んできて停車した。

 運転席にいる男を見て、樹希は思わず大声で叫んだ。

「セバスチャン!」

 セバスチャンは車から降りて、明良と樹希の無事を確認してから、綜馬と向き合った。

「これは北条家の執事殿ではないですか。今日も猛々しい思念を放ってらっしゃる。少し気を引き締めねば成りませぬな」

 言葉とは裏腹に、綜馬の表情には焦りは見えない。

「何か勘違いをされてるようですね」

 バンの後部ドアがスライドしタラップが下り、車内から車椅子に乗ったコーマが現れた。


「コーマ」

 明良と樹希が思わずその名を呼ぶ。

「これは北条昂麻殿ではないですか。お会いするのは九家会議以来ですかな」

「ここは穏便にお引き取りくださいと言っても無理でしょうね」

「たとえ、昂麻殿が加わったとしても、所詮は四人。今この結界は我が手の者によって包囲されておる。ここはその男を置いてお引き取り願うのがよろしかろう」

 樹希は驚いた。いつの間にか周囲にはホームレスたちが、二十人いや三十人近く集まっていた。しかも一人ひとりに思念が感じられる。いくらコーマでもこの人数相手に戦えるのか不安に成った。

「樹希さん、大丈夫ですよ。私は八咫烏の力を、直接この身に取り込んでいる。それに明良はもう制約が取れて自由に動けるはずです」

 見ると倒れていた男の人が楽に呼吸をしながら、普通に座っていた。

「コーマ、何をしたの?」

「車の中にいる間に、残留思念を払っておきました。さあ明良、あなたの思念は自由です」

 明良は無言で頷き立ち上がった。男のために割いていた思念を全て身体に取り戻し、全身が紫に包まれていた。


「やれ!」

 綜馬の指示で、ホームレスたちが一斉に襲い掛かって来る。樹希が正拳を撃とうと身構えた瞬間に、目の前のホームレスがバタッと前のめりに倒れた。

 見ると四方のホームレスたちもバタバタと倒れて、身体の自由が効かなくて起き上がれないでいる。コーマの思念が彼らの身体に変な指示を流しているのだ。


 明良がゆっくりと綜馬に詰め寄っていく。手を伸ばせば届く距離まで間合いが詰まると、綜馬の身体がふわりと浮いて、スローモーションのように背中から落ちた。

 かつてみた明良の投げが復活した。綜馬がゆっくりと起き上がる。技は綺麗に決まったが、相変わらずノーダメージのようだ。

「ふむ、これが明良殿の実力ですか。これは潮時かの」

 相馬が左手を上げて合図すると、周囲のホームレスたちが次々に消えてゆく。最後に綜馬の姿もおぼろに成った。

「また会いましょう。北条家の方々」


 コーマが周囲に結界を張り直し、ポツンと呟いた。

さいが動くか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る